Archives

You are currently viewing archive for January 2011
Happy birthday to ayn.

今日で2歳になった。
髪の毛は相変わらず薄いけど、ずいぶん大きくなった。

最近は何でも真似したがるようになってきたし、急に予想外の事をするから
びっくりしたり大笑いする事もある。

で、ままごと遊びが出来るように包丁セットをプレゼントしようと思ったんだけど
買ってきてもつまらないので作ることにした。

とは思いつつもなかなか時間が取れず、正月に実家で木をもらってきて
誕生日まで残り2週間と言うところでようやくスタート。。

木を切りだして、削って、紙やすりで磨いて・・・
思いつきで油性塗料を買ってみたけど、塗った木があまり吸わない物だったようで
ちょっと中途半端な感じになってしまったけど、これはこれでアリかも?

ままごとせっと

じゃがいも風の丸いやつと包丁は実家でお祖父ちゃんに作ってもらった物。
その他は自分で作った物で、それぞれの断面には磁石を入れてある。
直径5mmのフェライト磁石で、磁力がちょっと弱いのが失敗ポイントかな。

まだまだ作る予定のものがあるんだけど、誕生日に間に合ったのはこれだけ。
それでもaynが早速遊んでくれたのが嬉しかった。
Fri Jan 28 23:46:00 2011
Category: craft
Posted by: knockman

α700はクリエイティブスタイルがあったりしてRAW撮影が面白い。
それに子供の写真だと一瞬の出来事の場合が多々あるので、
なるべく失敗を無くす為に全部RAWで撮りたいところ。

でも全部RAWだと処理が面倒だしHDDがすぐに一杯になりそうなので、
基本的にJPEG+RAWで撮影して、良いのが撮れたらRAWを残し、
それほどでもなかったらJPEGを残す事にした。

で、ここで困るのがメモリーカードの容量。
今までは2GBのCFをメインに使ってたけど、これだと圧縮モードのcRAWにしても100枚も撮れない。

と言うわけで新しいCFを買う事にした。
α700はUDMAに対応してるので、せっかくだからUDMA対応の高速CFカードが欲しい。
Transcend とかだと安いけど、ここはやっぱりSanDiskで。
最速の物は高いから60MB/s 400倍速のモデルにした。

ここで迷うのが、日本パッケージ品にするか海外パッケージ品にするか。
基本的に同じ物なんだけど、日本版は無期限保証だけど値段が2倍。(海外品は初期不良のみ)

散々迷った結果、2倍って言っても数千円だし保険の意味も込めて日本版を購入。
(そもそも安さを求めるならSanDiskじゃなくて良いし)
SanDisk Extreme
8GBで7900円。
ほんとは16GBが良かったけど16000円は高いから
値段が下がったらまた買うつもり。

JPEG+cRAWで400枚ちょっと撮れるんだけど、JPEGのみだと1300枚以上撮れる。
全部RAWがいるわけでもないし、これで1週間程度の旅行なら余裕かな。


で、肝心のUDMA。
どれくらい違うのか古いCFと比べてみた。

 JPEG+RAW(21MB)を10枚連写した後に書き込みランプが消えるまでを比較。

上:Lexar Professional 2GB 133x
下:Sandisk Extreme 8GB 60MB/s 400x

こんなに違うとは予想外。
2GBのメモリースティックでも試してみたけど、133xのCFの倍以上かかった。。

せっかくなのでPCのカードリーダーもUDMA対応にしました。
Wed Jan 19 23:39:00 2011
Category: camera
Posted by: knockman

今週末は寒くなると予報で言ってたけど、まさかこんなに雪が降るとは。。

ゆき

朝起きた時はうっすら積もってる程度だったんだけど、日中もほぼずっと降ってた。

写真は昼過ぎに近所のスーパーに行った帰り道。
行きは道路の雪は融けてたのに、買い物している間に雪が強くなって真っ白に。

いま外見たらまだ降ってる。
明朝の電車動くかな?
Sun Jan 16 23:56:00 2011
Category: general
Posted by: knockman