Archives

You are currently viewing archive for June 2011
あんぷ

昔から興味はあったものの手を出す気にならなかったピュアオーディオの世界。
去年、父親の還暦祝いに買ったオーディオセットの音にびっくりして、いつか自分用にも買おうなんて思ってたけど、まだまだ先の話のはずだった。

ところがsimaからアンプはD級で十分だとか言われ、調べてみるとそんなに高い物じゃなかったので、物は試しで作ってみることにした。

そんな折、都合よく東京出張が入ったのでちょっと早く行って、若松通商のアンプキットを買ってきた。
電源とか端子は大須で買う予定だったけど、ちょうど良い電源がなかったので結局通販で買った。

今日の午後にようやく時間が出来たので作ってみた。
どんな回路になっているかは全くわからないけど、とりあえず部品を半田付け。
(一部の部品はキットの物から変更した)

完成して緊張しつつ電源ON!
しかし音が全くならず。。
電気が流れている感じがしない。。

どこかの半田が取れてないかチェックすると、ジャンパーピンのところがいつの間にか完全に取れてた。
付け直して電源を入れたら、ブイーンと音がした。

ノイズが発生してるみたいだけど、とりあえずウォークマンをつないでみた。
すると予想以上に綺麗な音が流れた。

スピーカーは昔TGXから頂いたホームシアターの小型リアスピーカーで重低音はかなり物足りないけど、
ボーカルなどは十分な音量が出ている&すごく素直な感じで気に入った。

良いスピーカーで聞いたらどんな感じだろう?とか妄想しながら、しばらく聴き入ってた。
こんなにじっくり音楽を聴くなんて何年ぶりだろう?
心地好いひとときでした。

とりあえずこのアンプはケースに入れて完成させよう。
Sun Jun 12 21:55:56 2011
Category: craft
Posted by: knockman

先週から車検に出してた車が帰ってきた。
いろいろと細かい所も見てくれたらしく、全体的に軽快な感じになってて良い感じ。
特にギアがサクサク入って気持ち良い。

車検終わった記念のドライブで、蛍を見に行ってきた。
場所は岐阜県大垣市。

市の天然記念物らしい。
観察場所

橋の欄干。
中島橋

日没までだいぶ時間があったのでスーパーでパンとおにぎりを買って腹ごしらえ。
まだ日は暮れてないけど、何もする事がないので観察ポイントに戻ってきて散歩。

川に降りれる所があったので降りてみたら、ヤブ蚊の巣みたいになってて
すぐに退散したんだけど結構刺された。。
蚊が出るなんて全く思ってなかったから準備してなかった。
もう一度スーパーに行き、虫除けスプレーと携帯用の虫除け器を購入。
戻ってきたらいい感じに暗くなってきた。

暗くなってしばらくは蛍は現れず、今年はもう終わっちゃったのかなー
なんて思ってんだけど、しばらくするとチラホラと蛍が光りはじめた。

時間が経つにつれて光は多くなっていき、見物の人も増えてきて、
真っ暗ななか結構な盛り上がり。
今日はカメラは二の次のつもりだったけど、せっかくなので撮ってみる事にした。

まずは28mmの単焦点で撮影。
蛍1
一枚目から光の軌跡が撮れて面白くなってきた。w

その後しばらく28mmで撮ってたけど、画面の広さのわりに軌跡が小さいので
ちょっと物足りなくなってきた。

そこで思い切って300mmで挑戦。
・ファインダーを覗いて元気が良さそうな蛍を探す。
・見つけたらすぐ三脚を固定してバルブでシャッター開。
・20〜30秒くらいを目途にシャッター閉。
と言う感じで撮ったのがこれ。
蛍2
とりわけ面白い軌跡は撮れなかったけど、期待以上に長いのが撮れたので良かったかな。

帰り中、道端の草むらにいた蛍を捕まえた。
aynは怖がりなので手を出せずにいたけど、ボーっと光る蛍の光は気に入ったらしい。
その後しばらくの間、興奮した様子で一生懸命何やらしゃべってた。
Sat Jun 4 23:56:00 2011
Category: general
Posted by: knockman