Archives

You are currently viewing archive for May 2010
かいもの
今日は久々に何の予定もない休日。
hhは広島から友達が来るらしくaynと一緒に午前中からお出かけ。一日中寝ていようかとも思ったけどいい天気なので大須に買い物へ。

欲しかったのはXperiaとLGA775のマザーボード。
Xperiaは何店かまわってみたけど相変わらず売り切れ。マザーボードは今のパソコンを買い換えた時に今のCPU&メモリを使って小型マシンを作る予定なので
今のうちに対応している小さいマザーボードを買っておこう思ってたんだけど、どれにしようかかなり悩んでしまったのでまた別の機会に。

帰ろうとしてレジの側を通ると、安売りUSBメモリがあった。
その横に無線LANの子機&親機になるUSBアダプタもあった。
値段をみると780円。
安い。

ネットワーク系は得体の知れないメーカー品は買わない事にしてるんだけど
この値段ならちょっと遊んでみてもいいかな?って事でUSBメモリとセットで購入。
4GBのUSBメモリと無線LANアダプタで1400円って良い時代になったもんだ。w

それから家に帰ろうと思ったんだけど、何となく逆方向へ。
栄のハズレにあるヤマダ電機にふらっと入ってみた。
初めて行ったけどかなり閑散とした店だな。

携帯電話コーナーにはドコモのジャケットを着た店員が一人ぽつんと立っていた。
「Xperiaの在庫ありますか?」ととりあえず聞いてみると、
『黒なら1台あります』
「え!?あるの?」
『数台入ったのですが1名予約キャンセルがあったので』

あるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。
欲しいけど、ヤマダのポイントカードはhhが持ってるしどうしようかなー

『携帯電話にはポイント付きません』

あっそ。じゃあ買う。
となって購入手続きへ。
とりあえず書類だけ書いたら手続きに1時間弱かかると言う事だったので
栄のソニーストアに行って今週発表された、NEXを触ってきた。

ボディは想像してたよりかなり小さい。
でもズームレンズはレンズがちょっと重い。
パンケーキのラインナップが増えたらかなり欲しいかも。
6EVになったHDRとかスイングパノラマとかAFスピードとかいろいろ試してたら、
隣にやってきたおじいちゃんが、
レンズは何本出る?フラッシュ無いの?ガイドナンバーは?値段いくら?パンフレットくれ。
と店員に矢継ぎ早に質問して帰って行った。
あの人は絶対買うな。。w

NEXを堪能した後は、3Dブラビアの試写コーナーで3Dを堪能。
何度も見た事あるから感動がないけど、周りの人達は良い反応してた。
3Dは面白いけどメガネがちょっと重いな。
メガネタイプの3Dの方が原理的にいいとは思うけどあの重さは何とかして欲しい。。

ソニーストア名古屋は意外と人がいっぱい居て良い感じだった。
買い物ついでっぽい老夫婦とか家族連れとか、ああ言う人達がぷらっと寄っていろいろ見れるのは良いと思う。

ヤマダ電機から電話がありXperiaを受け取って帰宅。
(帰り道、AR付き保護シートとミニUSBケーブルを購入した)
初期設定をした後、動作チェック。無線LAN接続もOK。
やっぱ無線LANの方が桁違いに快適。

最初は使いにくかったけど、アプリを入れたりメール打ったりしてたらだいぶ慣れてきた。
でもやっぱりケータイは普通のがいいかも。w

記念撮影
Xperia and NEX
Sat May 15 23:58:00 2010
Category: general
Posted by: knockman

母親が熊本から出てくると言うので、土日で姫路に行ってきた。
特に渋滞もなく3時間弱で姫路に到着。

途中、姫路城の側を通ると天守閣が見えたので、信号待ちの間に一枚。
ひめじじょう
4月から天守閣の工事が始まったと聞いてたからもう見えないのかと思ったけど
クレーンと天守閣は不釣合いで面白い。
今から思えば、せっかくだから車から降りて撮れば良かったかな。。

予定より早く着いたので、従兄弟の家にお邪魔させて頂いた。
初めて行ったけど木の温かみがあってとても良い家だった。
家が欲しいと思った事はなかったけど、もし建てるならあんな感じがいいかも。

従兄弟達と昼食後、祖母の家に向かう。
さらに人が増えて、子供が増えてかなりにぎやかな事に。
廊下を走り回る姪&従兄弟の子供たち
ちょっと歳の離れてるaynはその輪に入りたいのか廊下をウロウロ。
そしてお兄ちゃん達のオモチャ状態になって号泣。。w


その日は祖母の家に母親&姉家族と一泊。
なかなか会う機会もないので、楽しかった。

まだ3ヶ月の甥っ子を抱いていたら、aynが急に悲しそうな顔をして泣き出した。
もしかして嫉妬!?
その後、落ち着いたと思ったのに
甥っ子をじーっとみてるなーと思ったらまた泣き出した。

昨日泣いたのもそうだけど、今までは何事にも動じない子だと思ってたのに急に成長した感じ。
そしてなぜか急にさみしい気持ちになった。
成長していくのは楽しいけど、もうちょっと今のままでいて欲しいような微妙な感情。。

最後にみんなで姫路駅地下食堂のたこ焼き&いかやきを食べた。
ここのたこ焼きはかなり好物なんだけど、本当に久々に食べた。
あまりの興奮に写真撮るのをすっかり忘れてた。

15時ごろに姫路を出発し名古屋に18時半くらいに到着。
例によって四日市付近が渋滞してたので、今日は名神の方で帰った。
一宮JCでちょっと渋滞して3時間半くらいで無事到着。

今日の戦利品は
いぼのいと
箱入りの揖保の糸(9kg)

そうめんパーティーが出来そうだな。
Sun May 9 23:52:00 2010
Category: general
Posted by: knockman

1泊した友達家族と一緒にコメダ珈琲でモーニング。
それから名古屋城に向かった。

まだ9時過ぎなのに、正面側の駐車場は満車。
GW恐るべし。
東門側に回るとまだ入れたので一安心。

それにしても路駐が多いなぁって話をしてたら、駐車禁止の標識には「休日を除く」と書いてあった。
てことは休みの日はとめてもいいのか。

駐車場横には小振りの藤棚があってなかなか綺麗。
ふじ

クマバチをかわしつつ東門から城内へ。
今日はいい天気過ぎてかなり暑かった。
正門まで歩くだけで汗をかいてしまった。

正門付近のシャチホコ横で記念撮影をした後、ちょっと涼もうと天守閣へ。
ところが天守閣の中は大勢の人でごった返していて、外より暑い。。w
各階を1周ずつ回って外へ脱出した。

外に出て見ると、「11時から火縄銃の実演をやります」とアナウンスが聞こえてきた。
あと10分だし見てみる?と広場に行ってみると人だかりが出来ていた。
おそらくここが現場だろうとしばし待つ。

すると向こうの方から鎧を着て旗を背負った足軽がやってきた。
そして発砲。
ひなわじゅう
軽い見世物だと思ってたので、予想外に強烈な破裂音にびびった。w
群集からもどよめきと拍手。

それから型を変えつつ何度か発砲してたけど、
音にびっくりしたaynが泣き出したのでちょっと離れた所に退散。

説明によるとこの火縄銃の実演は1年に2回しかやってないらしい。
旅運のいいやつだ。

それから味噌カツ食べたり熱田神宮を参拝したり名古屋を満喫して帰ってもらった。

帰ってきてニュースを見てたら、名古屋市の最高気温が28℃を超えてたらしい。。
どうりで暑かった。
Tue May 4 23:10:33 2010
Category: general
Posted by: knockman

甲府から友達が遊びに来たので、家の近所の味噌煮込みうどん屋に行ってみたら
GW中で臨時休業。。
仕方が無いので、もう1つの名古屋名物「台湾ラーメン」を食べに大須の味仙へ。

店に着くと店の外に人がいっぱい。
みせん
他に行くあてもないし、回転速そうなので名前を書いて待機。
20分ほどで入れました。

元祖台湾ラーメンがどんなものか油くさい空気の中、楽しみに待っていると
店員がちっちゃいどんぶりを運んできた。

たいわんらーめん
他の店で食べた時は普通の大きさだったので、器の小ささにまずびっくり。w
ニンニクと唐辛子の量が半端ない。

一口食べてみると強烈なニンニク臭と唐辛子の辛さがすごい。
でも美味い。汗をかきながら完食。
ビールを飲んでた友達も大量の汗を噴出しながら食べてた。

他の店の台湾ラーメンとは似てるようでちょっと違う。
さすが元祖。
かなり強烈だけど、たまに食べたくなりそう。
Mon May 3 23:55:00 2010
Category: general
Posted by: knockman

『GWに東北行かない?』
「東北?遠くない??」
『金沢に行ってみたかったんよ』
「それは北陸だろ」

と言うわけで2泊3日で北陸に行ってきました。
29日の早朝に出発して、11時ごろに最初の目的地の富山県氷見市に到着。
氷見うどんを食べた。
ひみうどん
普通のうどんだけど、普通に美味しかった。
汁を飲み干していると麺の食感と汁の味がまるで「どん兵衛」
どん兵衛は氷見うどんを参考に作ったのかも?なんて思った。w

それから能登半島を北上して石川県に突入。
巌門という岩を見学。
綺麗な青い日本海を期待してたけど、強風で海は大荒れ。
がんもん
荒々しい日本海を堪能して、初日の宿のある七尾市へ。
巨大旅館がいっぱいある中で、泊まったのは小さい宿だったけど、料理美味しい&風呂が気持ちよいで大満足。

2日目は海沿いに走って金沢市へ。
途中、砂浜を走れる「なぎさドライブウェイ」に行ってみたけど、ここも強風&高潮で通行止め。
なぎさドライブウェイ
とりあえず歩いて入ってみると、どこまでも続く砂浜と海の中にある標識が不思議な感じ。

なぎさ
※クリックで拡大

予定より早く金沢に着いたので、兼六園に行ってみた。
けんろくえん
観光客はそれほど多くなくて、天気が良くていい気持ち。
それから金沢市の商店街を散策して金沢市終了。

2日目のお宿は石川県の山中温泉。泊まったのはわりと大きな旅館だった。
中心地からちょっと離れてたので、泊まり客専用の自転車と徒歩で散策。
山中温泉1山中温泉2
これと言って何もないけど、綺麗な渓谷でした。

最終日。
帰り道からちょっとそれて東尋坊へ。
とうじんぼう
やっぱ日本海はきれいだなー
と感動した。

昼ごはんにナポリピッツァを食べて、高速へ。
特に渋滞もなく順調に帰宅。

1,2日目が思ったより寒かったので、
aynはちょっと風邪引いたっぽいけど、なかなか楽しい3日間でした。
20100501
Sat May 1 23:54:00 2010
Category: traveling
Posted by: knockman