Archives

You are currently viewing archive for December 2010
観察キットなる物を見つけて、ついつい買ってしまった。

写真撮ったりして一人で楽しんだんだけど、せっかくなので動画も撮ってみた。

 ※音声なし
Tue Dec 28 23:59:00 2010
Category: general
Posted by: knockman

我が家のTVは3年半前くらいに買った32インチの液晶テレビ。
(ブログに残ってた)

そろそろもうちょっと大きいの欲しいなぁと思ってて、hhも同意したので買う事にした。
余ったTVを広島に送るならアナログ停波前の方が良いし。

で、最初は40インチのLX900と言う機種を買おうとしてたんだけど、
店で実物を見ると、額縁が妙に広い。

LEDバックライトの弊害なのかもしれないけど、
今のテレビより幅広の額縁なんてありえないな。。
迷ってるところに新型が出た。

こっちは額縁が細くてかっこいい。
でもレコーダー内蔵なのは無駄だし、3Dもそんなに欲しいってわけでもないし。
でも今買うならこれかなぁ。。
どうせ買うなら46インチにしようかな。

買うのをやめちゃおうかとも思ったけど
「hhの実家を地デジ化する」と言う大義名分をたてて
仕様書をじっくり比較した結果、新型の46インチを買う事に決定。

決め手は、額縁の幅とローカルディミングかな。
録画機能無し、3D無しでもっと安かったら嬉しかったけど。

11月中旬に注文して今日届いた。


J5000


HX80R

この写真だと伝わないと思うけど、やっぱり46インチはでかい。
マツコの迫力がはんぱない。

と思ったけど、1時間も観てたら既に慣れたかも。

まだつないだだけで、設定をいじったりはしてないんだけど、
画質をスタンダードにすると斜めから観たときの白浮きが大きい。
ダイナミックにするとかなり改善するけど黒が沈みすぎる感じ。

設定項目がそれなりにあるから、ほどほどの所に合わせられそうだけど
パネルの特性はイマイチかも?
(あるいはハズレを引いたのか?)

ちょうどBS朝日で3D放送をやってたから録画してチェックしてみたけど、
やっぱりちょっと目が疲れる感じ。
あれで2時間の映画とか無理な気もする。
3D対応テレビを買った人に3D映画と3Dゲームをプレゼントするキャンペーン
やってるので届いたら映画に挑戦してみようかな。


今日いろいろ試してて1つだけ想定外の事があった。

HDDレコーダー内蔵のせいでテレビのくせに起動が遅ぇ。。

これ致命的かも。w
Wed Dec 8 23:52:00 2010
Category: technology
Posted by: knockman

先日購入したα700だけど、ファームウェアのバージョンを確認したら、ver.2 だった。

最新版はver.4 で高感度撮影時のノイズがだいぶ減るらしい。
これは上げるしかないな。

せっかくなので前後で撮り比べ。
被写体はこれ。
ひしゃたい

ver.2 ISO6400
6400v2

ver.4 ISO6400
6400v4

確かにノイズが薄くなってる。
最新のカメラに比べたらノイジーだけど、α100に比べたらかなり良い。

ちなみにα100だと最大でISO1600まで。
しかもISO1600で撮ると色がおかしくなる。

α100 ISO1600
100_1600

早く外で撮ってみたいなぁ。。
Fri Dec 3 00:55:36 2010
Category: camera
Posted by: knockman