Archives

You are currently viewing archive for January 2013
ずかん

Happy Birthday to ayn.

今日はaynの4回目の誕生日。
aynは幼稚園があるし、特に予定はなかったんだけど
会社は休み。
休みにしたので午前中はhhの定期健康診断の送迎と、
誕生日プレゼントを買いに行った。

小型の電子ピアノを買おうと思ってたんだけど
最近になって、うるさそうだしまだちょっと早いかなと思い始め、代わりに思いついたのが図鑑。

本屋で動物の図鑑をいくつかみて、一番しっくり来るやつを買ってきた。
これもまだ早いだろうから中身を理解する頃にはボロボロになっちゃうかもな。

夜になって、広島からaynに電話がかかってきた時に
「かわいくないプレゼントをもらった」
とか報告してたので、ボロボロになるくらいみてくれれば逆に嬉しいかも。w
表紙に迫力がありすぎなのもあるけど、かわいい玩具系が良かったみたい。

動物がいっぱい載っている絵本だと思ったのか、
寝る前に「今日はこれを読んで」とこの図鑑を持ってきた。
写真を眺めつつ会話してたら、馬に餌を上げたいなと言うので
暖かくなったら動物園に行こうと約束した。
Mon Jan 28 23:49:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

家の押入れに以前交換した2.5インチのHDDが幾つか転がってたので
これを会社PC用のデータのバックアップに使う事にして
大須でHDDケースを買ってきた。

HDDケースはいろんな種類があるんだけどUSB3.0に対応しているやつに限定して探してたら
良い感じの玄人志向のケースを見つけたのでこれを買ってきた。

HDDけーす
1480円だけどヘアライン加工したアルミカバーで高級感がある。

ケース側のコネクタが特殊な形になっているので専用のケーブルでしかつなげられないのかと思ったら
専用ケーブルはmicroUSB端子と、USB給電用の端子が1つになっているだけで
microUSBケーブルだけでもいけるみたい。

これにSATA2の160GBのHDDを接続してフォーマット。
ついでに速度計測してみた。

CrystalDiskMark
左が付属のケーブルで、右がスマホ付属のmicroUSBケーブルの場合の結果。

PC側はどちらも同じところにつないでいるので単純にケーブルの差だけど
USB3.0の方がシーケンシャルで3倍くらい速い感じ。

でも、昔の記録を見ると、SATA2時代のPC内HDDの速度と大差ないから
このケースにSATA3のHDDとかSSDを入れたらもっと速そう。。
Sat Jan 12 20:40:38 2013
Category: technology
Posted by: knockman

acroHD
昨日の午前中にacroHDのバージョンアップとroot化を無事完了。

バージョンアップして一番最初に気になったのは、またブラウザの使い方が変わった事。
初代Xperiaからこれまで何回かアップデートを経験したけど、一番良く使うブラウザの操作方法がコロコロ変わるのは如何なものか。。
特に今回はかなりの改悪と感じる。作った人センス無いなーとゲンナリ。

あまりの使いにくさにChrome入れてみたけど、求めているのとはちょっと違う。
ブラウザだけ元に戻したいなーと思いながら設定をいじってみると
「クイックコントロール」というのを見つけた。
これに慣れるとそこそこ良いかも。

アップデートして困った問題がもう1つ。
spモードメールが自動受信しなくなった。

root化してドコモとソニー製のゴミアプリをいっぱい消したから
間違えて自動受信のプログラムも消したのかな?と思って
インストール直後にリストアしてみたけど状況変わらず。

最近はメールなんてほとんど来ないから、以前ほど困らないけど
メールを自分で受信しないといけないのはかなり面倒。
(電池の持ちは良くなりそうだけど)

試しにspモードメールの通知アプリを入れてみたけどこれも反応しない。。

ひとまず1日1回のメールチェックを日課にする事にしよう。


※追記

「メール通知」ってアプリで通知出来た。
Mon Jan 7 22:52:05 2013
Category: android
Posted by: knockman

今日で冬休みは終わり。

何となくわかってたけど、やりたい事リストはほとんど未実施。w
やれた事は
・今作ってるWindowsソフトを完成させて公開
→ソフトは完成させた。アイコンで悩み中。。
・RAW現像していない写真を整理
→だいぶ処理したけどまだまだ残っている。。

年末はそこそこ頑張ったんだけど、年が明けてからは

朝8時に起床して(aynに起こされて)、午前中はお出かけor子守。
昼御飯を食べて午後はみんなでお出かけ、帰ってきて17時にmyをお風呂に入れる。
その後にaynと一緒にお風呂に入った後に18時過ぎから夕食を食べる。
20時くらいにaynを寝かせるのに本を2冊ほど読んでから、電気を消して
寝たふりをしてるうちに自分が先に寝る。
という規則正しい生活を送ってしまった。w

ほぼ毎日10時間以上寝てる事に我ながらびっくりだけど、
身体の疲れが取れたのか身体が軽い。

今日中にアイコン作って、もうちょっとRAW現像を終わらせたいな。
と思いつつ、現在acroHDのアップデートとroot化の準備中。
Sun Jan 6 09:41:56 2013
Category: general
Posted by: knockman