Archives

You are currently viewing archive for June 2012
会社から帰りながら、「来週はもう7月かー レバ刺し食べるなら今週中かー」
なんて考えてたんだけど、ふと
3年前の7月から名古屋に来た事を思い出した。

そこで、3年前のブログを見てみると、「引越し」と言うタイトルで書いていた。

 > 引越し (2009/06/28)

どうやら2009年の6月29日に名古屋に来たらしい。

>それに、名古屋に行くと言うのは、品川だとか厚木だとかいう次元じゃなくて、
>文化も社風も違う子会社に行くんだと言う事、この場所に帰って来れないとしたらそれは何を意味するのか。

悪い?予感が的中したのか、あの場所に帰る事はなかったな。

ひつまぶし食べたいって書いてるけど、そういえばまだ食べてない。。
(hhは3回も食べたらしい)

ホワイト餃子は食べた。w


さらにその下をみると

>2,3年経った時、みんながどこで何してるのか。
>いまの状況だとちょっと不安に思うこともあるけど、きっとこのメンバーは相変わらずなんだろうな。

みんなは今どこで何してるかな?

twitterとかfacebookみたいな消費コンテンツとはまた違って
昔の日記を読むのはなかなか味わい深いな。w
Thu Jun 28 23:57:37 2012
Category: general
Posted by: knockman

無事に羽化した後、背中は徐々に黒くなってきたけど
一向に餌を食べる気配がない。

大丈夫なのかなーと心配してたんだけど、調べたら
「羽化して1週間から10日間は、普通は土の中に居るので全く食べません」
と書いてった。
そりゃそうか。w

そして、10日経った昨日、カブトムシが餌に興味を示しだした。
これで一安心かな。

かぶとむし

買ってきたケースに幼虫を育ててた腐葉土を入れ、
工作の廃材を放り込んでるんだけど、登り木もないし寂しい感じ。

鶴間公園に行けば枝でも落ちてないかと、aynと二人で出掛けてみたけど
掃除した直後なのか、枝とか棒は全く落ちてなかった。
いつも思うけど、名古屋市は公園整備にお金かけすぎだよ。w

明日は山にでも行ってみようかな。
Sat Jun 23 23:25:37 2012
Category: general
Posted by: knockman

今日の記事

小沢系「みんな除名覚悟」…首相「一枚岩で」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120621-OYT1T00199.htm

> 福島伸享衆院議員は「社会保障改革の姿が固まってから消費税を上げるようにすべきだ」
> と消費税率引き上げを棚上げするよう主張。

民主党にもマトモな事を言う議員が居るんだな。

でも結局こんな展開。

「一体改革法案、26日衆院採決…自公受け入れへ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120621-OYT1T01160.htm

何だろうかこのコレジャナイ感は。


ニュースは小沢さんが新党設立か?みたいな盛り上げ方をしているけど
それがそんなに重要な事か?
政党とかもうやめたら良いのに。

小沢さんは犯罪者なのかもしれないが、個人的には嫌いじゃない。
と言うのも他の人に比べて言ってる事がマトモだから。

ちょっと古いけどこんな感じ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120412/plc12041223340029-n1.htm
Thu Jun 21 22:17:33 2012
Category: general
Posted by: knockman

1つ目は、男の子の脳死判定の件。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000107-san-soci

自分の身体なら死んだ後にどのように使ってもらっても良いと思うけど
子供の事となると話が違う。

自分だったら
もしかしたら目を覚ますんじゃないか?という思いが消えそうに無い事と
綺麗な柔らかい身体にメスを入れるという事。
この2つのために、脳死と臓器提供を受け入れる事は出来そうにない。

誰かの親である事の意味を、再認識させられた。


2つ目は、著作権法改正案の採決の件。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540420.html

1つは「DVDリッピングの違法化」。
これまでDVDを買って、それを自分が使う用途でリッピングするのは合法だったが、
DVDの暗号化技術がコピーコントロールではなく、アクセスコントロールだったから。
と言うのが理由。
今回の法改正で「DVDの暗号化技術をコピーコントロールと認定する事にしたよ」と言う事らしい。
(ちなみに大半のCDはコピーコントロールされてないので問題なし)

問題になっているのはもう1つの「私的違法ダウンロード刑罰化法案」。
何が問題になっているかは、上のサイトに書いてあるのを要約すると

・賛否両論あるので、事前に文化審議会と言う場で議論したが結論が出なかった。
・その為、今回の改正案には含まれていなかった。
・ところが、自民党と公明党が"修正案"として急遽ねじ込んだ。
・増税に協力して欲しい民主党(政府)は、この修正案に賛成。
・可決。

と言う事らしい。

違法コンテンツの問題はしっかりと解決しないといけないけど、
こんなやり方はダメでしょ。

Fri Jun 15 23:47:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

先週末にホームセンターに行ったとき、カブトムシを育てるためのケースを物色。
買って帰ろうかと思ったけど、蛹から成虫になるにはだいたい3週間くらいかかる
と書いてあったので、買うのは直前で良いかと手ぶらで帰宅。

今日、家に帰ってきてからご飯を食べた後、aynが幼稚園で使う缶馬用の
ゆであずき缶詰に穴あけ作業をした。

ドリルで開けた穴をヤスリで整えようと、ごそごそとヤスリを探してたら
aynがやってきて、「カブトムシがみたい」と言った。

ちょっとだけねーと言いつつ遮光カバーを外した。



昨日となんか違うゾ?!

かぶとむし

既に羽化が終わり、背中がオレンジになってた。。
真っ白な背中を撮りたかったのに、またタイミング逃した。。

昨日、蛹状態のカブトムシを取り出して、こんな写真とか、
ちょっとカッコつけたこんな写真を撮ってたんだけど
LEDライトあてたりしてたから、変に刺激を与えてしまったのかな??

このまま放置してビンの上に登ってくるのを待っても良かったんだけど
興奮のあまり取り出してしまった。w

ベランダに置いてあった廃材にドリルで穴を開けて、
そこに砂糖水を流し込んでカブトムシを近づけてみたら美味しそうに飲んでた。
とりあえず元気そう。
オレンジの背中は明日になれば黒くなるのかな?

それにしても、カブトムシのこの匂い。
すごく懐かしい。。
Wed Jun 13 23:28:14 2012
Category: general
Posted by: knockman

突如、黒が全く印刷出来なくなってしまった。

インクが詰まっているのかと思ってヘッドをチェックしてみても問題なさそう。
ソフト的におかしくなったのかといろいろいじってみたけど変化なし。。
5年弱使ってるので買い換える事にした。

ここ何代かCanon製を使ってきて、今度もCanonにしようと思ったんだけど
調べたらまたインクの容量が減ってるみたい。。

前回買ったときも容量が減ってて腹が立ったのを思い出して、なんかCanonって感じ悪い会社
って気分になったので、今回はEpsonを買ってみた。w

EP-302

写真印刷にはCanonよりEpsonって言ってる人がいるので
どれくらい違うのか楽しみ。
Sun Jun 10 23:35:17 2012
Category: general
Posted by: knockman

カブトムシが蛹になってから早10日。
だいぶ色が濃くなって照りが出てきた。

かぶとむし

蛹になったらジッとしてるのかと思ったけど
瓶を持ち上げたり刺激を与えると意外に動く。

こんな感じ。

成虫になるのが楽しみだなぁ。。
Fri Jun 8 22:52:05 2012
Category: general
Posted by: knockman