Archives

You are currently viewing archive for September 2012
義妹の結婚式で岡山に行ってきた。
前泊する事が決まっていたので、会社は休み。
せっかくなので早めに行って観光しよう&どうせならETC半額狙いで朝3時半に出発。

渋滞は無かったけどトラックの台数が凄く多くて圧迫感が凄かった。
休みながらノンビリ走ってたのに8時過ぎに岡山についてしまいそうだったので
直前のPAで無駄に休憩した。
岡山では市場に行ったり牧場に行ったりしたけど、岡山市内の渋滞の多さにゲンナリ。
あれはいろんな意味で何とかした方が良さそう。(もう行くこと無いだろうけどw)

結婚式ではプロに負けない1枚を撮りたいなと思ってはり切ってたんだけど
登場したプロ2人が若くて、持ってるのが安物カメラ&レンズで戦意喪失。。w
動画を撮って欲しいと言われていたのでそっちを気にしつつポイントだけ写真撮影した。
それでも帰ってチェックしたら650枚くらい撮ってたけど。。

aynはhhが作ったドレスを着て、終始ご機嫌。
新郎側にも同じくらいの歳の子が居て、ちょっとはりあってたのが面白かった。
女の子はドレスを着ると動きとか仕草まで変わるのが不思議。。

先月、今月と結婚式が続いたけど、次に招待されるのはいつになるかな?
しばらくは無さそうな気がする。

結婚式
Sat Sep 29 23:56:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

先日個人輸入したNexus7が正式に日本でも販売される事になったらしい。
http://www.google.co.jp/nexus/#/7

そのうち日本でも発売されるのはわかってたけど、ビックリしたのはその値段。
16GBモデルが19800円。
アメリカだと$249ドルで、日本で発売されても2.5万円くらいだろうと思ってたんだけど
まさかの為替どおりの20000円切り。しかも期間限定で2000円分のクーポン付き。。
完全にミスった。。w

microSDスロットが無いのが玉に瑕だけど、
Androidタブレットに興味がある人は買って損はないと思う。


Androidついでに宣伝。

先日、Androidアプリを公開してみたので
Android端末を持っている人はダウンロードしてみてください。
Cocowadoco
Tue Sep 25 22:11:08 2012
Category: android
Posted by: knockman

Google純正のAndroidタブレットを個人輸入してみた。

nexus7
左がXperia Acro HD、右がNexus7

本体価格は16GBモデルで$250弱なんだけど、これに送料と関税がかかって
たぶん2.5万円弱で購入。

届いた日に開封して少し触ってみたんだけど、値段のわりに造りが良くて
それほど重くもないし良い感じ。
中国製の安いAndroidタブレットを買おうとした事もあったけど
液晶の綺麗さとか中身の性能を考えるとNexus7まで我慢して良かった。
これでもう少し額縁が細くなると文句はないかな。


今日はNexus7での録画済TV番組再生をテストしてみた。
Twonky Beamというアプリを使えば、パナソニック製レコーダとか、
最近のソニー製BDレコーダに接続して再生出来る事は知ってたんだけど
我が家の古いソニー製BDレコーダでも再生できるのかのテスト。

まず最初に2008年に買ったBDZ-L95でテストしたけど、エラーが出て再生できず。。
やっぱりダメかと思いつつ、レコーダ内蔵TVの46HX80R(2010年製)でもテスト。

すると、普通に映像が出た。
TwonkyBeam

しかし、音が出ない。。
音量を変えたり、イヤホンにしてみたけど、やっぱり音が出ない。

何が悪いのか分からなかったので調べてみたところ下記のサイトにたどり着いた。
 → Mediaで遊ぶ

このサイトの情報では、2011年以前のソニー製BDレコーダの場合、
・DRモードで録ると音しか出ない
・それ以外のモードで録ると映像しか出ない
らしい。
何でこうなるかというと、DRモード時とそれ以外の時で、
映像と音声の形式がそれぞれ違うんだけど、その組み合わせが絶妙な感じで
どちらかがAndroidでは非対応になっているから。

シャープとか、パナソニックとか、東芝の場合は
一部再生不可能な場合があるけど、映像も音声も再生可能っぽい。。
もうソニー製品は買わない。w

この録画済TV番組の再生が出来たら、このタブレットは実家に贈呈しようと思ってたんだけど
再生出来ないとなるとどうするか悩むな。。

Dolby-Digial AC3って音声コーデックにAndroidが対応してくれれば解決っぽいけど
その可能性はあるのかな?

映像だけでしばらくTV番組を眺めてたんだけど、ネットワーク経由のなのに
すごく綺麗に再生できるし、手持ちで観ると7インチディスプレイは迫力あるし
これで音が出たらずいぶん役に立ちそうに感じた。

Android4.0以上の端末を持ってて、ソニー製以外のレコーダをお持ちの方は
ぜひ試してみて下さい。
Thu Sep 20 23:59:00 2012
Category: android
Posted by: knockman

カブトムシは羽化してから40日くらいしか生きられないと
どこかに書いてあたった気がするけど、
蝉の声が聞こえなくなり、コオロギが鳴き始めても
我が家のカブトムシは元気に生きてる。

心なしか動きが年寄りっぽくなってきたのと、
hhが「カブトムシケースが空いたら次はメダカを入れるんだ」
とか言ってるのが気になるけど。。

最近は、毎日餌をあげるのと、時々霧吹きでマットを湿らせるくらいしかしてなかったんだけど、
久々に餌を入れている木を持ち上げてみたら、
ハナムグリの幼虫と思われる人達が木の下に集まっていた。

カブトムシ9

知らないうちにずいぶん大きくなってる。。

カブトムシが死んだ後、どこかに放流する予定だったけど
ここまで大きくなってるとどうしていいか悩むな。。

カブトムシの幼虫だったら近所の子供にあげるとか出来そうだけどハナムグリじゃなぁ。。
Mon Sep 17 22:22:54 2012
Category: general
Posted by: knockman

最近はαで撮った写真のRAW現像と整理にAdobeのLightroomだけを使ってるんだけど
家族の写真とか旅行の写真とかDP2sの写真とかすべて同じカタログに登録してた。
(DP2sは基本的にシグマのソフトを使うので登録だけ)

カタログを分けたら個別に管理しないといけないのもあって、
それほどメリットがないかと思って、カタログ機能自体を忘れてたんだけど、
先日、特定のテーマでまとめたい状況になった時にふと、
Lightroomのカタログで1つにすればいいのかも?と思いついた。

それで早速カタログの新規作成→画像の登録の作業をしたんだけど、
新しいカタログに切り替えた途端、Lightroom全体の動きが劇的に速くなってビックリ。
もしかして登録してある写真が少ないから?と思って調べてみると
1つのカタログに大量の写真があると動きが遅くなるっぽい。。
3万枚くらいの写真が入ってたので、家族写真、それ以外のα写真、
DP2s写真の3つのカタログに分けてみた。

そうすると全体的に動きが軽くなってかなり良い感じになった。
Lightroomは写真を取り込んだ後にプレビュー用の画像とかを大量に生成するんだけど
ファイル数が増えてくると読み込みに時間がかかってソフトが重くなるらしい。
なのでカタログを置く場所は高速なドライブが良いそうだ。

となると、カタログデータをSSDに置けばさらに快適になるのかも?と思ったけど、
今のPCのSSDはOS用なので頻繁に書き換えるような物は置きたくない。
最近はSSDの値段も安くなってるのでカタログ用にもう1台追加しても良いかな。

調べてみると32GBのSATA2のSSDが3000円くらいで売っていた。
これくらいなら買っても良いかなーと思いつつネットで買う前にとりあえず大須へ。
欲しかった物は在庫切れだったので、やっぱりネットで買うか。。と店を出ようとしたら
SSDが入ってるショーケースの最下段に"2980円"の文字が見えた。

あれ?安いのあった。しかも64GB??
値札に書いてある仕様を細かく見てみると「リファビッシュ品」と書いてあった。
何これ?と思って調べたら、メーカーが回収した初期不良品とかを修理した物だそうだ。
要するにメーカー純正の中古品。

SSDなので初期不良じゃなくて3年保証とかで交換した品を修理した物だったら
残り寿命がだいぶ短い可能性もあるかと思ったけど、値段が安いのと
カタログ用だし消えちゃってもまぁいいかと思ってこれを買ってきた。
KINGSTON

PCにつないだ後、どれくらい使われたSSDなのか知りたくなったので
Crystal Disk Info で調べてみたんだけど、使用時間はゼロになっていた。。
これじゃ新品って売ってても中古品とはわからないかも。

SSDを増設したついでに、4台つないでたHDDの中身を整理して
500GBのHDDを1台外したら、PC内部がすっきりした。

続いてお約束のベンチマーク。

・SSD SATA2.0 (Kingston SSDNow V100 SV100S2/64G)
Kingston SSDNow V100 SV100S2/64G

SATA2なのでシーケンシャルはイマドキのHDDと大差ないけど
ランダムアクセスに関してはHDDとは別次元。

さっそくLightroomのカタログを移動して起動してみたんだけど、
カタログを分割した効果が大き過ぎて、HDD→SSD化の効果はそれほど体感出来ず。。w

でも、大事なデータが入ってるHDDではなく、
壊れても良い、低容量で高速なドライブに保存してるって安心感は大きいかも。
Sat Sep 15 23:51:00 2012
Category: technology
Posted by: knockman

今年の正月明けの事だけど、hhが撮った自分の写真を見て
ずいぶん丸く、デカくなったなとびっくりした。

何となく気付かない振りをしてたけど、3年前に名古屋に来た時に比べて
7〜8キロ増えたと体重計が言っていた。

ここが人生の分かれ道。
諦めれば楽になるけどここから+10キロくらいは行きそうな予感。。

楽になりたい気持ちも少しあったけど、やっぱりデブは嫌だと思って
少なくとも週に1回はランニングする事にした。
これまでも何度かランニングをしようと思った事があったけど、
走ってても楽しくないのでどうしても続かなかった。
続けるために何か楽しみを見つけようと、とりあえずジャージと時計を買った。w
(走るのが公園じゃなく一般道なので音楽聞きながらはNG)

それから週課となった約1時間で約10キロのランニングは
早いものでもう9ヶ月が過ぎようとしている。
最初は辛かったランニングだけど、徐々に楽しくなってきて週1回を(ほぼ)守っている。
その結果、半年でだいたい5キロ痩せた。
お盆休み中に加重したので今は6キロ減くらい。


それで、この前の日曜日。
先週末はどこにも出掛けず土曜日も走っていたので2日連続で
走り始めから身体が重かったので、いつもより遅いペースでダラダラ走ってた。
あと2キロくらいの地点で、信号待ちが終わって走り始めた時に、
なぜかすごく良い感じにスピードが乗って自分でも不思議なくらい体が弾んでた。
その勢いに乗ってスピードを上げたら、これまで体感した事ないような感覚で
靴が脱げそうなになるくらい勢いがついた。

何かを掴んだ気がした。

これを小学生か中学生の時に誰かが教えてくれていれば人生変わったかも。とか思った。w
この感覚を忘れないようにとダッシュを繰り返し、気分は完全にパウエル。(非ボルト)
すれ違った家族連れに好奇の目で見られた。
いま50m走(100mはたぶん持たない。w)をしたら人生最速のタイムが出そうな気がするけど、
昨日、今日は内臓横あたりの筋肉痛がひどかったのでまだまだかも。

とりあえず、あと2キロマイナスを目標に頑張ります。
Tue Sep 11 23:56:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

今日は自分の誕生日でした。

3日くらい前までは覚えていたはずがいつの間にか意識の中から消えていたんだけど、
facebookに表示されていたらしく、いろんな人からお祝いの言葉をもらった。

今日は朝8時くらいに起きたものの、何となく身体がだるくて
横に落ちてた抱き枕にしがみついてみたら昼まで熟睡してた。。w
寝つきが悪いときは抱き枕良いかも。

昼に起きてしまったのでどこかに出掛ける事も出来ず、
とりあえず近所のうどん屋で遅めの昼ごはんを食べた後にイオンで買い物。

帰ってきてから、カマキリを捕まえたいと言うaynと二人で鶴舞公園で虫採り。
バッタとコオロギとセミの抜け殻を捕まえたけど、やぶ蚊に刺されまくった。
途中で夕立にあったので、鶴舞図書館で雨宿り。
絵本を何冊か読んで帰ってきた。

晩御飯はhhが作ったペキンダックっぽい料理と自分で作った炒飯。
食後にhhが焼いてくれたケーキを食べた。
半分寝てたけど、良い誕生日でした。


先日行った結婚式の写真をCDに焼いて送ろうとしてたんだけど、
ただ写真送ってもつまらないかな?と思って、急遽、スライドショーソフトを作ってみた。
作る前に欲しい機能を持ってるフリーソフトが無いかネットで軽く調べたんだけど、
機能的に微妙な物が多かった。(広告とか入れてくるし)
自動でスライドショー動画を作ってくれるソフトとかもあったけど
動画じゃなくてランダムなViewerが欲しかったので除外。

テレビを観ながら20分くらいで作ってテストしてみたら、これが意外と良い感じ。
機能としては、
・起動したフォルダ以下のJPEGを全部取得してシャッフル
・音楽を再生しながら画像を3秒単位で入れ替え
だけ。
3秒にしたのは、結婚式っぽいちょっとスローな曲を使うと3秒くらいがちょうど良さそうに思ったから。

最初は写真を入れ替える時にフェード入れたりしようかと思ったけど
ちょっと手間なのと、瞬時切り替えで意外と良い感じなのでこれで行くことにした。
当初は音楽は1曲だけのつもりだったんだけど、音楽の方も一括取得してシャッフルするように改造した。
あとソニーのカメラで撮ると縦で撮っても横向き画像になるので
Exif情報を見て回転する機能も追加した。

このソフトで写真を見ていると、写真+音楽の相乗効果というか心への響き方というか、
1+1が5くらいになっている気がする。
3曲くらい入れて起動すると、ずっと観てても全く飽きない。w

欲しい人がいるかもしれないので、このソフトをどこかで公開してみようかな。
より高機能にするなら、フェードとかの効果と曲の強弱に合わせて入れ替えとかやりたいけど。
Sun Sep 2 23:59:00 2012
Category: general
Posted by: knockman