Archives

You are currently viewing archive for November 2012
先日買った、TAKUMAR 55mm F1.8 だけど、
Tiltアダプタを使っていても何となく画質が良さそうに感じる。
このレンズで普通に撮ったらどんな感じだろ?と思って
普通のM42マウントアダプタも欲しくなってきた。

当初はM42-NEXアダプタを物色してたんだけど、そこそこ良い値段がする。
どうしようか迷っている時に、M42-αマウントアダプタを発見した。
そう言えばα-NEXアダプタは持っているので、これ買えば良いじゃん。
しかも安い。って事で即決。

買ったM42-αアダプタ
M42-α
送料込みで1300円。

NEX-C3につけたところ
NEX-TAKUMAR
なんだか不恰好だけど気にしない。

早速テストしてみたんだけど、やっぱり良いレンズだった。

開放だとモヤっとするんだけどそれはそれで良い感じ。
1

太陽を入れると派手に虹が出たりする
2

しかしピントが合ったところはすごくシャープ
3

そしてボケがすごく綺麗
4

絞りやピントリングを回すのが気持ち良くて、いろいろ楽しい。
TAKUMARの35mmも気になる今日この頃。。
Mon Nov 26 23:28:40 2012
Category: camera
Posted by: knockman

ちーずけーき
とりーとめんと
Happy Birthday to hh.

今日は年初から、休日扱いの休みを入れていたんだけど、3日も休んだので休みを動かす予定だった。
ところが新メンバーのmyにちょっと問題が出たので、その休みを使って病院に行った。

12時に予約してたのに診察開始は13時。終わって帰ってきたら15時だった。大きな病院は嫌いだ。

遅めの昼ご飯を食べて、急いでチーズケーキを作った。
卵白を軽く泡立ててから混ぜるのが好きなんだけど、
一緒に作ってたaynがすごいすごいとおだてるのに調子に乗ってがっつり泡立ててしまった。w
おかげでフワフワのチーズケーキになった。

[材料]
・クリームチーズ
・生クリーム
・卵
・グラニュー糖
・クラッカー
・バター

子供を産むと髪の毛がバサバサになるらしいので
誕生日プレゼントはトリートメントにした。
よく分からないので店員に聞こうかとも思いつつ、ちょっと恥ずかしいので
箱の色とAmazonレビューで選んだんだけど効果あるかな?


話は変わってmyの病院の事だけど、どうやら心臓の壁に穴が開いてるらしい。
すぐに処置しないといけない事はないそうで普通に生活してて良いと言われたけど、
しばらくは月に1回の検診を受けないといけなくなった。

穴を塞げば済むのだったら、もし手術するか?という話になったら
迷わず手術を受ける事にすると思う。
名古屋市は15歳まで医療費が無料なので、hhは名古屋出れないねーとか言ってる。
これはこれで悩ましいなぁ。。

産まれたのが12年の11月9日 8時7分だったので、10の付く名前にしようとか
一瞬考えてたのを思い出して、もし10を穴埋めしてたらどうなってたかとか
無意味な事を考えてしまった。w

この先どうなるか心配だけど、生後ちょうど1週間の本人は
徐々にふっくらしてきて元気な様子なので
大事になるまでは深く考えない事にしよう。
Fri Nov 16 22:28:38 2012
Category: cooking
Posted by: knockman

とまとぽとふ
冷蔵庫に大きなキャベツが入ってて邪魔なので
今日はこれを使った料理をする事にした。

スーパーに行ったら美味しそうな牛スネ肉が売っていたので、これでポトフを作る事にした。

aynはトマトの水煮を入れた方が食べるらしいので
トマト風味のポトフになった。

[材料]
・牛スネ肉
・キャベツ
・玉葱
・人参
・ブイヨン

今日もいっぱい食べてしまった。
自炊すると太りそうだ。。w
Mon Nov 12 23:54:00 2012
Category: cooking
Posted by: knockman

早いもので3日目終了。
hhが居なくてもっと寂しがるかと思ってたけど普段通りな感じ。

昨日は昼食後に病院に行った後、2人で八事山に行ってきた。
お寺に行けば紅葉が見られるだろうと安易な考えだったんだけど
金曜に行った鶴舞公園の方が色付いた木が多かったかも。

代わりに山道で見付けたのは大量のどんぐり。
どんぐり1
最近どんぐり集めにはまっているaynは大興奮。
次々にどんぐりの集団が居るのでなかなか先に進まず。w

山道を抜けると興正寺に到着。
初めてきたけどかなり大きなお寺だった。
境内にある机に座ってたら、1人の女の子がやってきてこの椅子に座りたいと言い出した。
その子の母親はあっちのベンチに行こうと言ってたんだけど
どうぞどうぞと座ってもらったら、その子の事が気に入ったのかaynがどんぐりを披露。
その子は負けじとビニール袋に入った石を披露。

なんか雰囲気がaynに似てるなぁと思ってたら、なんとその子も同じ名前だった。
意気投合した二人はお寺の横にある小さな公園まで走って行って
結局1時間くらい一緒に遊んでた。
近くに住んでたら良い友達になりそうだったけど微妙に遠いのが残念。

それにしても表情とか言動がすごく似ててびっくりした。
やっぱり名は体を表すって事があるのかな。
名前は重要だなぁ。。と悩みつつ帰ってきた。


そして今朝のどんぐり
どんぐり2
Sun Nov 11 23:59:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

おむらいす
かれー
hhが入院しているのでaynと初めての二人暮らし。

hhが自分が食べるつもりで大量に作ってたカレーがあったので晩御飯はこれしかないと思っていたんだけど
aynがカレー嫌だというのでオムライスを作った。

[材料]
・ソーセージ
・玉葱
・人参
・バター
・卵




自分用には冷蔵庫にあった鶏肉、
ブロッコリー、舞茸を炒めてカレーに乗せた。
ちょっと食べ過ぎた。。

Fri Nov 9 23:58:00 2012
Category: cooking
Posted by: knockman

She is our daughter.

She will make us more cheerful.

Fri Nov 9 08:07:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

以前にソフトウェア処理をしたミニチュア写真をテストしたけど
やっぱりチルトレンズを使ったミニチュア写真を撮ってみたいなー
って気持ちがずっとくすぶってた。

でもαにはチルトレンズはないし、Nikon/Canonのチルト&シフトレンズはすごく高価なので
一生使う機会はないと思って諦めてた。
一方で、チルトできるレンズって事でレンズベビーが気になって
何度も購入間際まで行ったけど結局買わず。

それで先週、こちらも前から気になってた
NEX用のTiltアダプタが欲しい衝動が抑えきれず
ついに買ってしまった。

TiltアダプタはNEXに別マウントのレンズを付けるアダプタにチルト機構を入れたもので
対応マウントはいくつか種類がある。
少し迷ったけどレンズが一番安く手に入りそうなM42マウントのアダプタにした。
もっと大きいマウントにしてさらにM42アダプタを付けた方が賢いと思ったけど
さらにアダプタ買うのももったいないのでやめた。

そして今日、大須にある中古カメラ屋に行ってみたら
欲しかったレンズが2000円で売ってたので購入。

SMC TAKUMAR
買ったのはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8 という
ヤフオクで3000円くらいで買えるレンズ。

少し曇りがあると書いてあったけど
オールドレンズを見慣れない自分の目には曇りは全く見えず。。
最悪、分解掃除の練習台にすれば良いかと思ってこれに決めた。

そのあと、通りすがりの中古カメラ店に寄ったら、
同じレンズで外見がもっと汚いのが6800円で売ってた。w

矢場公園で昼ごはんを食べた後、隣のナディアパークの上に行って
さっそくチルト写真の練習をしてみたけど、簡単なようで難しかった。
それっぽく撮れたのは数枚かも。。

チルト
※クリックで拡大

チルトアダプタに関しては、面白いような無駄金使ったような微妙な心境だけど、
今日買ったレンズはすごく良い感じ。w
普通のアダプタも買おうかなぁ。。
Sun Nov 4 21:26:33 2012
Category: camera
Posted by: knockman