Animal Portraits

少し前にデジカメWatchで「Animal Portraits」と言う写真展の紹介をしてたんだけど、面白そうだったから写真集を買ってみた。

先週土曜に届いてたんだけど、昨日今日は研修で早目に帰れたから、ようやく受け取った。

子供に動物図鑑代わりにみせたら面白いかもなんて思ってたんだけど、写真が淡い色でカラフルじゃないから子供にはダメかも。。

でもAnimal Portraits と言うだけあって、表情と言うか
何かを訴える感じがあるかな。

動物園の動物を撮ってるみたいだけど、これだけで写真集になるんだなぁ。。
写真も技術よりは発想力だな。


この2日間、「課題設定・解決手法」と言う必須研修を受けてきたんだけど
なかなか面白かった。

要は何か解決したい問題がある場合に、どう分析しますか?って内容なんだけど、
簡単なように見えて実は難しい。

内容も面白かったけど、講師が意外と良かった。
こういう内容の研修だから、てっきり分析ツールの使い方でも延々とやるのかと思ったら
やり方を教える事よりも、これを使って仕事で成果を出して欲しいと言う事に重点を置いているみたいで
好感が持てた。

一番最初に「中国市場への進出が成功するか?」と言うテーマで考えるのがあったんだけど、
一緒に研修を受けてた企画系の人が
「PESTを使って・・・」とか「ここは3Cで・・・」とか自信満々に説明していて
それを聞きながらイライラしてたんだけど、説明が終わった後、その講師が
「まぁPESTとか3Cなんて既定のツールに過ぎないから」って言ったのに気分がすっとした。w

ちなみに、カイゼンで有名な某企業は、この研修を10日間やるらしい。
さすが。

でもまぁこれを本当に身につけるには10日でも足りないかも。。