Archives

You are currently viewing archive for April 2011
先週、上手く撮れなかった新幹線。
あとで調べてみると先週撮った場所はこの辺りじゃメジャーなポイントだったみたい。

ただネット上の写真を見ると、どうやら撮影している方向が逆っぽい。
そういえば、どうやって柱を避けようかばっかり考えていて
反対を向くって発想が全くなかったな。。w

ネット上にある写真がほんとにあの場所で合ってるのか
気になって仕方がなかったので早速行ってみた。

先週と同じところに行って、逆を向いてみるとこんな感じ。
2-1
細いブロックに乗って撮ってるから体勢がちょっと辛いんだけど、全く障害物無し。。

さっそくやってきた新幹線。
2-2
どうも、とっさに撮ると日の丸構図になってしまってダメだな。
我慢が足りない。。

障害物は無くてすっきりしてるけど、何となく逆のアングルの方が好きだな。
調べた限りでは名古屋近辺には良いポイントはなさそうだけど、
機会があればまた新幹線を撮ってみたいなー

良い天気になったので、近所のスーパーで弁当を買って、
大高緑地で食べて、公園で遊んで帰ってきた。
Fri Apr 29 23:41:25 2011
Category: camera
Posted by: knockman

今日はずっと撮ってみたかった新幹線を撮りに行ってきた。

行き先は、この前通りすがりに見つけて気になってた共和駅近くで
細い路が新幹線の上を通ってる所。

何となくの記憶で無事到着したのはいいんだけど、予想以上にフェンスの目が細かくて邪魔。。
1
絞りを開ければほとんど見えなくなるけど。
2
上の白い棒が邪魔だしアングルがイマイチ。

坂をちょっと下ってみたらいい感じの場所があった。
3
でも「325」と書いてある看板が邪魔。。

いろいろ場所を変えてみたけど、どこかの柱がかぶってくるのでどうしようもない。
しかも新幹線はそんなに頻繁に来るわけでもないし、やっと来たと思っても
すごい速さで通り過ぎていくのでかなり難しかった。

何本か新幹線を見送った後、大府駅に移動。
ここも前から撮ってみたかったんだけど、ここでも電車&線路の難しさを痛感した。
一番は障害物の処理。
二番目に立ち入り禁止の場所が多くてあと一歩踏み込めない事。
三番目は電車を入れようと思うとチャンスが少ない&待ち時間が出来る事。

大府駅周辺を2時間くらいウロウロしたあと遅めの昼食。
店を出ると雨が降ってきたから大人しく帰ってたんだけど、
しばらくしたら止んだので、最初のポイントに戻って新幹線に再チャレンジ。
4
やっぱり邪魔な325。
これさえなければ結構いい写真だと思うんだけどな。w
※大きいサイズを表示

新幹線を撮るのにもっと良い場所ないかなー
Sun Apr 24 23:55:00 2011
Category: camera
Posted by: knockman

先週からhhとaynは帰省中で、明後日帰ってくる予定。
先週今週の土日は1人でしか出来ないような事をしようと決めてたのに外は雨。
仕方がないので工作する事にした。

先月、iiが本社圏に戻ると言うのでご飯食べに行った後、
iiの家に行ったんだけど、家に入るとおしゃれなデスクと椅子があって
自分も机と椅子、と言うか書斎が欲しいなーと強く思った。

それで、寮を出て以来使ってなかった机を引っ張り出して
倉庫になってる部屋の隅っこに設置。ささやかな書斎を作っていた。

今日はクズがいっぱい出そうなのもあって、その机で作業する事にした。
プラスチックをノコギリで切断したり削ったりしてたんだけど、
雨の音とFMがとても心地好く、久々の工作も楽しすぎて時間があっという間に過ぎた。

明日は晴れっぽいから電車の写真でも撮りに行こうかな。

工作
Sat Apr 23 23:50:00 2011
Category: craft
Posted by: knockman

ふと気付けばレンズがだいぶ増えてた。

全部並べてみた図。
lens
ズームレンズが5本で単焦点が5本。
よく使うのが4本、まぁまぁ使うのが2本、時々使うのが2本、全く使わないのが1本、
改造用に最近ヤフオクで買ったのが1本。

改造用に買ったのは、DT 18-70mm F3.5-5.6 というαの旧型キットレンズ。
これを改造する前に、どれくらい画質が違うのか撮り比べたくなったので、
焦点距離が重なるレンズで撮り比べすることにした。

と言うのが2ヶ月前で、先日の日曜にようやく実行に移した。
とてもいい天気で気持ちよかった。
撮影風景
この場所でレンズを交換しつつ、絞り変えつつ写真を撮った。
我ながら暇な事やってるなーと思いつつも中々楽しい時間だった。w

撮った写真を見るとレンズごとに結構違ってて面白い。
そのうちどこかで公開しようかなー
Wed Apr 20 00:47:07 2011
Category: camera
Posted by: knockman

このブログが動いているサーバーを1年前くらいに
初代Mac mini からAtom D510に変えたんだけど、
さっきサーバーの起動ログを確認したら1年以上連続稼動してた。
uptime

そういえば一回も再起動していないし止めた記憶もないから
当然と言えば当然なんだけど、1年間もトラブル無しで動き続けてるなんてすごいなぁ。。

そろそろ再起動してみるかー
ついでに夏に向けてもっと放熱性のよいケースに変えようかな。
Fri Apr 15 23:10:02 2011
Category: server
Posted by: knockman