Archives

You are currently viewing archive for August 2011
スピーカーはTVの横に置く予定なのでユニット部分にカバーをつけてaynに壊されるのを予防したい。
と言うか既に、ちゃんばら用に作った名刀みかん丸でツンツンされてこんな事になった。。

ネットで調べると布製のカバーを作る人もいるみたいだけど
何となくスピーカーユニットが見えないのは嫌だ。

そこで市販の金網カバーを買おうかと思ったんだけど、
意外と値段が高い上にサイズが大きくてはみ出しそうだった。
どうしようか悩んで再びネットでいろいろ調べてたら、100円ショップで売っている
ある道具を改造してカバーにしている人が居た。

これだっ!と思って真似して買ってきた。

カス揚げ
大きいダイソーに行ったら色んな種類があって迷った。

取っ手部分をペンチで曲げて外してスピーカーに乗せてみると、測ったようにピッタリ!
カス揚げ改
ネジ穴と干渉するので金ヤスリでちょっと削ってスピーカーと一緒に固定。
カバー
このカバーを黒スプレーで塗ったらどんな感じだろう?
試しに1個塗ってみようかな。

しかしこの発想は全くなかった。
もっと頭を柔らかく視野を広くしないとな。。

カバーを付けたスピーカーをテレビ横に置いてみた。
すぴーか
横の小さいスピーカーはラジオ用に置いてあるミニコンポ。
テレビ台を大きいのに変えてスピーカーを台に乗せたらさらに良い感じかも。

ひとまずこれで外見は完成。
英語の教材を流してみたらちょっと音が反響してたので
買っていた吸音材を底だけに入れてみたところちょっと改善した。
Wed Aug 31 22:33:38 2011
Category: craft
Posted by: knockman

お盆休みの間にスピーカーの色を悩んでたけど、良い案は思いつかず。
結局、前面は黒いスプレー塗料で重ね塗りして本体部分はクリアで塗装した。

本体に前面を接着する時に木工用ボンドを塗ってスピーカー二つを重ねて
さらに上に重石を置いて半日放置してたんだけど、
重石を取ってみたら2つのスピーカーが完全にくっ付いていてビクともしない。。
どうやら塗料がくっ付いてしまったみたいだけど、塗装して4日も経ってるのにくっ付くなんて。。w
アルミ板を打ち込んだりして何とか引っぺがしたけど、塗装がだいぶはげたのでやり直した。

そんなこんなで本体部分はかなりムラがある状態になってしまったけど
塗料が無くなってきたし、飽きてきたのでそのまま組み上げ。
すぴーか

別角度
すぴーか
上から
すぴーか
天板の切れ目はバスレフダクト。

BDレコーダにつないで鳴らしてみたところ、妙にエコーがかかったフワンフワンした音が出た。。
え!何これ?失敗か??と一瞬焦ったんだけど、注意深く聞くと
TVから出ている音とスピーカーからの音がずれてる。
BDレコーダからHDMIでTVにつなぐ場合と、
BDレコーダのアナログ出力をアンプに入れた場合で時間がずれるみたい。。
TVの音声を切ると予想以上に良い音が聞えてきた。

比較対象が昔買った安いミニコンポなのでアレだけど、幾つかのCDを聞いても全然違う。

吸音材とか入れてないのでもっと変な音がするかと思ったけど意外と大丈夫なもんなんだな。
後ろはネジで外せるようになっているのでいろいろ変えて試してみる予定。
Mon Aug 29 01:39:24 2011
Category: craft
Posted by: knockman

α77
ソニーストアで先日発表されたα77の実機を触ってきた。

このカメラの一番の着目ポイントはEVFの見た目。ここがOVF並みになっていれば買いたくなってくるはず。実際に覗いてみるとα55に比べればかなり良くなっているけどOVFにはまだまだ及ばずって感じ。
EVFのメリットも多々あるんだけど、ファインダーを覗いた時の感覚は全く違う。
使っていたら慣れるのかもしれないけど違和感の方が大きい。
その他の部分に関しては連写速度は速いし。画質も良さそう。持った時の安定感もGoodだけど、シャッター音は趣味じゃないかな。

どっちにしろすぐには買う気はなかったけど、何となくα700を壊れるまで使う事になりそうな。。
あのファインダーが使ってて慣れるレベルなのかそうでないのか。
ここが一番の鍵なんだけど、ちょっと買って試すには値段が高いな。

今週末は名古屋で「にっぽんど真ん中祭り」を開催中らしく、
街中が歩行者天国になってて、定番のよさこい踊り?のコンテスト。
メイン会場はかなりの大所帯で踊りを披露しててなかなかの迫力。
祭り気分を味わいつつ帰宅。
どまつり
Sun Aug 28 23:22:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

以前からインターネット上では話題になっていたフジテレビに対する抗議のデモが
予定通り21日に行われたらしい。

その記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000015-sph-soci
"韓流抗議デモ"と書かれているが実際のところはちょっと違う。

この記事のコメント欄にある
===
何故、ニュースで報道しない?
韓流スターが来たというのは、ニュースでも何でもないのに、トップで扱う。
そしてこれを隠す
国民は、この事を怒っているんだ!!!
===
これが一番しっくりくる。

まとめサイトでは8000人もの人が参加したと書いてある。
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

韓流ドラマがどうだとかK-POPごり押しだとかそういう事はどうでも良い。
今回のデモはかなりの人数が参加した大規模な物なのに、テレビ局、大手新聞社が一切報道しない事が問題。
特にTVは国から放送許可を貰ってやっているくせに何やってんだ?というのが
自分も含めた大多数の人の気持ちだと思う。
「韓流が嫌なら見なきゃ良いだろ?」とか言っている人は全くわかっていない。

インターネットを見ない人はこのデモの事なんて全く知らないだろう。
自分達にとって都合の良い事しか流さないテレビ。
インターネットが無い頃はそんな事も知らなかった。

テレビの情報隠匿絡みでもう1つ
"中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽"
http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_7901

福島原発関連のニュースをあまり見ないので何となく収束に向かっている雰囲気かと思っていたが
この記事が事実なら事態は全く異なるようだ。

地震発生後、福島原発の映像を流している際に
「10km以上離れて撮影しています」と言ったテロップをつけているようなテレビ局に
ジャーナリズムの欠片も無いのは周知の事実としても
大手スポンサーの東電か国かの言い成りで情報が統制されていて
大半の日本人が知らない事実がある事に恐怖を感じる。

誰かが「インターネットは敗者の発言が後世に残る」と言っていたが、
こういった事もインターネットが普及した結果、一部だけど世に広まっている。
徐々に世界は変わっている。

世の中には知らなくて良い事もあるけどね。
Tue Aug 23 00:41:44 2011
Category: general
Posted by: knockman

昨日の夜9時半頃に人吉を出発。
車は少なかったので快調に走って2時半頃に広島に到着。
荷物を降ろして就寝。

今日の昼ご飯は待ちに待ったお好み焼き。
aynが居たので鉄板席は諦めてテーブル席で。
おこのみ
お箸で食べるのはかなり久々。

今日の店のお好み焼きはタマネギが入っていた。タマネギ入りは初めてかも。
hhによると「みっちゃん系」はタマネギ入りらしい。

昼間はそこそこ暑かったけど、夕方にスコールのような雨が降ってずいぶん涼しくなった。
虫が鳴いて秋っぽい。
Thu Aug 18 23:40:02 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

4泊4日の人吉もあっという間に終了。

川に行って泳いだりする予定だったけど、最初の2日は大雨で川には行けず。
3日目からは晴れてたけど天気は不安定で急に雨が降ってきたりするし
川は増水してて泳げない。
くまがわ

日曜に飲んだ何とか酵素ジュースもしくは高麗人参酒がお腹を刺激して
月曜は完全に腹下し状態だった。。
お陰で腸が綺麗になったかも。
しかしピロリ菌を除菌して以来、お腹が弱くなった気がするなぁ。

川に行けなかったのと雨で花火大会が中止になっちゃったのは残念だったけど
姉家族や幼馴染達にも会えたし楽しい4日間でした。

今夜ドライブして広島に戻ります。
夕方、高速道路が人吉〜八代間が事故で通行止めになっててびっくりしたけど
先ほど開通した様子。
魚が散乱しているらしい。
Wed Aug 17 18:43:00 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

今日から10日間の夏休み。

昨日仕事から帰ってきて晩御飯食べて荷造りしてすぐ出るつもりだったんだけど
終わっていない仕事を片付けてたら2時くらいになってしまったので慌てて出発。
高速に乗ってちょっと走ったら急に眠くなってきたので新名神に入ったところで
1時間ほど仮眠した。

今日はまだ平日だからそんなに混まないと思ってたのに
朝4時半の時点ですでに吹田付近で25kmの渋滞。。
どうしようもないのでとりあえず渋滞に突っ込む。

当初は事故渋滞だったみたいだけど、京都を過ぎてルート分岐の所から混み始めるのはいつもの感じ。
中国道に乗る人が多くて詰まっているパターン。
今日はほんとうに動きが悪くノロノロ過ぎてほとんど進まない。
周りを見渡すと観光バスが多く、どうやら長野から来た高校野球の大応援団っぽい。
この状況で間に合うのか?と心配になった。

京都南の先のルート分岐から吹田JCTまで2時間かかった。
この先も渋滞しているので第二神明の方に行こうかと何度も思ったけど、
深夜割が無くなるからダメと言われ、仕方なく中国道に突入。

吹田JCTから宝塚ICまで25キロの渋滞なんだけど、ここもかなり動きが悪い。
止まっている時間が長く一向に進まない。。
たからづか

しばらく行くと見覚えのある物が見えてきた。
たいようのとう
頻繁に停車しているからこれなら太陽の塔がじっくり撮れるかも?とちょっと期待しながら先に進む。
すると、太陽の塔に近づくにつれ何故かスピードが上がる。
時速20kmくらいだけど写真は撮れないので慌ててhhにカメラを渡して撮ってもらう事に。

「あ!車が入った!」とか「柱が邪魔!」とか騒いでたんだけど、撮れた写真がこちら
たいようのとう

結局25kmの渋滞を抜けるのに5時間もかかった。。
途中から膀胱がやばかった。

PAでトイレ休憩した後は快調に走ってたんだけど岡山付近で事故渋滞に巻き込まれ
またしばらくノロノロが続く。
途中、片方の車線が全く動かないと思ったら、渋滞の最後尾に突っ込んだらしく
新たに5台くらいの玉突き事故を起こしてた。
前から2台目の助手席に座っていた女性のウンザリした顔が印象的だった。

渋滞を抜けたら猛烈に眠くなってきたので30分程仮眠。
予定では午前中に広島に着いて昼ご飯にお好み焼きを食べるつもりだったのに
12時の時点でまだ岡山手前だったのでSAで昼ご飯を食べた。
その後は特に渋滞も無く、15時半くらいに広島に到着。

この時間から寝ると晩御飯に起きれなそうなので散歩で眠気覚まし。
川沿いを歩いていると冷たい風が吹いてきて心地良い。
名古屋の蒸し暑さと比べると天国のようだ。

広島市内は川が多く、どこも海に近いので潮が引くと川の水も減る。
ちょうど潮が引いてたので川原に下りてみると小さくて白い物体があちこちで動いている。

よくよく見ると小さい蟹が万歳してた。
まんせー

それぞれが定期的に万歳しているだけど、数が多いので地面が波打っているような感じに見えた。
Fri Aug 12 23:39:00 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

未完成な部分もあるんだけど我慢できずに塗装開始。

塗料は何にするか迷ったんだけど、ネットで調べてた時に
アサヒペンのジェルカラーニスが塗りやすいと書いてあったのでとりあえずこれをネット通販で買っていた。
じぇるからーにす
塗装は刷毛かスプレーが一般的だけどこれは布で刷り込む塗料でムラが出来にくいらしい。
塗装を簡単に出来そうなのでかなり期待していたんだけど、
実際に塗ってみるとムラがひどくて布を動かした後がはっきり残る。
どうやらラッカー系のサンディングシーラーと相性が悪いのか全く色が入っていかない。。
一晩悩んだ結果、ジェルカラーニスは諦めてラッカースプレーを買ってきた。
色はアラを消す為に黒にした。

ジェルカラーニスをヤスリで剥がして前面だけ塗ってみたら、綺麗に真っ黒になった。
続いて1000番の紙やすりで磨こうとしたんだけどこれはイマイチ。
前にホームセンターで買っていた「ミガキロンZ」とか言うナイロン不織布シートを使ってみたら
これがすごく良い感じで表面の荒れた部分がすごく綺麗になった。

本体はジェルカラーニスを削ったところまで完了。
本体も真っ黒にするのは簡単だけど、サンディングシーラー3回で
良い感じになっているのでちょっと勿体無い気がする。。
hhに聞いてみたところ「そのままの方が良いんじゃない?」と言われたので
今日は塗装せずに終了。
すぴーか
本体にクリアニスでも塗ったらいい感じになりそうな気がしてきた。

白黒でポップな感じを狙ってたはずなのにずいぶん渋くなったな。
Sun Aug 7 23:46:00 2011
Category: craft
Posted by: knockman