Archives

You are currently viewing archive for June 2008
いためもの

ブロッコリーが安かったので、今日は中華風の炒め物に決定。
他の野菜は何にしようかなーと思って物色してたら、同じく安売りのズッキーニを発見。
これに決定。

野菜だけにしようかとも思ったけど、スルメイカが並んでたので一緒に炒める事にした。

ズッキーニって中華炒めにはどうなんだろう?って思ったけど、割と普通。
食感のアクセントとしては面白い。

[材料]
・スルメイカ
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・ピーマン
・人参
・片栗粉
・鶏がらスープ
・塩
・胡椒

Sun Jun 29 22:12:32 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

しろのわーる

に行きたいとhhに叩き起こされた。。

なんでも先週名古屋でコメダ珈琲に行った時に、名物の「シロノワール」が食べれなかったのが引っ掛かってたらしい。w
身支度して近所のコメダ珈琲店へ。

iiの情報だと、関東のコメダ珈琲はガラガラって噂だったけど、
駐車場は満車でちょっと待ったし、中に入っても人が並んでてすぐには座れず。

今日は運が良い日だったのか、どちらもそんなに待たなくてすんだけど、
次々に客が来て、結構な賑わい。

あんなに客が待ってるのに、モーニングセットだけで粘ってる一人客は邪魔だろうなー
と思いつつ、二人でハンバーガーとミニシロノワールを完食。

どっちも美味しかったけど、コーヒーは名古屋で飲んだやつの方が美味しかったような。。
豆は一緒だろうから人の問題かな。

Sun Jun 29 15:17:54 2008
Category: general
Posted by: knockman

かれー

hhが辛いカレーが食べたいと言うので、今日の晩御飯はカレーに決定。

牛か豚か迷ったんだけど、国産牛スネ肉が安かったので牛に決定。

ルーはゴールデンカレー辛口とジャワカレー辛口を半分ずつ。
仕上げに沖縄唐辛子を少々。

胡椒も多めに入れたからかなりスパイシーなカレーになりました。

[材料]
・牛スネ肉
・人参
・玉葱
・生姜
・大蒜
・唐辛子
・ブイヨン
・カレールー

Sat Jun 28 21:50:38 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

やきそば

jp家からの帰り道に富士川SAに寄って、富士宮焼きそばを買ってきた。

この色、この味、この食感。
やっぱ富士宮焼きそばはこうじゃないと。w

美味い。

[材料]
・そば
・肉かす
・豚肉
・キャベツ
・人参
・モヤシ

Sun Jun 22 21:28:58 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

さめ

今週末は金曜日に会社を休んで泊まりで伊勢参りに行ってきた。
参加メンバーはjp,miyu,KK,sima,ii,hh。

金曜の朝早くに出発して10時過ぎにjp家に到着。
それから車を乗り換えて伊勢へ。

高速乗ってすぐに事故渋滞で動かなくなって一旦下道に下りたり初っ端からトラブルがあったものの
それ以外は順調でいい旅でした。

特に誰かはわからないけど、晴れ男か晴れ女が居たみたいで、旅館や車の中に居る時は雨が降っていても、外に出てる間はほとんど降らず。
伊勢神宮では太陽も出てて暑かった。

初めて行った伊勢神宮はイメージとだいぶ違ったけど、
どことなく厳かな雰囲気で雨上がりのしっとりとした感じがぴったり。
昼ごはんは伊勢うどん。
hhが普通の伊勢うどんを頼んでたから、冷やしうどんにしてみたんだけど、
伊勢うどんは暖かい方が美味しい。
柔らかいし、見た目の割にあっさりしてるから少し物足りない感じ。

そして念願の赤福。店で食べると格段に美味かった。

伊勢から帰ってきて2日目の夜はjp家にお泊り。
広い家なのでゆったりまったりと過ごせた。
我が家に帰ってきて元気一杯のKKと遊んで、少しは距離が縮まった。
ような気がする。

帰りは静岡に入った辺りから大雨でずっと50km/h規制。
ところどころ水溜りが出来てて、何度かハンドルを取られそうになって冷や汗物。。
神経使ってさすがに疲れた。

2泊3日だったけど、中身が濃かったから4,5日遊んだ気分。
中身が濃い割にゆったりした雰囲気だったから、そこまで疲れもないし、
かなり良い旅でした。

またどっか行きたいなー

Sun Jun 22 21:21:16 2008
Category: general
Posted by: knockman

ぎょうざ

今日の晩御飯はhhのリクエストで餃子に。

今日はちょっと皮の配合を変えて、薄力粉多め&
水少なめにしてみた。
これが正解だったみたいで、
店の物に負けない皮が出来た。
具もいつもは入れない韮をたっぷりと。

今日の餃子は上出来。

[材料]
・豚バラ肉
・生姜
・醤油
・韮
・キャベツ
・塩
・紹興酒


うちの車は高速に乗るとロードノイズが酷い。
フロントタイヤを良いのにしたらマシになるかな?と思ってて
いつか替えたいと思ってたんだけど、それだけの為にタイヤを替えるわけにもいかず我慢してた。

先日みんなでBBQに行った時、SRI夫妻を乗せた後で袋小路に迷い込み、
そこから出るときに死角にあった花壇?にリアを激しくぶつけた。
結構な衝撃だったのにボディには大した傷もついてなくて助かったーと思ってたら
実はタイヤにダメージが。。

普段乗るだけなら全然問題ないレベルだけど、夏に実家まで帰ることを考えたらちょっと怖い。
お盆までには替えようと思ってたけど、どうせ替えるなら早い方がいいかもと思い直して
タイヤを替えてみた。

傷が付いたのはリアタイヤだったので、ちょっと良いタイヤを買ってフロントに着けて、
今のフロントタイヤはリアへ。

これでちょっとは高速での乗り心地が良くなるかなーと期待してたんだけど、
帰り道ですでに違いを実感。
スピード出してないから音についてはまだわからないけど、乗り心地がマイルドになった。
気がする。

Sun Jun 15 23:44:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


今日は第10回 U-90杯で早起きして伊豆までゴルフしに行ってきた。

予想以上に道が空いてたから9時半スタートなのに7時半に到着。。

結果は56+63で119でした。。
今日はかなりドライバーがひどかったなぁ。。
悪い原因がよくわからなくて修正も出来ず。
先週末に打ちっぱなしに行ったときは絶好調だっただけに自分でも不思議。
練習場の7割の力だせば十分なはずなのに。w

それにしても今日はかなり暑かった。
終わって風呂に入ろうとしたら腕が真っ赤。
日焼け止め塗らないとだめかな。
Sat Jun 14 23:39:00 2008
Category: general
Posted by: knockman

ちゃーはん

都心に出掛けて夕方に帰ってきたんだけど、疲れてスーパーに寄るのが面倒だったので、何も買わずに帰ってきて一眠り。

晩御飯どうしよう?と冷蔵庫をあさってみたら、冷凍ご飯とか冷凍肉、くず野菜があったから今日の晩御飯は炒飯にした。

見た目はイマイチだったけど、味はまずまず。

[材料]
・鶏肉
・人参
・レタス
・米
・塩
・胡椒
・醤油


今日は「ぐるっとパス」のスタンプを埋めようと、新宿のオペラシティへ。
NTTインターコミュニケーションセンターという所でやってた「OPEN SPACE 2008」を見学。
またまた無料。。w

内容はアートとテクノロジーみたいな感じで、思ってたより楽しめた。
無料でそんなにボリュームもないので何かのついでにお勧め。

その後、新大久保に移動して昼ご飯。
久しぶりに来たけど、相変わらず汚い街だ。。
でも韓国料理は美味い。

それから池袋のサンシャインにある「古代オリエント博物館」へ。
博物館の割にコジンマリしてて、珍しい物もないんだけど、
大きいものが無い反面、護符とか硬貨とか細々した物をじっくり見れて面白かった。
また何か彫りたくなってきたなぁ。。

Sun Jun 8 23:53:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ひやしちゅうか
とりもつ
たこ

今日はsimaの家に遊びに行ってていろいろ食べたので、軽い晩御飯にしようとスーパーへ。

家に生麺があるとか言うので冷やし中華に決定。

材料を買って帰ってきて、1時間ほど打ちっぱなしに行って腹ごなし。
帰ってきてさぁご飯作るぞーと冷蔵庫を開いたら、鶏肉も野菜も全部前処理が終わってた。。w
冷やし中華はhhに任せて鶏モツの煮物を作った。

あと、ゆでタコ。

[材料]
・鶏肉
・キュウリ
・トマト
・醤油
・酢
・ごま油

・鶏モツ
・生姜
・酒
・砂糖
・醤油


今日は朝からsimaとTKMと山へヨモギ刈りに。
公園近所の駐車場にでっかいヨモギが生えてたけど、とりあえず山の中に入って
なるべく若いヨモギを刈ってきた。

simaの家について、特製カレーをご馳走になってから
みんなでワイワイと草もち作り開始。

作るのを見たことはあっても一から作った事ある人が居なかったから
みんな「こんな感じじゃない?」と勢いだけで作った。w

SRI夫妻も合流して、みんなで試食。
なんか普通すぎて拍子抜け?w
くさもち

食感がちょっと固めだし、まだまだ研究の余地はありそう。

それにしても刈ってきた草が本当にヨモギだったのかどうか
それが問題だ。
Sat Jun 7 23:56:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

あめ

この土日はKZさんの実家に遊びに行ってきた。

前回行ったのは2006年の10月だったから、もう1年半も前。
時間が経つのがほんとに早い。。

到着した頃は晴れたんだけど、すぐ雨に。
ryokoがα700を持ってきてくれたので、
家の中でいろいろ撮ってみた。
α100に比べるとやっぱり重い。
でもやっぱシャッター音が気持ちいいなー
ファインダーも大きくて明るし。

でも帰ってきてから撮った写真を見てみると、α100とそんなに変わらないような気もしてきた。
ノイズは少なくてダイナミックレンジも広い気がするけど。
どうすっかな700。w


前回行ったときも思ったけど、とにかくココは野菜が美味しい。
今回もお腹いっぱい食べさせてもらって大満足。
野菜好きのhhも美味しさに興奮しきり。

日曜は朝からいい天気。
起きてから近所を散歩してたら、前日の雨がまだ乾いてなくて、空気がしっとりしてていい感じ。
いろんな鳥があちこちで鳴いてて、すごく癒される。
カッコウの鳴き声聞いたの久しぶり。

散歩から帰ってきて、念願の薪割り。w
薪割りはほんとに楽しい。
普段は1日中PCの前に座って仕事してるけど、
やっぱり外で汗水たらして働く方が性に合う。

今回は日曜の午前中にちょっとやっただけだから、不完全燃焼。
ぜんぜん働き足りないです。

といいつつ帰ってきてご飯食べたら、あっと言う間に寝てた。
hhが何回も起こしたらしいんだけど記憶無し。w
心地良い疲れで朝まで熟睡してしまった。
1泊2日だったのに肩こりがずいぶん解消してたのが不思議。
やっぱり美味しい空気とご飯、適度な運動は体にいいんだろうなー

お世話になりました。

あるぷす

あさつゆ

35mmF1.4G
Sun Jun 1 22:22:00 2008
Category: general
Posted by: knockman