Archives

You are currently viewing archive for October 2009
 
今日はiiとTDと3人で岐阜にゴルフに行ってきた。
1週間前に予約が取れるくらいだからイマイチなんだろうなーと思ってたんだけど、
全体的に距離が短いし狭いから近所でもない限り人が来ないだろうなーって感じだった。

スコアは57+59=116 とここ最近じゃ一番良いんだけど
コースが短くてパーが64だから、まぁいつも通りかな。

4,5ヶ月練習もしてなくてぶっつけ本番だったわりにはいいスコア?

天気良くて気持ちよかったけど、ずっと当りが悪くて後半はちょっとストレスがたまった。

今日のコースは幅が狭くてちょっと外すとOBになるから難しかったけど
混んでなければ家から1時間以内で着くし、値段も安いし、練習するにはいい所かも。

Sat Oct 31 23:55:16 2009
Category: general
Posted by: knockman

 
ずいぶん前からだけど、半年に一回くらい胃が痛くなる事がある。
お腹が空いてくるとミゾオチの辺りが痛くなって結構つらい。
特に夜中とか。

定期的に来るからそのうち病院に行こうと思いつつ、
いつも2,3日で治るからずっと病院には行ってなかった。

ところが、先週から2週間くらいずっと胃が痛いのがおさまらない。
昨日の夜中も胃が痛くて目が覚めた。

今週は仕事が比較的落ち着いてるし、休むなら今日がベスト。
近所の胃腸病院へ行ってみた。

病院の先生曰く
「空腹時に痛くて背中が痛くないなら十二指腸潰瘍かなー 胃カメラで見てみようか」
ネット情報で十二指腸潰瘍っぽいのはわかってたけど、背中も痛い場合は胆石症の疑いもあるみたい。

初めての胃カメラ。

の前に超音波診断。
超音波とか言うから、なんとなくブルブルする機械をイメージしてしまったんだけど、
ただのエコーだった。w

そして初体験の胃カメラ。
まず最初にノドの麻酔用に激苦の薬を飲まされる。
そして胃の収縮をおさえるとか言う注射を肩に。
この時点でノドの麻酔が効いてきて気持ち悪い。

いよいよ胃カメラ挿入。
これは噂以上にきつい。まじで気持ち悪い。
胃を内部から押されてさらに気持ち悪い。

「ゲップはなるべく我慢してくださいねー」 と無茶を言う看護士さん。
「あー 立派な潰瘍だー」 と医者。そして内視鏡をグリグリ。

なんでもいいから早くそれを抜いてくれ。という心の叫びも届かず
写真を撮ったり、検査用に胃の組織を切り取ったりしてた。

ようやく終わって診断を聞くと、やはり十二指腸潰瘍で、しかもピロリ菌がいるらしい。

そういえば昔、胃が痛いとR子に言ったときにピロリ菌の話してたな。。
ピロリ菌がいるとなかなか治らないんだけど、除菌するとほとんど再発しないらしい。

切り取った細胞の検査して癌化してなかったらピロリ菌退治することになった。
十二指腸潰瘍が癌化することはほとんど無いらしいけど念の為。

噂でしか知らなかった胃カメラの衝撃と、十二指腸潰瘍+ピロリ陽性と言う事実。
しかも胆嚢にポリープがあるというオマケつき。

いろいろわかってなんとなくすっきりした一日でした。

Tue Oct 27 22:50:13 2009
Category: general
Posted by: knockman

おやこどん

今日はナゴヤドーム横のイオンに行った。
CSやってるからかまだ昼過ぎだと言うのにドラゴンズのユニフォームを着てる人が結構いた。

ドーム横のイオンはデカいけど、これと言った物がない感じ。
今日の晩ご飯を親子丼に決めて、鶏肉だけ買って帰ってきた。

親子丼は大学時代はよく作ってた気がするけど、
かなり久しぶりに作った。

ちょっと砂糖が足りなかったかな。。
もう一味。

[材料]
・鶏モモ肉
・玉葱
・卵
・醤油
・みりん
・日本酒
・砂糖。
Sun Oct 18 23:57:00 2009
Category: cooking
Posted by: knockman