搭載のマザーボード。

そのうち出るだろうと思ってたら、いつの間にか発売されてた。

 →ネットブック用Atomを使ったIntel純正マザーが登場
 →Intel® Desktop Board D945GSEJT

欲しいなぁ。。

前に買った、D945GCLF2 との大きな違いはCPUとチップセット。
そしてその消費電力。

24時間稼動させるサーバー用には消費電力が低い方がいいんだけど、
D945GCLF2 はチップセットの消費電力が割りと大きい。
D945GCLF2 と D945GSEJT だと、TDPで20Wくらい違う。

AtomN270の性能がOKだったら、SpeedStepも対応してるし断然こっちの方がいい。
今のはDLNAサーバー用にしてAtomN270を買いたい所だけど、既に品薄の様子。。
買えないとなると余計に欲しくなるのが心情。。w

うーん。


ところで、
Atom330のサーバーを立ち上げてたんだけど、
ケースを作ろうとしたのが間違いだったのかまだ正式運用してない。

その自作ケースもようやく形になってきた。

けーす

棚作った時の残りのベニヤ板と家にあった廃材を切り出して作った。
今はエアフローの調整中。

ここまで作っておいて何だけど、24時間稼動のサーバーのケースが”木”なのは
ちょっとまずいかも。w

やっぱり、AtomN270+金属ケースが理想的だなぁ。。