Archives

You are currently viewing archive for October 2008

金曜から2泊3日で東北に行ってきた。
主な行き先は蔵王、仙台、松島。

ETCの深夜割引を使おうと思って朝4時前に東名に乗ったんだけど、
東京に着いてふと気付く。
「もしかして1回東名出ちゃったら深夜割引リセット?」
案の定普通料金取られた。w

まずは蔵王から行く予定だったけど、大雨。
蔵王ドライブは最終日に変更して雨の中仙台観光。
青葉城跡に行ってみたけど、激しい雨にびしょ濡れ。
そそくさと引き上げて仙台市内のアーケードで昼食&観光。

牛タンは肉厚で美味しかったけど、量が多すぎるかも。
地元の人はみんな普通に食べてたけど。
あと味が濃いかなー

初日のお宿は奥松島にある民宿。
牡蠣料理ずくしだったけど味はいまいちだった。
寝不足で胃がもたれてたせいかも。
夕食の後風呂にも入らずに爆睡。朝ごはんだと起こされるまで起きなかった。。
マタご飯デスカ

土曜は昨日と打って変わっていい天気。
のんびりまったり松島観光。
一通り散策した後は伊達政宗ゆかりの瑞巌寺へ。
ここはなかなか良かった。

今日の宿は松島から80キロほど北上した南三陸町にあったので、昼過ぎに松島を出発。
途中で海産物のみやげ物センターに寄ってみたけど、平日で天気がいまいちだったせいかほとんど客無し。
歩いてるとほとんどの店の人に絡まれた。w
たぶん休日は団体旅行の人が大勢やってくるんだろう。
なぜか命令口調で買わせようとしてくる。
そうやって生きてきたんだろけどあれはちょっとね。。

昼ごはんはhhが見つけてきたウニ丼が有名らしい店に。
うに丼といくら丼を食べたけど、やはり量が多い。しかも食べ終わったのが15時過ぎ。
かなり満腹で今日の晩御飯を食べれるのか不安。。

そこから海岸沿い&山の中を60キロほどドライブ。
距離は遠いはずだったんだけど、他に車がほとんどいなかったからすこぶる快調。
あっという間に現地着。
今日の宿はかなり大きい民宿。
しかも団体客がいっぱい居たので夕食は部屋食になった。
らっきー。
でも食べる前からお腹いっぱい。

ところがこの宿のご飯は今まで宿で食べたご飯の中で1,2位を争う美味しさ。
お腹いっぱいなのにあんなに美味しいなんて、空腹だったらさらに美味しかったはず。
満腹と言いながらも二人とも完食。

そして本日。旅行最終日はかなりの弾丸ツアーになってしまった。
まずは朝ごはんを食べてすぐ宿を出発。
塩竃漁港にある魚市場でお土産購入。
続いて仙台市内に行き、初日に仙台駅地下で試食して気に入った「黒砂糖饅頭」を購入。
そこから高速に乗って蔵王の「御釜」へ。

車でどんどん登って行くと急に木がなくなってきて御釜に到着。
山頂は強風。しかも滅茶苦茶寒かった。
気温5℃。
寒さに震えながら御釜をバックに記念撮影。
再び車に乗って一気に白石まで下山。
途中チーズ工場とか寄ったけど、完全に観光客向けでがっかり。
牧場アイスを楽しみにしてたhhもがっくし。

行楽シーズンだし、帰りの渋滞を予想して14時には高速に乗りたかったところだったけど、
白石から高速に乗ったのは15時半過ぎ。
案の定渋滞に引っ掛かって、たかだか300キロの道のりを5時間半もかかって無事帰宅。

最後はさすがに疲れたけど、初めての東北はなかなか楽しかった。

帰ってきてからさっそくGPSログチェック。
GPSろぐ

こう見ると結構走ったなぁ。。
Mon Oct 27 00:45:00 2008
Category: general
Posted by: knockman

どりあ

クリーム系のご飯が食べたいと意見が一致したので、
クリームソースパスタでも作ろうと思ったら、
パスタよりドリアがいいと言われたのでドリアにした。

いつもとはちょっと違うのにしようかなーなんて考えてたけど、スーパーに行っても良いアイデアが浮かばなかったから、いつものように鶏肉で。

[材料]
・鶏モモ肉
・玉葱
・人参
・ブロッコリー
・塩
・胡椒
・ブイヨン
・バター
・米
・小麦粉
・牛乳


今日は久々に洗車をした。
最近は横着してコイン洗車だったから洗車場に行くのは春以来かも。

ずいぶんサボったつけで水垢汚れがかなり激しい。。
今日のところは表面的な汚れを落としただけだけど、
一回綺麗にしないとダメかも。

Sun Oct 19 23:56:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

とみー

って誰?
ギタリスト??
そんなにすごい人なの???

全然知らなかったんだけど、simaに誘われて
トミーエマニュエルのライブに行ってきた。
席は最前列の右端。スピーカーが間近でちょっとうるさいけど、
かなりの近距離。

前座が終わっていよいよトミー登場。

全然知らなかったから
『トミーとの距離3メートル!うひょー!!』
とはならなかったけど、すごい近いのでいい感じ。

登場したトミーはのっけからアクセル全開。
激しくも優しい音色にすっかり引き込まれてしまった。
激しく弾いてるのにどこか余裕を感じさせるのもすごい。

ライブの中頃ではギターが完全に打楽器と化して大変な事に。
ただただ圧倒された。

かと思えば泣きそうなくらい甘い音色。。

ギターっていいなぁ

それにしてもあんなに激しく弾いて、指の動きとかすごい事なってるのに
なんであんなにもしっかりした優しい音が出るんだろう。
それになんて楽しそうに弾くんだろう。

そのプレイに惚れた。
Sat Oct 18 22:41:00 2008
Category: general
Posted by: knockman


今日は同期のI君が久々に帰国してたので、みんなで焼肉を食べに行ってきた。
牛角っていつ以来だろう?
いっぱい食べて満腹。

帰り道コーヒーが飲みたくなったので、家の前の自販機で缶コーヒーを購入。

「ガタン」

「熱!!」

冷たいと思い込んでたからかなりビックリした。
もうそんな季節か。。


今日、シャープのAQUOSの新製品が発表になった。

 →世界初“ブルーレイ内蔵AQUOS”DXシリーズ3色16機種を発売

テレビにブルーレイレコーダーを内臓したらしい。
しかも全機種って。。
他のモデルも併売するんだろうけど、ずいぶん思い切った事をしたなぁ。

これから液晶テレビを買う人はブルーレイレコーダーは持ってないと言う判断(調査結果?)なんだろう。
昔あった「テレビデオ」と同じ発想かな。

液晶テレビとブルーレイレコーダーを買うより4万円くらい安くなるらしいし、
ビデオテープと同じ思考で録ったら入れ替えると言うのは、デジタル家電?って人には良さそう。
それなりに売れるのかも?
HDD非搭載だから、ある程度詳しい人は買わないと思うけど。

今、HDDの意味がわからない人も使ってみればHDD録画の便利さは実感できるはず。
というか、よくわからないって人ほど使うべき、使って欲しいと思う。

HDD録画をややこしくしたのは、1回しかコピーできないとかバカな仕様を強要した放送業界。
そして、よくわからない人に便利さを伝えきれていないメーカーの責任だと思う。

そういう意味ではシャープの戦略は正しいようで間違っているような気がする。

いかにもシャープ的と言えばそうなんだけど、
新しい物を使ってもらう方向としては後ろ向き過ぎるように思う。
消費者の立場に立つと言うのはすごく大事な事にしても。

技術と言うのは人の暮らしを便利にする物であるはずで、
綺麗に録れるなんてのは便利とは何の関係もないし、
映像が綺麗でも不便であれば普及しない。

地デジになったら映像が綺麗。と言うのは別に求められていない技術の押し売り。
毎回テープを入れ換えなくても、HDDの中に全部自動で録画されてすごく便利。
再生するのもコピーするのもリモコンで選ぶだけですごく簡単。

これが新しい技術のあるべき姿。
そう思う。

Wed Oct 15 23:44:00 2008
Category: general
Posted by: knockman


Yahooの記事
「<金融危機>韓国が赤っ恥?首脳会談提案を日中が無視」
に対するコメント欄にいっぱい書いてあったヒトコト。

記事は経済が破綻しかかってる韓国が日中に助けを求めようとしたが無視されたと言う内容。

Yahooコメント欄の住人が言うには
小沢党首率いる民主党は朝鮮総連を支持母体としており、韓国人に参政権を与えようとしている。
瀕死の韓国を援助する為に、どうしても今政権が取りたい。
だから必死に解散しようとしていると。
さらにマスコミが民主党寄りなのはスポンサーがパチンコ屋=韓国・朝鮮人だからだと。

『小沢じゃなくてよかった』というのはもし解散総選挙の結果、民主党が政権を取っていたら
即効で韓国に援助していたはずだ。と言う事からきてるみたい。

コメント欄を読み進めてみると
アメリカを怒らせたんだから潰れるしかない。と言ったコメントも多数。

リーマンを潰し世界中を大変な事にしたのは韓国政府なんだと。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html


こう言う話題ってTVのニュースじゃ全然やらない。
2ch住人が言うようにマスコミは統制されちゃってるのだろうか。

もしそうだとしたら怖い話だ。
残念ながら本当なんだろうな。。

Wed Oct 15 01:10:00 2008
Category: general
Posted by: knockman

おこのみやき

今日はまた急に暑くなった。
こんなに日替わりで気温が変わるのは体に悪い。

何となくお好みソースが食べたい気分だったので、
今日の晩御飯はお好み焼きに決定

[材料]
・薄力粉
・卵
・鰹出汁
・キャベツ
・コンニャク
・豚ばら肉






Mon Oct 13 23:51:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

なべ

だいぶ寒さを感じるようになってきた。

今日の晩御飯は鶏肉の鍋にした。
水炊きにしようと思ったけど、hhがすでに買ってた
ちゃんこ鍋スープを使った。
豆腐と野菜をお腹いっぱい食べて大満足。

[材料]
・鶏肉
・豆腐
・白菜
・えのき
・椎茸
・長ネギ
・ちゃんこ鍋スープ


今日は新宿で用事があったついでに、台場で開催中の
「Sony World Photography Awards Cannes 2008」受賞作品の写真展に行ってきた。
simaと合流して昼食後、さっそくお台場へ。

会場のグランパシフィックに行ってみたものの特に案内もあるわけでもなく
3人でホテル付近をウロウロ。
simaがホテルの人に聞いてようやくたどり着いたけど、想像してた写真展とは
だいぶ違って通路に写真が並べてあるだけで拍子抜け。

展示の仕方は良いとしても、せめて2F入り口にポスター貼るとかしてくれないと
絶対にわからん。
見て欲しくないのかと思うような展示方法だ。

それでも写真自体が面白かったら良かったんだけど、
写真と言うよりは絵画に近いのかも。
どれを見ても「ふーん」という感じ。

展示は受賞作品の一部だったけど、ホームページはもうちょっと見れる。
こっちの方が面白いかも。

 →Sony World Photography Awards 2008 Image Galleries

わざわざ行くほどじゃなかったな。w

Sun Oct 12 21:45:20 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


今日は大学時代の親友の家に招待されたので遊びに行ってきた。
場所は大船。
遠いイメージだったけど、実際はかなり近かった。

駅まで迎えに来てもらって結婚式のビデオとか新婚旅行の写真を見せてもらった。
今年4月の結婚式でスピーチをしたんだけど、
その映像を見るとなんかダラダラしゃべってるかも。。
自分的にはもうちょっとスマートに話したつもりだったのにな。w

そういえば昔TKMの結婚式のビデオを観たときも
同期の出し物でかなりの時間を使ってたなぁ。。
そういう癖があるのかも。

ビデオを観た後、夜ご飯をご馳走になって帰ってきた。

会うのは結婚式以来だったけど、相変わらず久しぶりという感じがしなくていい時間を過ごせた。

楽しい一日でした。
Sat Oct 11 23:48:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


最近スパムの量が多い。
前回改造したスパム対策では穴があるっぽくてちょくちょく抜ける。

うっとうしいからsimaのブログに入ってる「”http”の文字が3回以上あったら弾く」を追加した。
これでおさまるといいけど。

今日はK-1MAX GP決勝戦があった。
いつもの事だけど魔裟斗の試合は怖すぎて心臓に悪い。

準決勝4ランド&決勝4ラウンド打ち合いっぱなし。
熱すぎて観てるだけで疲れた。
あの根性は凄すぎる。。

でもたぶん八百長とか魔裟斗ビイキだとか大騒ぎする人がいるんだろうな。。
まぁネット上の話だけど。w

そういえばK-1の決勝は1日3試合だったけど、今年から2試合になってるな。
これは年とった魔裟斗のためかもね。
でも3試合目の決勝は両者ボロボロでつまらない事が多いから2試合にしたのは妥当だな。


疲れたから今日はもう寝ようと思ったら
「あらびき団」のスペシャルやってる。
寝れんなこれは。w
Wed Oct 1 23:59:00 2008
Category: general
Posted by: knockman