Archives

You are currently viewing archive for February 2009
ぽとふ

昨日スーパーで見つけた「新じゃが」が美味そうだったから買ってたんだけど、どう料理しよう。

ハンバーグの付け合せと最後まで迷ったけど、hhが平日も食べれるようにポトフにした。
オーブンで焼いたジャガイモ好きなんだけど、また次回。

じゃが芋はくずれないように切らずに投入。
たまねぎ入れすぎたかな。
甘くなりすぎた。。

[材料]
・牛スネ肉
・ジャガイモ
・人参
・玉葱
・ローリエ
・塩
・胡椒

Sun Feb 22 23:14:39 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

ほうとう

年末に富士山撮影に行った帰りに、道の駅で買ってた
「ほうとうセット」
気付いたら賞味期限が切れてた。
でもまだ食えそう。

冷蔵庫にあった鱈の切り身と野菜を放り込んで
ほうとう鍋にしてみた。
ほうとうってドロドロのうどんのイメージが強かったけど、
うどん自体はしっかりとしてて美味しかった。
味噌はちょっと塩辛い系かな。

[材料]
・鱈
・鶏肉
・大根
・人参
・白菜
・舞茸
・ほうとう


晩御飯食べてくつろいでたらR子から電話があって、文旦を持って来てくれた。
すげーいい匂い。
ありがとー

Sat Feb 21 22:56:00 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

ぐらたん

昨夜のチューボーですよ!で作ってた「エビグラタン」が美味しそうだったので、真似して作ってみた。

いつもは横着して小麦粉をふるったり牛乳を温めたりしないんだけど、今日は手抜きなし。
久々すぎて忘れてたけど、確かに手抜きしないとダマになりにくいかも。
いつもよりかき混ぜる回数が少なかった。
やっぱ基本は大事。w

近所のスーパーには良いエビなんて売ってないから解凍物を使ったんだけど、
エビが塩辛かったみたいで、全体的にちょっと塩っ辛くなってしまった。。

[材料]
・エビ
・ホタテ
・鶏肉
・シメジ
・ニンジン
・ブロッコリー
・玉葱
・マカロニ
・塩
・胡椒
・小麦粉
・バター
・牛乳


昨日からウチの母親が来てるんだけど、今日は弟も遊びに来た。
みんなでコタツに入りつつ話してると、
自分の家なのに実家に居るような錯覚を覚えた。

先週火曜から育休で6連休だったので、明日から仕事ってのがピンと来ないな。
朝起きるのが辛そうだ。。
Sun Feb 15 20:35:09 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

とりむねにく

今日はアイスが安いから買って来いと言われ、
昼食後にスーパーに買い物に行った。

ついでに夕食の材料も買って帰ろうと思ったけど、
昼ごはん食べた直後でおなかいっぱい。
こんな状態じゃいい案も浮かばないなーなんて
思いながら店内をウロウロ。

鶏ムネ肉を安売りしてるのを発見したので、今日の晩御飯はこれに決定。
あと、半額になってた塩鮭も購入。

特売の肉と半額の鮭と、劇安アイスをカゴに入れて
レジに並んでると周りに叔母さんしかいないのもあってなんだか主婦気分。。

[材料]
・鶏ムネ肉
・アスパラガス
・マヨネーズ
・粒マスタード
・水



今日、ショッキングな話を聞いた。
会社の先輩が交通事故で亡くなられたらしい。
しかもタクシーがひき逃げしたんだとか。。

直接話した事はないけど、いつもニコニコしてて感じの良い人。
あの人がなぜ死ななきゃいけないんだ。
タクシーが逃げなかったら助かったかもしれない。
本当に残念だ。。

心からご冥福をお祈りします。
Thu Feb 12 21:29:58 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

ぶりだいこん

昨日、ちょっと暖かくなってきたかなーと思ったら
今日はまた寒かった。

12月とかだと、まだまだ春は遠いから諦めもつくけど、
もうすぐ春がきそうだけど、まだしばらくかかりそうなこの時期は
なんとなくもどかしい感じ。

今日は安売りしてた鰤アラと冷蔵庫にあった大根で鰤大根を作った。
鰤を食すなら頭に限る。

寒いのは嫌いだけど、鰤も大根も冬の方が美味しい。
と言うか、前にTKMも言ってたけど、冬の方が食べ物が美味しい。
寒さに耐えてるご褒美か?

[材料]
・鰤
・大根
・酒
・醤油


AYが産まれて早2週間。
2週間しか経ってないのかと思うけど、大人しく寝てると
その存在を忘れてたりもする。w

今日の昼間は何が気に入らなかったのかわからないけど、ずっと泣きっぱなしで
hhと二人で、あーでもないこーでもないと いろいろやってみたけど効果なし。
風呂に入れてみたら直った。

だいぶフックラしてきました。
Wed Feb 11 23:50:00 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎょうざ

この土日はほとんど家にいた。

だらだらしたりコタツで昼寝したりで、あっという間に休みが終わってしまった。。
おかげで溜まってた疲れがとれて、かなりすっきり。

今日の晩御飯はhh親子から餃子のリクエスト。
餃子用の豚バラブロックを買いに行ったけど、近所のスーパーには良いのが無くて、
結局車で買い物に。
白菜とキャベツで迷ったけど、安かった白菜に。

最近キャベツが多かったからかちょっと甘みが足りないように感じた。

[材料]
・豚バラ肉
・白菜
・葱
・生姜
・醤油
・ごま油
・塩
・強力粉
・薄力粉

Sun Feb 8 21:23:14 2009
Category: cooking
Posted by: knockman

かれー

hhが今日退院してきて、ようやく日常に戻れた。
それにしても出産ってお金かかるんだな。びっくり。w

ここ何日か外食と弁当ばっかりだったから
張り切って料理しようと思ってたんだけど、
体が疲れててる見たいでそんな元気なし。

シチューでも作ろうと材料を買ってきた。
帰ってきてシチューのルーをゴソゴソ探してたら
カレールーを発見。
急にカレーが食べたくなったので
材料そのままでカレーにしました。

[材料]
・鶏モモ肉
・人参
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・カレールー
・ブイヨン
・塩
・胡椒

Mon Feb 2 23:56:00 2009
Category: cooking
Posted by: knockman