Archives

You are currently viewing archive for April 2012
GWに広島に行く事になったので、ひさびさに四国経由で帰る事にした。
せっかくなので高松で1泊。

やっぱり香川のうどんは美味しいけど、有名店は相変わらず行列がすごい。
ラーメンと違って回転が速くてそれほど時間はかからないから、並ぶのもまた楽しって感じだけど
朝9時前に売り切れとかすご過ぎる。。

次はいつ食べれるかなー

2012/04/29 8:59
2012/04/29 11:00
2012/04/29 12:44
2012/04/29 13:09
2012/04/29 13:51
2012/04/29 18:20
2012/04/29 19:15
2012/04/30 6:55
2012/04/30 7:23
2012/04/30 8:22
2012/04/30 9:05
2012/04/30 11:14
2012/04/30 12:26
Mon Apr 30 23:11:00 2012
Category: traveling
Posted by: knockman

中古で買ったNEX-C3だけど、純正のストラップが付いていた。

付いてたのは良かったけど、これがずいぶん安っぽい。

じゅんせい
なんかゴワゴワしてるし貧相な感じ。

市販のストラップで探そうかと思ったけど、お金をかける気もしなかったので
自作する事にした。

自作ならどんなストラップにも出来るけど、とりあえず純正と同じサイズで材料を揃えた。

買ったのは
・25mm幅の綿バンド (140円/m)
・10mm幅のポリプロピレンテープ (54円/m)
あと、以前にGPSロガーのケースを作った時に残った革。

今朝起きてから作り始めて、2時間弱で完成。

すとらっぷ
樹脂の部品は純正のを流用した。

強度が不安だったけど、C3+Sigma30mmくらいなら余裕な感じ。

これから実地テストしてきまーす。
Sat Apr 28 13:28:51 2012
Category: craft
Posted by: knockman

今日は千葉県の茂原市に行ってきた。
千葉は入社1年目?にテニス合宿で白子に行って以来で人生2回目。
白子に行った時は、だだっ広くてどっちを向いても山が見えない事にびっくりした
記憶があるけど、茂原はちょっと田舎の普通の町って印象。

名古屋からだと東京まで行って、さらに特急で1時間弱かかる。
なかなか遠いけど鳥取よりは楽。
(鳥取行く事はもう無いかな)

13時から18時まで打ち合わせしてたんだけど、茂原の人達の事なめてたな。。
残念ながらうちの会社の人に比べて、開発も設計もレベルが高いと感じた。
打ち合わせに来てた人がウワズミなのかもしれないけど、それにしても。。
だいたい、うちの人達は目が死んでる人が多いからね。

今日の相手は研究系の人が多かったからか、Dr.な人が何人か居て、
自分も博士号欲しいなーって気持ちを思い出した。w

会社で取らせてくれないかな。
Fri Apr 27 23:59:00 2012
Category: general
Posted by: knockman

今日は(日付変わったから昨日か)、久々に関東出張。
新しい会社のオフィスがある海老名に行ってきた。
景色が良くて気持ち良かった。

仕事の後は、元会社同期達と久々の宴。
つい最近会った人も居れば、1年半振りの人も居たけど、
やっぱり気の合う友達ってのは良い物だ。

いい感じに酔っ払って終電で帰途に就く。
なんだけど、横浜線でウトウトしちゃって、ふと気付くとドアが開いてて
外を見ると「新横浜」の文字。慌てて飛び降りた。。

新幹線で寝過ごしたら大変と、本を読みながら何とか眠気をこらえつつも
耐え切れなくなり本を2,3度床に落とす。
これはかなりまずいなと思ってたら、停まった静岡で
「この列車の終点は名古屋〜」と言うアナウンスが聞こえてきて一安心。
安心したら急に目が冴えてきて、後は名古屋に着くまで読書してた。

で、何の本を読んでいたかというと、最近課内で回っている
「さよなら!僕らのソニー」 立石 泰則 (著) と言う本。

行き帰り約3時間で読み終えたけど、外からよくここまで中が分かるもんだなぁ と感心した。
ソニーの中の人やソニーに興味がある人は読んでみると良いと思う。

読み終えて思ったのは、ソニーが終わったと言うのは間違いで、これが今の時代なんだという事と
このまま行けば100年持たなかった企業の代名詞になるだろうって事。

かつてアメリカ人から真似ばかりと揶揄された日本企業が、
最終的にはアメリカの家電メーカーを淘汰し、そのアメリカは今、ネットワークや
ソフトウェア、コンテンツ+いくつかのキーデバイスで利益を出す国になっている。
一方の日本は、中韓は真似ばかりと言いながら、それらの国にモノ作りを奪われ、
家電どころか自動車でも日本の地位が危うくなっている。

先日も書いたように日本がモノ作りで勝つのはもう無理なのだから、昔と同じように
今アメリカが強い分野を、日本人の力で奪うのが良いように思う。

団塊の世代がいま働き盛りだったとしたらそうするんじゃないか。
圧倒的な技術、洗練されたデザイン、キラリと光る機能で売ったソニー製品
と言うのはもう過去の話で、感傷に浸るのは良いにしても、
それにしがみつくのは愚かな行為なんじゃないか。
と思った。

時代に適応出来ないモノは淘汰されるのが自然の摂理だけど、
何も恐れる必要は無く、自分の信じた道を進むのが吉。
に違いない。
Sat Apr 21 01:27:42 2012
Category: general
Posted by: knockman

シャープを救った台湾企業、鴻海(ホンハイ)――サムスン潰しへの野望
という記事を読んだ。

今回のシャープのニュースが出るまで鴻海と言う会社の事を知らない人が多かったのだろうと思うけど
この記事に書いてあるように今や、鴻海が無ければ世界が回らないと言うくらい大きな会社の話。

何をやっている会社かをものすごく簡単に書くと
誰でも名前を知っているような電機メーカーから「こんなの作って」と依頼したら
設計、製造をした上でそのメーカーのロゴを付けて出荷してくれるような会社。
こういった受託生産を行う会社は多々あるけれど、鴻海はとりあえず規模が大きい。

上の記事中に
===
製品には鴻海のホの字もないから気がつかないだけで、日本のどの家庭、
どの企業にも、大量の「鴻海製品」があるはずだ。
===
と言う記述があるけど、日本の電機メーカーの製品で低価格帯の商品は、
大抵こういう会社で作られていると考えて間違いない。
(値段が高いからと言って自分で作っているとも限らないけど)

自分は何も手を動かさずに大量に製品を作らせて、自分とこのシールだけ貼って売ってるんだから
日本の電機メーカーの技術力が低下するのは当然の話。。
日経エレクトロニクスが2006年に「鴻海は敵か味方か」と言う特集を組んでいたようだけど
ものづくり大国を名乗るなら間違いなく敵だったはず。
時すでに遅し&自分の蒔いた種だけれど。

今後20年,30年を考えた時に日本はどうなるのか?
簡単に「増税」とか言っちゃう人達に比べると一般企業の人達はもの凄く頑張ってると思うけど
この閉塞感は改善しそうに無い。

茂木健一郎さんが「日本がグローバル化出来ない理由は、自国内だけで経済が回ってしまうから」
「グローバル化なんて諦めて鎖国すれば」とつぶやいてたけど
鎖国良いかもなんて思ってしまった。

そんな中で自分はどうやって食って行くのかを考えた時に、
やはり一皮むける必要がありそうだと感じる今日この頃。
Thu Apr 19 00:55:55 2012
Category: technology
Posted by: knockman

ソニーの画像管理ソフトPictureMotionBrowserをずっと愛用してたんだけど、
最近、PlayMemories Homeとか言うソフトに名前を変えたらしい。
http://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html

試しにインストールしてみようと思ったんだけど、従来のPMBを上書きしてインストールするらしく
元には戻れない様子。
使い勝手が悪化したら嫌なので躊躇してたんだけど、とりあえず入れてみる事にした。

インストールしていろいろ触ってみると、基本的にPMBと同じなんだけど
細かいところで動きと言うか操作方法が違う。

まず戸惑ったのが「カレンダービューにしても左にフォルダ一覧が表示される」事。
これは全く意味がわからない。
あるフォルダを選択するとそのフォルダに入ってる画像だけでカレンダー表示するわけなんだけど、
デジカメとかメモリーカードを接続した時に、日付のフォルダを作って読み込む
ようにしているくせに、ここういう仕様にした意図が理解できない。
はっきり言って邪魔。

それからカレンダービューで画像を選択→フォルダビューに切り替えると
同じフォルダの画像が一覧表示されるのはPMBと同じなんだけど、
どのフォルダが選ばれているのかがすぐにわからないのがまたいけてない。

それからPMBの時は、画像を選んで編集ボタンを押すと、その画像が
指定したソフトで読み込まれてたんだけど、PlayMemories Home では何故か
画面の右に指定した画像が表示されそこからさらに「プログラムから開く」ボタンを押さないと開けない。

「Webにアップロードする時に複数の画像を一度に上げれた方が良いでしょ?」的な
空気を感じるけど、大きなお世話&もっとマシなやり方あるでしょ。
これ作った人センスないなぁ・・とイライラMax。

それに、画像を拡大表示した後にリストに戻ろうとすると(最終版の)PMBだと
左上の×ボタンで今表示している画面を閉じる操作だったのに
PlayMemories Home は×ボタンを押すとソフト自体が終了する。。
(戻るのは右上の矢印アイコン)
担当者が変わる度に操作方法が変わってる気がするけど、いい加減にしろって感じ。

とりあえず1ヶ月触ってみたんだけど、全く慣れないのでPMBに戻そうかと思案中。
でもPMBってインストール時にいろんな機器を接続してあげないといけないっぽいから
手間を考えただけでもゲンナリ。
念の為、サポートに元に戻す方法聞いたら「一度消してPMB再インストールしろ」と言われた。

この辺りのソフトもPS系の人がやってくれないかなぁ。。
ってそもそも社内で作ってるのかどうかも怪しい?
Tue Apr 17 23:48:56 2012
Category: technology
Posted by: knockman

去年の夏くらいからフロントタイヤの内側部分が他より減りが早いのに気付いてた。
タイヤ交換しようかなーと思いつつ、そろそろもう少し大きい車に乗り換えようか?
とか悩みながら半年が過ぎた。

先日、タイヤをチェックしたらフロントタイヤの内側1/5くらいがツルツルになってて
それ以外の部分もスリップサインが出始めてた。
これは一刻も早く変えた方が良さそう。。

と言うわけで今日はタイヤ交換に出掛けた。
特に店も決めずに出発したんだけど、うちの車のタイヤは205/50R17って
かなりレアなサイズなので最初の2軒には置いてなかった。
取り寄せしようかとも思ったけど、出来れば今日済ませたかったので
地図で調べて近い順に電話で在庫確認したところ、電話3軒目で在庫発見。
値段を聞いたら1本2.7万円。レアなサイズは値段も高い。。
とりあえず2本交換をお願いすると、工賃&廃棄料金込みで5.3万円との事。

店に着いてついでにエンジンオイル交換もとお願いしてたら
ピットの方から「リアタイヤもかなり内減りしてるんですけど」と連絡あり。
「どうします?」と聞かれて、ちょっと悩んでしまったんだけど、
お金より命が大事かと4本全部変える事にした。
結局、タイヤ4本とエンジンオイル、エレメントで10万円を超えてしまった。
かなり予定外の出費。。

交換に1時間くらいかかると言う話だったので近所を散歩。
ちょっと歩くと高架の線路沿いに桜並木があって、桜の花びらが舞ってた。
さくら
今年の桜ももう終わりだな。

無事タイヤ交換も終わり、スーパーに寄って帰ろうとドライブ開始。
動き出してすぐに車の動きの軽さにびっくり。
何ていうか、空飛ぶ絨毯に乗っているような感じで、スーーっと進む。
後部座席のhhも変化がはっきり分かる様子。
エンジンブレーキ前のニュートラル時が特に気持ち良い。

お金はかかったけど、乗り心地がかなり良くなったし、長距離ドライブ時の不安が消えたので満足。
GWが楽しみだ。
Sat Apr 14 23:22:40 2012
Category: general
Posted by: knockman

今日は家族で花見に行こうと会社は休み。

でもaynは今日から幼稚園なので、朝8時にバス乗るのをベランダから見送り。
hhの方は振り返りもせず出かけて行ったらしい。

今頃何してるのかなーとかhhと二人で話しながら、9時過ぎまで軽く仕事。
家が妙に静かな感じがしてちょっと寂しい気持ち。

今週は慣らしで11時に帰ってくるので、それまでにこの前買った
NEX-C3用のレンズを買おうと自転車で名古屋駅のビックカメラへ。
開店と同時に入店して、店員を捕まえて在庫確認&軽く値段交渉。
ネットで買った方が数100円安かったけど時間もないので購入。

買ったレンズは"SIGMA 30mm F2.8 EX DN"
このレンズが出るのを知ってNEX-C3を買ったので、ようやく手に入ったって感じ。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN + NEX-C3
NEXシステムはこのレンズとαマウントアダプターでひとまず完成かな。
純正レンズは買う気が起こらないし。。

帰り道、NEX-C3+30mmDN と SIGMA DP2s を撮り比べてみた。
NEX-C3 + SIGMA 30mm F2.8 EX DNSIGMA DP2S
※クリックで拡大

左がNEX-C3で右がDP2s。
DP2sはRAW撮りで、現像時にC3と空の色が近くなるようにざっくり調整したものだけど、
ビルのガラスの色がずいぶん違う。
ついでに、先日買ったXperia acro HD も。
blog用ならacro HD で十分かも。


家に着いて少ししたらaynが帰ってきたので、お弁当を持って瑞穂運動場へ。
前から行ってみたかった山崎川でご飯を食べながらの花見。
有名な場所だけあって平日の割には人が多いけど、ノンビリしてて良い気持ちだった。
山崎川
家出る時は青空だったのに空が真っ白。。

川沿いを1kmくらい桜が咲いてるので、食後に1往復して帰ってきた。
なかなか良い休日でした。
Tue Apr 10 22:05:31 2012
Category: general
Posted by: knockman

スマホなんて変化の速い物は1年ごとに買い換えるよね?って思ってたのに
初代Xperiaを買ってから気づけば2年も経ってしまってた。

最近急激に電池の持ちが悪くなったので丸2年経ったら電池交換して機種変しよう
なんて思ってたんだけど、調べてみるとスマホ用電池は2年経っても電池交換は有料みたい。
だったらさっさと新しいのに変えて、この遅いスマホとサヨナラした方が幸せって気分になってきた。

ドコモにはAndroidスマホはいっぱいあるけど、韓国製はイヤだし、
東芝/富士通製は絶対買っちゃダメだし、デザイン的にシャープは性に合わないし
で、XperiaのNXかacro HD の2択。

最初はNXが良いかと思ってたんだけど、acro HD が充電スタンド付きなのと、
NXにはSDカードが刺さらないって事が決め手になって、acro HD を購入。
acro HD

やっぱり充電スタント便利。
ちまちまとUSB刺す手間から開放されるだけでも新しいのを買った甲斐があるように思う。w

最初にacro HD を持ったときは分厚いし画面も大きく思えたけど、
いろいろ設定するのに1時間くらい触った後に旧型Xperiaを持つと画面の小ささにびっくりした。
半日前まで現役で使ってたのに慣れって怖い。。

初日に戸惑ったのは、
・最初にAndroidマーケットからアプリを1つダウンロードして
次にAndroidマーケットを開こうとしたらマーケットのアイコンが消えてた時。
(マーケットがGoogle Playに名前を変えてたなんて全く知らなかった。。w)
・SDカードのファイルを開こうとファイルマネージャーを起動したら
 /sdcard の中身が全く違った時。
 (acro HD の場合、/sdcard/external_sd がSDカード) (なにこの仕様。。)

くらいかな。
動きも速いし画面も綺麗になったので、かなり満足。

あとは、acro HDでICS後にroot取れるかどうかが懸念事項かな。
この辺りはNXの方が優位か。
Sun Apr 8 21:43:10 2012
Category: android
Posted by: knockman

とか言うサンスターがやってるイベントに当選したらしいので行ってきた。
場所は近所の鶴舞公園。
いつでにNEX-C3で桜でも撮ろうかと、Aマウントの50mmF1.4を付けて出掛けた。

金土は暖かかったのに、今日は冬に戻ったような寒さ。
それでも桜が咲き始めた事もあって、公園内は宴会してる人と屋台でかなり混雑。

大半の桜はまだ蕾だけど、来週末にはだいぶ咲くかも。
さくら
開放付近で撮るとかなり収差が出るな。。

AFは効かないので常にMFなんだけど、ピーキング表示はかなり使える。
フォーカスリングの方向とか動かし量が体に染み込めば動き物も動画もいけそうだ。

メニューとかUIに関してはもっと何とかして欲しいけど、撮るだけなら十分かな。
αレンズもちゃんとレンズ名を記録してくれるのが嬉しい。
20120401-DSC00042.jpg
20120401-DSC00045.jpg

ミュージカルは、ハミガキ戦隊が出てくる劇と、ミッフィー劇の2部構成。
20120401-DSC00074.jpg
子供だらけで、子供向けイベントってこんな感じなのかぁ。。と体感。

話は変わって今日のお昼ご飯に久々にマクドナルドに行ったんだけど
ダブルチーズバーガーのセットを頼んだのに、出てきたのはポテトがSサイズで、
バーガーが普通のチーズバーガーになってた。

間違いを指摘したら「申し訳ありません」とすぐに交換してくれたんだけど、
バーガー&ポテトを交換して戻っていく途中で、それをそのままゴミ箱に捨ててた。。
そんな事するなら返金で良かったんだけどなぁ。。
Sun Apr 1 22:35:22 2012
Category: general
Posted by: knockman