Archives

You are currently viewing archive for March 2010
最近「0120809780」と言う電話番号から頻繁に電話がかかってくる。
会社にいる時は電話はカバンの中だから出てなかったんだけど、
昼休みに電話を見たらまた着信があったみたいなので、
番号をそのままYahooに入力してみた。

最初に出てきたのがこのページ
 →ワン切り番号探偵学園

ワン切り詐欺の情報をまとめているサイトみたいだけど、
このサイトによると、この番号は「GyaO NEXT」の勧誘電話みたい。

フレッツ光加入者にネットで映画が観れますよーと勧誘してくるらしい。
ワン切り詐欺じゃないみたいだけど、割としつこい勧誘の様子。

まぁ電話してきておいて留守電の1つも残さないなんてまともじゃないのは確か。
Gyaoはあやしい会社ではないはずだけど。

またかかってきてもとりあえず出ない事にしよう。
Mon Mar 29 23:01:36 2010
Category: general
Posted by: knockman

どうやら明日26日に法案が成立してしまうようだ。
まぁ衆参ともに与党で過半数なんだから成立するに決まってるんだけど。

子供手当ての問題点はここがわかりやすい。
子ども手当法案成立へ “2つの欠陥”置き去りのまま…

要するに、財源がない事と、日本に出稼ぎに来ている外国人の場合、
子供が日本にいなくても支給される事。

子供を置いて日本にきたと申請した場合、どうやってそれを証明するのか?
その費用は?
子供手当ては「日本の少子化対策」じゃないの?
それにいっぱい稼いでる人にまで支給する意味あるの?

国債を大量発行してまでやる事じゃないのは間違いない。

上のサイトの最後にこんな事が書いてある。
====
 厚労省幹部は「制度の不備に気付いても6月に手当支給を間に合わせるためには
そのままにするしかなかった」と打ち明ける。
7月の参院選までに支給したい−。そんな「露骨な参院選対策」(自民党中堅)の思惑が
透けて見える。
====
これが真実。

とりあえず、今年度は半額だけ支給して、参議院で勝ったら
来年度の支給は見直すとか言い出すんだろう。

少子化対策と言うなら、保育所を増やすのが先。
2.3兆円あれば待機児童をゼロにしてもお釣りくるだろう。
残った分は本当に困っている人に配ればいい。

こんな当たり前と思える意見が通らないのが、ちょっとむなしく思える今日この頃。
Thu Mar 25 23:58:28 2010
Category: general
Posted by: knockman