長年乗ってたバイクを売ることにした。

右斜め後ろから見た時の格好良さに一目惚れして、免許取ってすぐに買ったのが大学2年の初め頃。
もう12年も乗ってたのか。。

会社に入ってからだんだん乗る回数が減ってきて、結婚してからはほとんど乗ってなかったから、
売ろうかなーなんて思いつつも愛着があって踏ん切りがつかなかった。

ここまで来たらずっと売らずにいようかなんて考えたりもしてたんだけど、
乗らずに放置するよりは誰かに乗ってもらった方が幸せかも。

そんな事を考えてる時に保険更新の連絡が来て、手放す事に決めた。


まだ保険が残ってるうちに最後にロングツーリングをしようと思って、久々にバイクのカバーを外した。
もう1年半くらい動かしてなくてバッテリーが無くなってたから車につないでエンジンを始動した。

やっぱこの音はいい。
右斜め後ろから見たマフラーのウネリがカッコいい。

天気はイマイチだけど、どこまで行こうかなー なんて考えてたんだけど
エンジンかけたまま車とつないでるケーブルを抜くとエンジンが止まる。。
どうやらバッテリーが完全に死んでる様子。。

保険を更新しないと決めても、保険はまた契約すればいいし、本当に売ってしまうか迷ってたんだけど、
このままだともう動かない現状に決心がついた。


家に戻ってネットで一括査定を申し込んだら、30分もしない内に5社から電話がかかってきた。
土日ならいつでもいいと言ったら、「今日行きます」と4社が来る事になった。

夕方、ほぼ同じ時間にバイク査定の人が4人やってきた。
そのうち3人は顔馴染みらしく、和気あいあいとした雰囲気。

そして競り開始。
徐々に上がっていく買取価格。。

雨の日に派手にこけた時の傷が結構ひどいから、3万円くらいかなーなんて思ってたんだけど、
最終的には6万7千円になった。

査定に来てた人達はみんなバイク乗りみたいで、話してると楽しかった。
売ったバイクがどうなるのか聞いたら、自分の会社で錆を落としたり、壊れてる所は直したりして
中古バイクオークションに出品するらしい。
(定年退職したお年寄りを雇って、磨いたり錆取り作業をしてもらってるんだとか)

オークションに出すには出品料8000円かかるらしく、そのお金とか、修理代とかの費用と、
綺麗にしたらどれくらいで売れるかを見極めつつ値段をつけているらしい。
当然安く仕入れたいけど、最近は競争が激しくて競りになる事が多いみたい。
なかなか大変そうだ。

値段なんて正直どうでも良かったんだけど、
愛着があるバイクに良い値段つけてくれた事が嬉しかった。

あと、バイク乗りとは話が合うって事も再確認出来た。w


またいつかバイクを買おう。

もちろん、Vツインエンジンのやつ。

VRX Roadster