Archives

You are currently viewing archive for October 2011
日曜の夜、八ヶ岳から帰ってきたら書留の不在通知がポストに入ってた。
差出人欄には「ガリレオスコープ」とある。

聞きなれない会社だと思って調べてみたら、その事業内容は
・顧客接点を中心としたサービスマーケティングリサーチ全般
・ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)
・顧客満足(CS)・従業員満足(ES)追求のトータルソリューション
・教育・研修プランニング・運営全般
・サービス現場のモチベーション追求に関わるコンサルティング全般
と言った感じでよくわからない。。

このまま受け取り拒否しようかと思いつつも中身が気になるので再配送依頼をした。

届いた書留封筒を見ると左下に小さく手書きで「くまもんコンテストプレゼント」とあった。
中から出てきたのがこれ。

くまもん

そう言えば「2011'夏 くまモン★激レアShot★コンテスト」に当選してたんだった。
受け取り拒否しないで良かった。w

ちなみにコンテストに応募した写真はこちら。
かっぱ

現金よりくまモンのレアグッズとかが良かったなぁ。。w
Wed Oct 26 23:48:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

約3年半ぶりにKZさんの実家に遊びに行ってきた。

天気予報で土日とも雨っぽかったけど、着く頃には小雨になってきて、
午後は雨がほぼやんでた。

清里高原にある「萌木の村」と言うところでカントリーフェスタ
とか言うイベントをやっていたので連れて行ってもらった。
雨はやんでたけど、霧でかすんでて湿っぽい感じ。
お勧めのカレーを食べて、ソーセージを購入。
(hhはカントリーっぽいホーロー鍋を買ってた)

その後、肉屋とか卵屋とか野菜屋に連れて行ってもらったんだけど
肉屋の肉の多さと安さにびっくりした。
あんな店が近所にあったら良いのに。

夜はキノコ汁とか野菜たっぷりの油淋鶏とか春巻きとかお腹いっぱい食べさせてもらい
平日の疲れもあってすぐ寝てしまった。

朝起きたらすでに8時。
雨上がりのしっとりとした感じが気持ちよかったので一人で散歩。
緑が多くてほんとに気持ちよい。

散歩から帰ってきてからまたまた野菜たっぷりの朝食。
どれも自家製の野菜らしいんだけど、色も味も濃い。
すごく贅沢な気分になった。

いい空気を吸って庭で遊んで、美味しいご飯を頂いて
かなりリフレッシュ出来た。
ちょっとだけだけどSNちゃんとも遊べたし。

やつがたけ

また遊びに行きたいなぁ。
Sun Oct 23 23:19:00 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

約半年振りに鳥取出張。
タクシーの運転手の話では鳥取三洋で早期退職の募集をしているそうだ。。

仕事を終えて鳥取からの帰り道、姫路で新幹線に乗り換えようとした時
新幹線待合ロビーに懐かしい物を発見。
屋台
灘のけんか祭りの屋台。
最後に見たのは小学生くらいのような気がする。。

鳥取駅で会社の人がお勧めしてた「かにめし」を買ってみた。
かにめし
蟹の身のボリュームがすごい。
蟹型の入れ物にayn大興奮でした。
Fri Oct 21 23:44:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

むかしタイに行った時、自分用のお土産にタイ文字の本が欲しい!と思って通りすがりの本屋に入った。
最初はタイの寺院を紹介している本とかを物色してたんだけど、
ふと目に留まったのが「星の王子さま」。

これだったら世界中どこに行っても現地語で本が出てそうだし、
いろんな国のバージョンを集める楽しみが出来そう。
と思いついて買ってきた。

それ以来、海外旅行に行く度に探して買ってるんだけど、
そんなに回数行ってないのでなかなか増えない。。

そこで、フランスに行くと言うsimaに頼んでフランス語版を買って帰ってもらった。

ほしのおうじさま
左から、タイ語、スペイン語、中国語、フランス語

ようやく4種類になった。sima ありがとう。

青いのは台湾で買ってきたやつだけど、この表紙絵のバージョンは
背景が青いのしかなかったので仕方なくこれにした。
(他に全く違う絵のバージョンがあった)

去年アメリカに行った時に買い忘れたのと、
日本語版を持っておらず、実はこの物語を読んだ事がないのは内緒。w
Wed Oct 19 22:40:10 2011
Category: general
Posted by: knockman

最近aynが食卓机に落書きをするので、落書きしても良いように机を作った。

設計段階でいろいろ悩んだけど、ネットで調べつつそこそこ強度が出そうな感じに設計。
板は近所のホームセンターで売っていたホワイトパインに決定。
色んなサイズが売っているので切断回数が少なくて楽だった。

天板は60×30cmのサイズの板を買ってきてそのまま使用。
脚と横板、引き出しは売っているサイズから良さげなやつを買ってきて切断。
接着面はダボ穴を開けて木工用ボンドで接着した。
引き出しの底は4mm厚のシナベニア板を切り出して接着。
取っ手はホームセンターにちょうど良いのがあったので買ってきた。

ホワイトパインはそのままだと水も汚れもかなり染込みそうだったので荏油を塗って完成。

机1
机2

写真を見てもらうとわかると思うけど、前側の脚を設計図とは左右逆に接着してしまい
イメージ図に比べてずいぶん格好悪くなってしまった。。
なんで逆につけてしまったのか自分でも不思議。。w
この間違いで引き出しのガイドが無くなったので、内側に板を追加している。

それ以外の部分でも、丁寧に作ったつもりだったのに
完成してみると雑な箇所がいくつかある。。

次はもっと丁寧に(と言うか焦らずに)作ろう。
Sun Oct 16 23:59:00 2011
Category: craft
Posted by: knockman

最近、スパムコメントの数が多い。
スパムコメントのIPアドレスをブロックしたりするんだけどすぐに別のIPからコメントが入る。
ロボットは入れないようにしたつもりだけど穴があるのかな?

一番簡単な解決方法は「日本語を含まないコメントを削除」なんだけど、
昔に書いた内容にコメントが付いたりすると、そういえばこんな事もあったなーと
読み返すきっかけになってたりするのでしばらくはこのままにしておこうかな。

そんなスパムコメントだけど、最近のやつは昔とは内容が違っている気がする。
例えば、
・あなたのブログは最高に面白い
 とか
・最低の記事だな!
 とか
・この記事パクリだろ
 とか。w

その投稿者の部分にどこかのサイトのリンクが貼ってあるんだけど
つい最近のコメント投稿者のページがこれ。

blog_comments
お金払ったらブログにコメントしてくれるらしい。w
5000コメントで250ドル。1コメントあたり0.05ドル。

昔インターネットがこれほど普及しておらずブログも無かった時代に
「寂しいカウンタ補完計画」とか言う名前のジョークソフトがあったのを思い出した。
Wed Oct 12 21:53:08 2011
Category: general
Posted by: knockman