Archives

You are currently viewing archive for July 2008
にくじゃが

今日も暑い一日だった。

2週間後には帰省で家を空けるのでその前に大掃除。
他にも洗車とかエンジンオイル変えたりとかいろいろやりたい事はあったんだけど、掃除だけでぐったり。

今日はあっさりと和食にした。

筑前煮が食べたい気分だったんだけど、肉じゃがになった。
短時間で作ったから味がしみこんでなくてちょっと物足りなかったけど、味はぼちぼち。

じゃがいもを切ってたらビシソワーズが飲みたくなった。
来週作ろうかな。


[材料]
・牛肩ロース
・じゃがいも
・人参
・玉葱
・さやいんげん
・砂糖
・醤油
・みりん

Sun Jul 27 22:59:04 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎょうざ

今週はなぜかTVで餃子を見る機会が多かったので、何となく餃子が食べたいなーと思ってたんだけど、
今朝もTVで餃子をみてしまったので、
今晩のご飯は餃子に決定。

前は強力粉を半分入れて、もっちり系の皮を作ってたんだけど、最近のお気に入りは9割薄力粉で固めの皮。
水の分量を研究中。
少なめの水で練った皮は包む時に破れやすいけど、焼いた後の食感は抜群。

今日の餃子は皮も餡もいい感じで上出来。

[材料]
・豚バラ肉
・キャベツ
・韮
・生姜
・醤油
・ごま油
・塩

Sat Jul 26 23:38:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

かまぼこ
あげかま

急に思いついて小田原まで出掛けてきた。
行き先は「かまぼこの里」
里って言っても鈴廣かまぼこの売店があるくらいなんだけど。

とりあえずかまぼこ博物館にも言ってみたけど、特に何も無し。w
かまぼこと揚げかまを買って帰ってきた。

家に帰ってきたら駅前の商店街で夏祭りをやってたので、歩いて行ってみた。
どこから集まってきたのか凄い人出。
前から気になってた中華料理屋が露店で水餃子と春巻きを売ってたので買ってみた。
どちらも良い意味で普通。w 懐かしい味がした。

蒲鉾はちょっと良いのを買ったんだけど、
魚の味がしっかりしてて弾力も申し分なし。
でもやっぱ鈴廣の蒲鉾はちょっとショッパイかも。

小田原に向かう途中で海老名SAに寄ったらトイレの前に人だかりが出来てた。
よく見ると赤色灯の上にツバメの巣が。
しかも一羽下に落ちてるし。。

親が餌をやりにくるのを狙って写真を撮ってたんだけど、
なぜか妙にブレる。
ちょっと変だなと思いつつも諦めて出発したんだけど、
小田原についてからカメラを見たらシャッタースピード優先になってた。。

こんな事に気付かなかったなんてちょっとショック。
反省。。

Mon Jul 21 23:32:25 2008
Category: general
Posted by: knockman

みーとそーす

連休2日目。

実家に帰る時にあったら便利かと思ってクーラーボックスを買いに行ったけど、あんまり良いのが無かった。。

最近パスタ食べてないなーと思って、今日の晩御飯はミートソースパスタに決定。

[材料]
・牛ミンチ
・玉葱
・大蒜
・ホールトマト
・赤ワイン
・ブイヨン
・ナツメグ
・塩
・胡椒


昨日の話だけど、hhが見つけてきたカナサシファームとかいうジェラート屋に行ってきた。
場所は海老名SAの近所で、車じゃないと行けない場所だけど、人気店らしく結構な人がいた。
コーヒーとミルクを食べてみたんだけど、あっさりしてるのにしっかりとした味で美味しかった。
また食べたいなー

アイス屋の隣に、おそらくここのジェラートの原料を作ってる牛達が居た。
その中にかわいらしい子牛が見えた。
写真撮りたいって思ったけど、一眼持って出掛けるの忘れてた。
不覚。。

Sun Jul 20 22:36:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

はんばーぐ

土曜の夜に、チューボーですよ!で作ってたハンバーグが美味しそうだったので、今日はハンバーグを作る事にした。

チューボーは和風ハンバーグだったけど、思いつきでチーズハンバーグにした。

食感は悪くなかったけど、買って来た肉が甘かったみたいで、ちょっとしつこい。

さっぱりと和風にすれば良かったかな。。w

[材料]
・合挽き肉
・玉葱
・パン粉
・牛乳
・卵
・塩
・胡椒
・チェダーチーズ
・シメジ
・ズッキーニ

この土日はムシムシしてほんとに暑かった。。
あまりの不快指数の高さに何もする気が起きなかったから、家でダラダラしてた。
お陰で疲れがとれたけど、ダラダラしすぎて頭が完全に馬鹿になってるかも。。
明日がきつそうだ。
Sun Jul 13 23:04:11 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

こうちゃ
らむれーずん

会社休んでどっかに出掛けようかと思ってたんだけど、休めなくなったらしいので今年は中止。

その代わりに会社は早目に切り上げて、手巻き寿司と自家製アイスでささやかにお祝い。

アイスは結婚祝いにワイン会の人たちから頂いた
アイスクリーマーで、ラムレーズンを作った。
ラムが強めに効いてて美味い。
ハーゲンダッツに勝った。

アイスを食べながら、miyuとjpとkkが1周年記念に
と贈ってくれた紅茶で乾杯。

ローカフェインの紅茶って初めて飲んだけど、
ずいぶん爽やか。
濃厚なアイスの後にぴったりで美味しく頂きました。
ありがとうー

Mon Jul 7 23:41:02 2008
Category: general
Posted by: knockman

おむらいす

今日はケチャップライスが食べたいと言われたので、
オムライスに決定。
ついでに冷蔵庫整理。
冷凍庫のお米と冷蔵庫の余り野菜を使った。

いつもはカゴメケチャップなんだけど、今日はハインツのケチャップにした。
そのせいかちょっと色が薄いかも。

ケチャップライスは美味しく出来たけど、卵がフライパンにくっ付いてしまった。。
ちょっと失敗。

[材料]
・鶏肉
・人参
・ピーマン
・ズッキーニ
・米
・塩
・胡椒
・卵

明日で結婚1周年。
1年前の今日は久々に家族がそろってみんなで晩御飯食べたなー
姪っ子がかわいかったなー
といろいろ思い出して楽しい気分。


さっき天気予報を見てたら、明日は曇りだとか。
アナウンサー曰く
「織姫と彦星は人目を気にせず会えそうです。」

上手い事言うもんだ。

Sun Jul 6 22:44:12 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

とうがん
まーぼ

もうすぐ夏だなー

積極的に出掛ける気分じゃなかったので、今日も家でまったり。
日差しが落ち着いた昼下がりに車でカルフールへ。
ついでにグランベリーモールをちょっとだけ散策。
飼い主より大きい犬が居てびっくり。

冬瓜が目に留まったので、スープにする事にした。
今日は鶏がらを買ってきてスープを出してみた。

スープはちょっと脂っこかったかなー
丹念に掃除したつもりだったけど残ってたみたい。
でもやさしい味で冬瓜によく合う。

あとは久々に麻婆豆腐。

[材料]
・鶏がら
・冬瓜
・塩
・胡椒

Sat Jul 5 23:55:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman