Archives

You are currently viewing archive for September 2008
| Next»
めっきり寒くなった今日この頃。
ちょっと気になってる事があった。

それは我が家のサーバーのHDD温度。
1年間
気温は下がってるはずなのに7月くらいからずっと温度が高いまま。

HDDの温度が高いって事はそろそろHDDが逝っちゃうのかな?
って思ったんだけど、近頃サーバーの掃除を全然やってない事を思い出した。

とりあえず掃除してみるか。

久しぶりにサーバーを停止して裏返してみると
ファンの吸気口とか換気用の穴という穴に埃がびっしり。。
原因はこいつか。。

フタを外して掃除機で全部吸い取ってファンにこびり付いてる細かい汚れも取った。

そして再起動。

掃除後
HDDの温度が6度も下がりました。w
一安心。


このサーバーも立ち上げてから3年以上経過してる。
PowerPCはもう嫌だと思ってGeodeNXを買ったのが2年前。
そこからしばらく放置してサーバー用のケースを作ったのが9ヶ月前。
我ながらヒドイ状況だな。。w

でも、GeodeNXのサーバーを立ち上げかけてやめてるのには理由がある。
それは期待したほど速くないから。
あと今のサーバー機Mac-miniの小ささがとても良いから。
理想的にはIntel Mac-miniを買いたいところだけど、サーバー用には値段が高すぎる。

というわけでこんなのも出た事だし、次はAtomに行こうかと思います。
Tue Sep 30 02:22:00 2008
Category: server
Posted by: knockman

さんま
ちんげんさい

今日はU-90杯で伊豆まで行ってきた。
朝6時に家を出たんだけど、近所の小学校の運動会があるらしく、学校の門の前にシートを担いだ人が20人くらい並んでた。
噂には聞いてたけどすごいな。。

ゴルフの方は62+60=122と相変わらず。。
久々すぎて疲れた。
でも今日は行き帰りの運転が妙に気持ちよかった。w

帰ってきたらhhが丁度スーパーに行くところだったので一緒に買出しへ。
今日の晩御飯は秋刀魚の炊き込みご飯にした。
それだけじゃなんなので、安売りしてた青梗菜で
中華あんかけ。

どっちも普通に美味しかった。

[材料]
・秋刀魚
・生姜
・醤油
・酒

・青梗菜
・豚ミンチ
・豆腐
・卵
・鶏がらスープの素
・片栗粉
・塩
・胡椒


さっきまでK-1GP開幕戦をやってた。
バダハリVSホンマンとシュルトVSアーツの試合が熱かった。
アーツが勝ったのは嬉しいけど、ただの作戦勝ちなのがちょっと悔しい。
もうちょっとシュルトがぐらついたりすると良かったんだけど。
次はバダハリVSアーツとかになっちゃったりするのかな?
見てみたいような見たくないような。。

アーツの試合でTV放送が終わってくれれば良かったんだけど、
なんで最後がメーンでもなんでもない武蔵の試合なんだ。
案の定のグダグダ試合で、いい気分だったのが台無し。
まぁ武蔵に関してはそんな特例も最後かな。
Sat Sep 27 23:49:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

おこわ

急にもち米が食べたくなったので五目おこわを作った。
あと秋刀魚。

今日のは醤油が少なすぎた。。

[材料]
・鶏肉
・人参
・シメジ
・蒟蒻
・もち米
・米

よく見たら五目じゃないな。。w


今日は久しぶりに良い天気だったので町田をブラブラ。
歩いてるとブックオフが凄い盛り上がりだったので覘いてみたら
閉店セールとかで全品105円。コミックは3冊で105円と超特価。
1階から3階まで人が溢れかえってた。
何か掘り出し物が無いかとちょっと見てみたけど
すごい熱気で気分が悪くなってきたので退散。

懐かしい本とかあったから、何か書いたい本があったら
ついでにいろいろ買ってしまってたかも。
いくら激安でもあの大量の本がさばけたのかちょっと気になる。。

あの熱気の中でいつものようにコミック立ち読みしてる人達が
いつものように居たのが面白かった。

Tue Sep 23 23:52:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

らざにあ
びしそわーず

今日は特に予定もなかったけどFHで休み。
hhは仕事に出掛けたので、一人で洗車でもしようかと思ってたけど外は雨。

仕方がないので3ヶ月ぶりに打ちっぱなしにいって汗を流してきた。
さぼりすぎて筋力が落ちてるのを痛感した。。

hhにラザニアをリクエストされたので、スーパーに行って調理開始。
今日は鮭とブロッコリーのホワイトソースと
野菜たっぷりトマトソースの4層にした。

肉なしでどうやってコクを出すか悩んだけど、
いい案が思いつかず。。
結局ブイヨンにお願いした。

メークインを安売りしてたので
ビシソワーズも作った。
いつも残って処理に困るので今日は生クリーム無し。

[材料]
・米茄子
・人参
・玉葱
・ホールトマト
・ブイヨン

・小麦粉
・バター
・牛乳
・鮭
・ブロッコリー
・マッシュルーム
・塩
・胡椒
・ラザニア
・粉チーズ

・メークイン
・長ネギ
・ブイヨン
・牛乳
Mon Sep 22 22:13:08 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ぱえりあ

hhの要望で今日の晩御飯はパエリアに。

パエリアって炭火で作ると美味しいけどガスコンロだとちょっと違うような気がする。
炭だと違うって事は遠赤外線の効果なのかそれとも火の周り方なのか。
と考えつつ調理開始。

火加減を意識したつもりだったけど、やっぱりちょっと違うなぁ。。

次は炭火でやってみるか。。

[材料]
・海老
・アサリ
・スルメイカ
・パプリカ
・トマト
・玉葱
・大蒜
・サフラン
・ブイヨン
・塩
・胡椒
・オリーブオイル
・米

Sat Sep 20 23:58:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


ソニーのGPSユニットGPS-CS1KSPのログファイルを見ると
こんな感じで書いてある。

$GPGGA,035750,3357.8019,N,13057.2053,E,1,06,01.1,00108.4,M,028.0,M,,*41
$GPGSA,A,3,14,22,29,30,31,32,,,,,,,02.3,01.1,02.0*0F
$GPGSV,3,1,10,05,12,050,00,06,00,196,00,14,62,147,48,16,36,236,52*7C
$GPGSV,3,2,10,20,13,305,00,22,08,187,41,29,42,085,52,30,36,044,56*7E
$GPGSV,3,3,10,31,56,329,52,32,27,287,47,,,,,,,,*7C
$GPRMC,035750,A,3357.8019,N,13057.2053,E,001.4,223.1,110808,,,A*75
$GPVTG,223.1,T,,M,001.4,N,002.7,K,A*0F

どういうフォーマットなのか調べると、NMEA-0183という国際規格らしい。
この中に書いてある情報は、測位時刻,緯度,経度,高度,対地速度,進行方向,
などなど
とりあえず測位時刻と緯度/経度のデータを抽出してみる。

時刻と座標が書いてあるのは、$GPGGA と $GPRMC の行だけど、
年月日も書いてあるのは$GPRMCの方。

$GPRMC,035750,A,3357.8019,N,13057.2053,E,001.4,223.1,110808,,,A*75
この1行の意味は

035750 ⇒ 測位時刻(UTC)
A ⇒ ステータス
3357.8019 ⇒ 緯度
N ⇒ 北緯
13057.2053 ⇒ 経度
E ⇒ 東経
001.4 ⇒ 速度(ノット)
223.1 ⇒ 進行方向(度)
110808 ⇒ 日付(UTC)
A ⇒ モード

これを変換すれば欲しい情報が得られる。

時刻は日本時間に換算すると
035750 = 03:57:50 (UTC) = 12:57:50 (JST)
緯度
3357.8019,N = 北緯33度57.8019分
経度
13057.2053,E = 東経130度57.2053分
年月日
110808 = 2008/08/11

となる。

つまり、2008年8月11日の12時57分50秒にココに居た事がわかる。

GPSログのフォーマットがわかったのでExif編集ソフトでも作ろうかと思ったけど
Exifのフォーマットを真面目に調べるのはちょっと大変そう。
要らないデータ消しても良いならVBで簡単に作れそうなんだけど。

Sat Sep 20 13:23:27 2008
Category: technology
Posted by: knockman


東芝のプレスリリース

 世界で初めて「超解像技術」を採用した
 液晶テレビ「レグザZH7000、Z7000、FH7000シリーズ」の発売について

HD-DVDをやめた東芝は意地でもBlu-rayは使わないらしい。

で、フルHDじゃない地デジ放送とかDVDの映像をフルHDにアップスケールして
綺麗に見せようという技術に力を入れてる。

これ自体は今後必要な技術だし良いと思うんだけど、
これがあるからBlu-rayは要らないって言うのは負け惜しみにしてもどうなのか。

東芝はこの技術を『超解像』と呼んでいるんだけど、その意味は
「低解像度の画像から高解像度の画像を生成する技術のこと」
名前付けの妙か?

それにしてもこの社長まだいたのか。。

とまぁ文句を並べてみたものの
他社技術とどれほど違うものなのか興味津々。

地デジの1440×1080⇒1920×1080(画素数約1.3倍)はまぁいいとして
DVDの720×480⇒1920×1080(画素数6倍)がどれくらい「超解像」なのか。

無いデータを作る以上どうやってもアラが出るはずだけど、
ほんとに凄いのか。それともがっかりするのか。
とりあえず自分の目で確認したい。
Fri Sep 19 01:45:05 2008
Category: technology
Posted by: knockman

うどん

3連休最終日。

hhがネットで探してきた上溝駅の近所のインドカレー屋で昼ご飯。
そんなに辛さはなかったけどじんわり汗をかいた。
インド人のおにーさんの笑顔が素敵。

出掛けたついでに足を延ばして宮ヶ瀬ダムの近所にある服部牧場に行ってみた。
牛、馬、豚、山羊、羊といっぱいの動物達。
そして大量の蝿。w

蝿は凄いけど動物園とは違ってノビノビしてる動物達。
子供が喜びそうな場所だった。
山羊の顔って人間っぽくて気持ち悪いって事を初めて知った。

カレー食べてソフトクリーム食べてお腹いっぱいだったので
今日の晩御飯はあっさりうどんにした。

[材料]
・鶏肉
・長ネギ
・舞茸
・大根
・卵
・冷凍うどん
・うどんスープ

Mon Sep 15 23:36:48 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


久しぶりにカメラを持って東京散策。
sima&jpと3人で東京ミッドタウンへ。

MidTown

ミッドタウンは初めて行ったけど、お高くとまっててよくわからない感じ。
なんて言うか中途半端。
でも付近は緑も多くてゆったりした空気なのは良い感じ。

Way

近所でカツカレーを食べた後、富士フィルムフォトサロンへ。
昔から現代のカメラコレクションがあってなかなか面白い。

幾つか写真展を開催中だったんだけど、チベットの写真展はつまらなかった。
その地に行くか行かないかの差だけ?
有料だったら見ないな。

「全日本モノクロ写真展」の展示は文句なしに面白かった。
モノクロって良いなぁ。。と感激したので、今日の写真は全部モノクロで
撮ろうと思ったけど惜しい気がしたので後処理。。w

写真展の後は六本木から銀座に移動。
メトロ

銀座に新しく出来たH&Mにありえないくらいの人が並んでた。
あの大行列に並ぼうとしてる人が、まだまだいっぱい居たのが驚き。

行列を冷やかした後はソニービルで涼みつつ新商品チェック。
岡田准一効果大。

東京駅を撮りたいというjpの提案で銀座から皇居方面に向かう。
銀座に着いた頃から急に蒸し暑くなってきて汗ダラダラ。

牛 サイクル

皇居の公園は手入れが完璧に行き届いていて気持ちよい。
やっぱりここは特別なんだなーと言う気持ちになる。
そして自分は日本人なんだと意識する。

ずいぶん歩いて疲れ果てた3人組はなんとなく新宿へ。
ちょっと早めの晩御飯を食べる事に決定。
噂の?豚カツ茶漬けの店へ連れて行ってもらった。
お茶漬けにしない方が上手いよーとjpが言ってたんだけど、
確かにその通りかも。

暗くなってきたので都庁に夜景を撮りに言ったけど、
今日は働いてないみたいで暗かった。。
都庁っていつも明るい所だと思い込んでた。w

南口まで行って今日の撮影会は終了。

新宿

今日は200枚弱撮ったけど使えそうなのは2,3枚かなー
相変わらずのヒット率だけど、楽しい一日でした。

Sun Sep 14 23:33:00 2008
Category: camera
Posted by: knockman


1年くらいはかかるかなーと思ってたけど、
意外と早かった。

 LUMIX G1

このページを見ただけじゃどれくらの大きさなのかイメージわかないけど
どれくらいなんだろ?

大きさの次に気になるのはAF速度。
L10の3倍速くなったらしいけど、我慢できるレベルなのかどうか。

触ってみたい。

Fri Sep 12 23:14:51 2008
Category: camera
Posted by: knockman

| Next»