Archives

You are currently viewing archive for October 2012
徐々に寒くなってきてカブトムシの動きがますますスローに。

人間が寝た後のリビングは寒いので、夜は寝室に置いたりしながら
カブトムシ用に確保したマスカットを少しずつあげて
時々ひっくり返って動けなくなっているのを起こし、今日まで何とか引っ張って来たけど、
どうやら最後の時を迎えたようだ。

カブトムシ

今日帰ってきてから餌をあげようとしたら昆虫ケースの隅で丸くなって固まっていた。
6月中頃に羽化してから4ヶ月とちょっと。
ずいぶん長生きしてくれたな。

久々に生き物を飼ってすごく楽しかったし、aynもだいぶ虫に慣れたみたいだし
カブトムシを飼って良かった。
一方で、狭いケースの中で一生を終わらせてしまって申し訳ない気持ちもいっぱい。
広い空を飛んでみたかっただろうなぁ。。

動かなくなったカブトムシを木に乗せて、残ったブドウを供えた。

aynは既に寝てたので、明日の朝になったらちゃんと説明しないとな。
Mon Oct 22 23:22:59 2012
Category: general
Posted by: knockman

今日は5ヶ月くらい前に長男坊が産まれた会社の後輩の家に赤ちゃんの見学に行く予定だったんだけど、
その後輩が我が家に遊びに来たいというので来てもらった。

近所のコインパーキングに車を置いたけど家の場所がよくわからないと電話があったので
aynと二人で迎えに行ったら、後輩家族を見つけたaynが突如両手を挙げてダッシュ。
何事かと思ったら走った勢いそのままに1歳年下のhちゃんに抱きついた。w
数回しか会った事ないけど覚えてたのかな?

長男のkくんはちょうど5ヶ月くらいなんだけど、既に体重が9キロもあってちょっとした巨大児。
そのせいか男の子なのにプニプニしてて、しかも愛想がとても良くて抱っこするとニコニコ。
その真っ直ぐな視線にドキドキしてしまった。w
ちょっと早いけど男の子っぽいオモチャをプレゼント。

hちゃんには、ayn用に作った粘土遊び道具の材料が残ってたので、同じものを作ってプレゼントした。
作ったのは粘土ローラーとまな板とミニ包丁。(急いで作ったから写真撮るの忘れた)
ちょうど2.5歳の誕生日プレゼントに粘土をもらったところだったらしく喜んでくれたみたい。

その後はaynとhちゃんが喧嘩しながら遊んでいるのをながめつつ
いろいろ話してたらあっという間に夕方に。
最後にメダカを6匹ほど持って帰ってもらった。

まったりして楽しい一日でした。
Sun Oct 14 23:56:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

先日、カブトムシが元気に生きてると書きながら
こんな事書いたら逆に死んでしまうかも??とか悪い予感がしてたんだけど
その悪い予感が当たったのか、次の日の夜に会社から帰ってきたら
土の上にひっくり返っていて弱々しく足が動いてた。

見た瞬間、もう生きるのを諦めてるような気がしたんだけど
木の上に置いてエサをあげたら、止まりそうなくらいゆっくりな動きでエサを食べ始めた。
それから2日後にも同じようにひっくり返っていて
とうとうお別れなのか。。と寂しいになりつつエサをあげた。

ところが、それからすこし元気を取り戻してきたようで
動きはゆっくりだけど、動き回るようになってきた。
それは嬉しかったんだけど、こんなに長く生きると思ってなかったので
先週末にはエサがなくなってしまった。
ホームセンターとか100円ショップにはもう売ってないので
どうしようかと悩んでいたら、目に留まったのが岡山で買ってきたブドウ。

試しにスライスして食べさせてみたら、もの凄い勢いで食いついた。w
やっぱり自然の物は美味しいんだなぁ。。

今日も美味しそうにマスカットを食べている。
カブトムシ

ブドウを食べ始めてからさらに元気になった気がするけど
左後足の先は上に跳ね上がってて動かないし、右前足は畳んだまま広がらないみたい。。

ここまで来たらなるべく長く生きて欲しい。
Thu Oct 4 23:37:32 2012
Category: general
Posted by: knockman

今から約2年前。タバコの値段が上がるという時期。
hhの「まだ吸う気?」と言いたげな無言のプレッシャーに負けて
お医者さんで禁煙とはなんだ?と調べてみたのがそもそもの始まり。

ニコチンパッチを貼っても禁煙なんか出来る気はしなかったので
そんなのやるくらいなら気合でやめるよ。なんて思ってたけど
調べてみるとチャンピックスという名の飲み薬がある事を知った。

何でも、この薬を飲むとタバコを吸っても美味しいと感じなくなるらしい。
(非喫煙者には信じられないと思うけど、美味しいと感じるんだよね)
副作用として、吐き気とか便秘などの諸症状の他に
「普段と違う夢をみる」と言うのがあってなんとなくだけど、これは危険な薬だなと思った。
でも、忍耐と根性だけで禁煙できる自信もなかったので試してみる事にした。

この薬をもらうには病院に行って処方してもらわないといけないんだけど
調べてみたら我が家から徒歩2分の場所にあるクリニックでも禁煙外来をやってたので
そこに通うことにした。

チャンピックス治療は、半分の大きさの錠剤から始め、最初の1週間はタバコを吸ってもOK。
2週目に入ったところから禁煙を開始して、定期的に検診を受けて続きの薬をもらうという内容。

錠剤を飲み始めてすぐに実感するのは、タバコが美味しくないという事。
これならほんとにやめれるかも?なんて思いながら沖縄旅行に行った。
そしてチャンピックスの服用を始めてちょうど7日目。
万座毛の駐車場で最後の1本を吸って、残りのタバコとライターを売店横のゴミ箱に捨てた。
チャンピックスのせいかすごくマズかった記憶がある。

それから約2年。タバコは1本も吸っていない。
タバコを絶ってからの1週間は常に息苦しく、1ヶ月経った頃にようやく楽になったものの
3ヶ月を過ぎるまでは突発的に吸いたい衝動にかられる事が多々あった。
hhとaynにやめると約束した手前、耐えるしかなかったけど、
独り身だったらこの時期に挫折してた可能性が高いと思う。
1年経っても、仕事で疲れていたりすると、1本吸って脳にカツンと刺激を入れたくなる衝動は残っていた。

2年経った今ではタバコを吸いたいと思う事はないけど、
ちょっとしたきっかけで再開してしまいそうに思うこともある。
あんなに辛かったのに、また吸ってしまうかも?と思ってしまうあたり
やっぱり中毒って怖いなと思う今日この頃。
13年くらい吸ってたのでそんなに簡単には抜けないのかもしれないけど。

タバコをやめてからの変化
・タバコを吸うと頭が冴えると思っていたけど、実際は逆で集中が途切れなくなった
・1キロ以上走っても肺が痛くなる事がなくなった
・飛行機に乗るのが苦にならなくなった
・外出先で灰皿を探す作業が不要になった
・太った
・臭いに敏感になった (特にタバコの臭い)
・非喫煙者からするとタバコは毒以外の何物でもない事がわかった
 (くさい、息苦しい、服に臭い着く、その他いろいろ不快)
・などなど
やめたデメリットは特に無いかな。

特に非喫煙者の気持ちはこれまで全く分からなかった。
これまで自分の周りのいろんな人に迷惑をかけてたと思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。
(悪気はなかったんです許して下さい)

あと、タバコをやめると太るというのは本当っぽい。
自分の場合は加齢の影響もありそうだけど、ご飯を美味しく感じて一杯食べるから
というわけではなく、タバコを吸ってると基礎代謝が上がるらしい。

最後にこのチャンピックス。
調べると鬱病になったという人が居たり、不眠症や記憶喪失になると警告している人が居たりで
やはり脳に直接働きかけるような薬は危険な面もある様子。。

治療では3ヶ月間服用する事になってるんだけど、飲むと気持ち悪くなるし
飲まなくても禁煙できそうだったから1ヵ月半くらいで飲むのをやめた。
お金が勿体なかったけど通院は最後までした。

お金はかかるし、精神的に弱い人にはお勧めできないけど
本気でやめたいと思ってる人はお医者さんに相談しましょう。
Wed Oct 3 02:25:35 2012
Category: general
Posted by: knockman