Archives

You are currently viewing archive for March 2011
ちゅうきゅうき

この土日にソニーストア名古屋にα中級機のモックアップを展示すると聞いたので行ってみた。
スケルトンモデルだと思ってたけど展示していたのは最初の黒いやつ。

サイズはα100くらいでちょうどいいサイズかも。
10月発売と言う噂なので、仮にこれを買うにしても700買っておいて正解だったなー
と思いつつ、隣においてあるフラッシュが気になった。
小型の首振りフラッシュかな?欲しい。

同日にカメラの無料診断とセミナーをやっていたせいか、
ソニーストア内にαを下げた人がいっぱい居て、体験コーナーもかなり賑わってた。

その後、名古屋市立美術館で開催中のゴッホ展を見学。
当日券販売コーナーは長蛇の列だったけど、
金券ショップで買っていたのですぐに入れた。

でも、中はすごい人で、まったく動かなくてイライラした。
なんでこんなに動かないんだろう?と思ったら大半の人は
音声ガイドを聞きながら見学しているようで、ガイダンス聞いてるから動かない事に気付いた。。
あんなに詰まってたら絵どころじゃないと思うんだけど、みんな気長だな。。
この流れに乗ってたら何時間かかるかわからないので、
人垣越しに絵を観察して、良さげなやつだけ近づいて見学。
展示数が少ないので、あっさり終わった。
もっとゆっくり見れたら良かったけど、あの人数(と言うより動かなさ)にしては楽しめた。
Sun Mar 27 23:52:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

急に同期のiiが4月から厚木勤務になる事になったので、愛知メンバーで壮行会。
場所はiiの家の近所で以前から気になってた KARAKARA 名古屋総本店
旅の疲れからからかhhの体調が優れなかったので、hhとaynは留守番。

KARAKARAはネットの評判どおり、煙がもうもうとしてて服が臭くなったけど、
三連休の中日のせいか席は満席ではなかったので、満席時は大変な事になりそう。。
調子に乗って最初に頼みすぎたのもあって最後はかなり辛かったけど
肉もカラカラ鍋も美味しかった。
ネットの口コミでは「安い肉を美味しく食べさせる店」とあったんだけど、その通りかも。
野球選手と芸能人の写真がいっぱいあった。

その後、近所のコメダコーヒーで2次会後、iiの家に押しかけて3次会。
NHKの震災特集番組を見ながらいろいろ話をした。

その中で話題になったんだけど、名古屋付近のスーパーでも買占めが起こってて
米、水、乾電池、カップラーメン、トイレットペーパーが売り切れてる店が多いらしい。
誰かが大量に買って被災地に送ってるならいいけど、大半は自分用なんだろうな。。
東海地震の不安がある地域とはいえ、今回の震災による直接的な被害はないだろうに。

Sun Mar 20 23:59:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

本日、無事に帰国しました。

日本についてまず思ったのは「空が広い」だった。
台北ではずっと繁華街にいたせいか、常に埃っぽくて湿気も高いし
何となくモドカシイ感じの閉塞感があったんだけど、
電車を降りて歩いてると、月は綺麗だし空気が美味しく感じた。

ホテルでNHKが見れたし無料のWiFiが使えたので情報収集は出来たけど
何かが起こってしまわないか気になって仕方がなかった。

ずっとNHKしか見てなかったので、民報は帰ってきてから久々に観たけど、
被災者インタビューで家に上げてもらって話しているのはまぁ良いとして
そのインタビュアーがずっとヘルメット被ってて、他人の家に土足に上がっているような違和感を感じた。
いつまであんな事を続けるつもりなんだろう?

ところで台湾。
初めてだったけど、噂通り日本語が解る人が結構いて言語の壁は比較的低い。
観光程度なら指差しで何とかなるし。
あと夜に街中を歩いていても危険な感じは全くしなかった。

今回は台北からほとんど出ずにひたすら歩き回る旅。
カメラとレンズ3本とペットボトルのお茶程度の荷物はいつもの事だから余裕なんだけど、
aynを常に歩かせるわけにもいかず、地面に置いたら明後日の方向に走り出すので
ほぼ常時抱っこ紐状態でかなり疲れた。
誰に対しても物怖じしないaynのお陰で面白い状況にもなったけど、
ずっと抱っこしてると足腰へ負担が大きいみたいでかなり疲労が溜まってるのがわかる。。
もしもう1人居たらこんな旅は不可能だなー と帰りの飛行機で思った。

台湾は物価も安く、日本に比べると平均的な生活レベルは低いかもしれないけど
夜市とかの熱気はすさまじいと思った。
いろいろ行ったけど、どの夜市も人で溢れててすごく賑やか。
日本で言うと毎晩夏祭りをやってるような感じ。
あの熱気を今の日本にも欲しいと思った。
Sat Mar 19 23:56:00 2011
Category: traveling
Posted by: knockman

こんな時期だから中止にしようかと悩んだけど、
ここで自分が旅行を中止にして何になる?と思い直して
予定通り旅行に行くことにした。

さっきも富士宮で大きな地震があったみたいなので、日本にいない間にどうなるのか?
それ以前に無事に明日の朝を迎えられるのか?といろいろ不安は尽きないけど
とりあえず明日から3泊4日で台北に。
でも日本の事が気になって心からは楽しめないだろうな。

地震よりも心配なのが原子力発電所の状態。
情報が出てくるのが遅いのでハラハラさせられるが、必死に頑張っているのだと思う。
ちょっとでも手順を間違えれば大惨事を招く状況で、
神経と寿命をすり減らしながらの作業。
もしかしたら、作業員の中には家族が被災して連絡が取れない状態のまま、
懸命に頑張ってる人もいるかもしれない。
想像するだけでも息苦しくなるが、何とか危機を脱して欲しい。

先週の大地震発生時に、携帯電話の通話もメールもつながらないのに
TwitterとかSkypeなら使えたらしい。

Twitterはアカウントを作ろうと思いつつ作ってなかったのでこれを機に作ってみた。
いつも使っているようなアカウントは既に使われていたので名前を決めるのに苦労した。。
Tue Mar 15 23:57:00 2011
Category: general
Posted by: knockman

Googleが地震後の衛星写真を公開してた
https://picasaweb.google.com/118079222830783600944/Japan#

津波で家が流れていく様は何度見ても衝撃的で、TVに釘付けになってしまう。
2年前に東北旅行した時に泊まった宿は、壊滅的と言われている地域。

テレビで放送される瓦礫の山を見ていると、復興にはとんでもない時間がかかりそうに思う。。

原子力発電所の事も大きな問題を残しそう。
福島の原発が再稼動するのは何年も先になりそうだし、
これまで地震が来ても大丈夫だとか言ってたんだから反対意見が多数出るのは必至。

とりあえず停電でしのぐようだけど、そんなので本当に何とかなるのかな?
それに23区が停電リストに入ってないのが、なんで?って感じ。

あと「皆さん節電にご協力下さい」と照明のいっぱいついたスタジオで言われても説得力ゼロ。
そもそも、東京のスタジオなんて一日中椅子に座ってアーダコーダ言ってるだけだし、
どの局も同じ内容なんだから、1,2局以外は放送を停止すれば良いと思う。
それこそ1週間のうち1局2日ずつとか順番で。
Sun Mar 13 22:41:03 2011
Category: general
Posted by: knockman