Archives

You are currently viewing archive for September 2011
先週旅行に行く予定だったんだけど、体調が悪くて中止になった。
その代わりに1泊2日で福井旅行に行ってきた。

まじめに旅行記を書こうと思ったんだけど、猛烈に眠くなってきたので
写真を時系列に並べるだけにしよう。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
Sun Sep 25 23:11:14 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

とりあえずスピーカーは完成したけど、完成したら気になるのが
「このスピーカーってどんな特性なんだろ?」って事。

このページを参考にWaveGeneとWaveSpectraで測定してみた。
音源は会社から持って帰ってきてたノートPC、マイクはロジクールのWebカムを使用。

家にある3種類のスピーカーを自作アンプにつないで測定開始。
スピーカー
左から、ソニーのCMT-SE3のスピーカー、
KZさんに貰ったサラウンドシステムのリアスピーカー、自作スピーカー

続いて測定結果
CMT-SE3
CMT-SE3
KZ
TGX
自作スピーカー
自作
自作スピーカーは1700Hzくらいが下がっている。
女の人の声がちょっと変な気がするのはこれか?

わかりやすいように重ねてみるとこんな感じ
CMT-SE3&自作
青:CMT-SE3 赤:自作

内部で変な反射が出ているのかも?と思って裏フタを外して測定しても
低音が出なくなって250Hzくらいが上がってくるだけで、この下がり部分は変化なし。
何が原因なんだろう??

高音の特性が悪いのはアンプのせい?と思ってCMT-SE3本体を使って測定してみると
結果はほぼ重なった。マイクの問題かも?

それにしても、測定結果だけ見るとCMT-SE3と自作アンプ+自作スピーカーの音が
何であんなに違うのかが全く理解できない。
測定方法はいろいろあるんだろうけど、こういう作業はあんまり好きじゃないって事を
再認識してしまったので気が向いたらまた測定しよう。w

ちなみに自作アンプはこんな感じになった。
自作アンプ
余ったMDFとアルミ板で箱を作っている。
アルミ板は上にスライドさせたら外れる仕組み。

組み上げたら全く音がしなくなってしまってかなり焦った。
ICの出力電圧とかチェックしてたら、ICの足のハンダが基板から離れてる箇所があった。
グリグリやりすぎたな。。
Sun Sep 11 23:08:19 2011
Category: craft
Posted by: knockman