Archives

You are currently viewing archive for December 2008
そば

今日は大晦日。
思い付きで蕎麦を打ってみた。

ほとんどイメージだけでやってみたんだけど、
やっぱ蕎麦は難しいなぁ。。
ブツブツ切れて短くなっちゃったし、なにより食感が悪い。

やっぱ二八くらいでやった方が良かったかな??
また練習してみよう。

そばつゆはまぁまぁ美味しかった。

[材料]
・そば粉
・中力粉

・みりん
・醤油
・鰹節


今日の昼間は大晦日とは思えないくらい暖かかったけど、
日が沈んでから急に冷えてきた。明日は寒そうだ。

年末年始の連休に入ってもう5日目。
なんかあっという間だなー
残り4日か。。
Wed Dec 31 23:48:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

 
来年用の年賀状を作ったんだけど、
「友達は良いけど、それじゃ上司に出せないよ」とhhにダメ出しされた。

じゃあ友達用と親戚,上司用に分けるかーと
二人で写ってる写真を探したけど年賀状に使えそうなのがない。。

と言うわけで昨日、相模原公園に写真を撮りに行った。
けど、出掛けるのが遅かったから着いた頃にはすでに西日。
いろいろ試したけど、良い写真が撮れなかった。
「明日の午前中にまた撮りに来よう」と諦めて帰った。

夜寝る頃になって、「どうせ撮るなら富士山まで行って見る?天気良さそうだし。」
と聞いてみたら意外と乗り気だったので、早起きして行ってきた。

本栖湖は遠いから山中湖で撮ることにして、1時間ちょっとのドライブ。

やまなかこ

今日は良い天気だったから綺麗な富士山が撮れた。
山中湖畔でしばし記念撮影。
無事写真が撮れたから、箱根まで行って蕎麦食べて帰ろう。と山中湖を出発。

それにしても今日は雲一つ無い良い天気だなーと思いながら運転してたら、ふとある事に気付く。
これなら本栖湖からも見えるよな??

行ってみた。

もとすこ

3度目にして初めて拝めた本栖湖からの富士山。
ちょっと感動。

ここでも年賀状用に撮ってみたけど、逆光でかなり厳しかった。
こう言う状況だと、もっとダイナミックレンジが広いカメラが欲しくなる。

富士山はたっぷり堪能したので、箱根の蕎麦屋へ。

はつはな

はつ花の山かけそば。
久々に食べた。

その後は鈴廣で蒲鉾買ったり、通りすがりの物産店に寄ったり
下道でのんびり帰ってきた。
軽く撮影して帰るつもりがよく遊んだなぁ。。

Sun Dec 28 23:21:16 2008
Category: general
Posted by: knockman

まるやき
てーる

4連休最終日。
クリスマスイブは明日だけど、1日早く
ローストチキンを焼いた。
去年買った肉はイマイチだったから、今年はいい肉を買おうと、ちょっと前からいろんなスーパーでチェックしてた。

集中して見ると店ごとの違いがよくわかる。
とりあえず解凍物しか置いてない店は却下。

いろいろ見た中で一番美味しそうだった
MORE'Sに入ってる肉屋で購入。
買う前に念の為「これ解凍ですか?」って聞いたら
「違います!!」と軽く怒られた。w

中身も作り方も去年と一緒だけど、やっぱり解凍じゃない肉は美味しかった。

あとは先日OKストアーで買ったテールでスープ。
トロトロで美味しい。


[材料]
・鶏
・米
・玉葱
・人参
・ピーマン
・塩
・胡椒
・ブイヨン


なんかあっと言う間の4連休だったなー
3日会社行けばまた休みだからか、終わってしまった感はないけど。

来週はいよいよオセチに挑戦。
Tue Dec 23 22:34:43 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

 
クローラってのはGoogleとかYahooとかの検索サイトが
Webページの情報を集める為に動かしているプログラムの事。

普通のクローラはたまにやってきて情報を収集するだけなのに、一部行儀の悪いやつがいる。
行儀が悪くて有名なのは、中国の検索サイト「百度」のクローラである”Baiduspider”
こいつは本当にアタックが激しいので我が家のサーバーでは弾いてる。

百度以外で激しいのはこれまでやって来た事がなかったんだけど、
先週木曜くらいからずっと15秒置きにサーバーにやってきてる奴がいた。その名は”ichiro”

どうやら、gooのクローラーらしい。

日本のサイトだったらその内収まるだろうと放置してたんだけど、
今見たら相変わらず15秒置きでアクセスしてる。。

こんな感じ
====
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:04:56 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=1981-08-04 HTTP/1.1" 200 11780 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:05:11 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=2033-02-12 HTTP/1.1" 200 11680 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:05:26 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=1981-08-03 HTTP/1.1" 200 11780 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:05:41 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=2033-02-13 HTTP/1.1" 200 11680 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:05:56 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=1981-08-02 HTTP/1.1" 200 11780 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:06:11 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=2033-02-14 HTTP/1.1" 200 11680 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:06:26 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=1981-08-01 HTTP/1.1" 200 11780 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
203.131.250.39 - - [22/Dec/2008:22:06:41 +0900] "GET /blog/index.php?blogid=1&archive=2033-02-15 HTTP/1.1" 200 11680 "-" "ichiro/3.0 (http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
(http://help.goo.ne.jp/door/crawler.html)"
====

よく見たらブログのアーカイブを手当たり次第に探してるっぽい。
ありもしないものを1日ずつ調べてるなんて。
しかも2033年。。w

頭が悪すぎるのでIPで弾く事にした。

Mon Dec 22 22:37:42 2008
Category: server
Posted by: knockman

餃子

餃子が食べたい気分だったので
今日の晩御飯は餃子に決定。

今日は水餃子にしようかなーと思ってたけど、
hhの要望で焼き餃子に。

出掛けたついでにOKストアーで買い物。
OKストアーはいろんな肉が売ってて嬉しくなる。

今日はあんまり良い豚バラ肉がなかったから、ちょっと値段高めの
皮付きの琉球長寿豚を買ってみた。

皮付きのまま餃子にしたらどうなるか実験。
ざく切りにした豚バラ肉をフードプロセッサーでミンチにするんだけど、
皮の部分はフードプロセッサーで切れないみたいで、皮の部分だけがゴツゴツと残ってしまった。

肉自体の味は良かったけど、皮はちょっと臭みがある感じ。
もっと細かく切ってれば気にならなかったかも。

[材料]
・省略


引っ越したときから廊下に置いてあった電子レンジを捨てに行った。
ついでに壊れたプリンターと壊れたシュレッダーも。

粗大ゴミ回収所に行くと、なぜかいっぱい人がいてびっくり。
みんな年末の大掃除やってんのかな?
粗大ゴミを捨てにくる車が次から次にやってきていた。

電子レンジその他で廃棄費用240円。
もっと取った方がいいんじゃないか?w

Sat Dec 20 23:38:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

 
今日はTKM家第2子に会いに行った。

SZちゃんに会えるのも楽しみだったけど、個人的には
最近人見知りが激しいと言うNN子とどうやって仲良くなろう?
そればっかり考えてた。w

アンパンマンが好きらしいので、アンパンマンパンでご機嫌とってみよう。
と言うわけで、仕事から帰ってきてからパン作り。

パンは最近練習してたニンジンパン。
成形時にアンパンマンっぽく、鼻とほっぺたを作って目と口を作ってみると
意外とアンパンマンっぽい。

良いのが出来たーと喜びながらオーブンへ。

13分後。

あんぱんまんぱん

あ、あんぱんまん。。

膨れた時にほっぺたが横になってしまった。w
これじゃアンパンマンから遠いぞ。
余った生地で作ったカタツムリの方が良い感じ。

hhにも、人面パンだと言われるし、まだまだ修行が足りないなぁ。。

でもNN子が結構気に入ってくれたみたいで良かった。

Sat Dec 13 23:59:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

おでん

ここ最近ずっとおでんが食べたいと思ってて、
先週も作ろうとしたんだけど時間がなくて中止。

今日こそはおでんを作ろうと、昼からスーパーに行って
具を買ってきた。
おでんを作るのは大学以来だな。

おでんの具で好きな物は?
この時期定番のアンケートだけど、
個人的に好きなのはアキレス腱。
大根も卵もコンニャクも練り物も好きだけど、煮込んでトロトロになったアキレス腱が好き。

が、アキレス腱が売ってない。
スーパー4軒も行ったのに売ってない。
牛スジすら売ってない。。

ハンペンとかチクワブなんて要らないからアキレス腱を売ってくれ。w
関東人はアキレス腱食べないのかな?

明日はジャガイモを追加しよう。

[材料]
・大根
・卵
・コンニャク
・厚揚げ
・練り物各種


今日は K-1GP FINAL でした。
良い試合が続いてたのに、決勝戦でバダハリがまさかの反則。
あまりの事に呆然とした。
バダハリにはレミーを乗り越えて王者になって欲しかったなぁ。。

スロー再生を見たらそんなにダメージ受けてる感じでも無いのに
レミーは相当ダメージを受けたように苦しがってる。結局レミーの反則勝ち。

ダメージを受けたと演技してるようにしか思えなかったけど、
まぁ反則はやっちゃ駄目な事だからレミーの勝ちで仕方ない。

ただ、あそこで立ち上がって試合再開して、バダハリを倒したら格好よかったのに。
他の選手ならあの程度なら立ち上がっただろうと思う。
だからレミーは好きになれない。

Sat Dec 6 02:04:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman