Archives

You are currently viewing archive for May 2008
| Next»

新バージョンが出たので早速インストールしてみた。

注目は【ラベル・評価付け機能】!
ラベル機能が欲しくて、VCの勉強がてら自分で画像ビューワーを作ってみようか
と思ってたところだったからすごくうれしい。

その他の追加機能は
・ネットワークサービスへの画像アップロード機能
・動画解析機能(フィルムロール/ハイライト表示)
・マップビューのメール対応、ルート(軌跡)表示

特に書いてないけど画像表示が速くなったような。。
しかも月ごとに表示したときにサムネイル画像が1秒間隔くらいで変化するようになってる。
(これはversion3からこうなってたのかも)

こう言う細かいアップデートは好感持てる。
もっともっと便利なツールに育ててもらいたい。

それにしてもアップデートファイルが278MBって。。

Tue May 27 01:41:00 2008
Category: camera
Posted by: knockman

はっしゅどびーふ

急に食べたくなったので今日の晩御飯は
ハッシュドビーフにした。

定期的に食べたくなるんだけど、
今日買ったルーはイマイチだったかなー
甘すぎた。。

[材料]
・牛肩肉
・マッシュルーム
・玉葱
・塩
・胡椒


前に買った「ぐるっとパス」に載ってる美術館は7つのエリアに分類されてて、
それぞれのエリアで1個ずつ(+フリーで3箇所)スタンプを押すと何か貰えるらしいんだけど、
使用期限が迫ってるのに5個しかスタンプが押せてない。

せっかくなので全部埋めようという話になったから、今日はまとめて3箇所行ってきた。

まずは日本橋にある「ブリヂストン美術館」へ。岡鹿之助展ってのをやってた。
この人の絵を見るのは初めてのはずなんだけど、どっかで見た事あるような気がした。
どっかで見たのかなー 独特のタッチと色使い。
特にインパクトはないんだけど、どこにでも馴染みそうな独特の世界。写真っぽい絵。
「群落A」という作品が一番良かったかな。

続いて両国にある「江戸東京博物館」へ。
そんな博物館がある事さえ知らなかったから、もしぐるっとパスを買ってなかったら
一生行かなかっただろうな。。と思ってたけど
江戸時代の人が使ってた道具とかいっぱい置いてあって結構楽しめた。
中に入ってすぐ橋がかかってたり派手な感じだったから、観光客向けの施設なのかなーと思ったら、
展示物は真面目で硬派。
人は多かったけど館内が暗いせいか落ち着いた雰囲気でじっくり見れるから、
こう言うのが好きな人にはお勧め。
帰り途中に国技館でお相撲さんを鑑賞。

江戸東京博物館が想像以上に広い博物館で、ちょっと疲れたから
今日はもう終了にしようかとも思ったけど、
恵比寿ガーデンプレースにある「東京都写真美術館」に行ってみた。

森山大道とか言う人の写真展をやってたので、しばし写真鑑賞。
ここは写真家の卵のような人がいっぱい居て独特の雰囲気。

この人の写真を見て、特に感じる事はなかったけど、
写真界に与えた影響は感じた。
今日見た写真だけでこの人を語る事は出来ないだろうけど、
今夜NHKの新日曜美術館でやってた「マリオ・ジャコメッリ」と言う人の写真の方が
迫力があってゾクゾクした。

東京都写真美術館で7月から「昆虫 4億年の旅」ってのをやるらしい。
面白そう。。

Sun May 25 23:08:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

やきとり

焼いてみようー
という話になった。

七輪を買おうと思ってたけど、煙が出ると却下されたので、セラミック入りの焼き網を買ってきた。

で、これで焼いてみたんだけど、やっぱり煙が凄かった。
火災報知器がならないか心配になりつつも
何とか焼き終了。

部屋は臭くなったけど、焼き鳥は美味しいなー

自家製タレと塩で食べてたけど、いっぱい食べたらさすがに飽きる。
キュウリにつけてた醤油マヨネーズを焼き鳥につけてみたら、これが美味い。

[材料]
・ぼんぼち
・鶏モモ肉
・白ねぎ
・椎茸
・エリンギ

・醤油
・酒
・砂糖
・片栗粉


6/1からまたガソリンが上がるらしい。
しかも一気に10円も。。
そろそろ爆発しないのかな?
一揆とか。

6/1からと言えば道路交通法改正で車の後部座席もシートベルトが必須になるらしい。
当面は高速道路or自動車専用道路限定らしいけど。

で、そのPRで警察が衝突実験をしてるニュースをやってたんだけど、
後部座席にシートベルトせずに座ったスタントマン?が
明らかに衝突後に車の床を蹴って車外に飛び出してた。。
あの状況で飛び出ないと示しがつかないとは言え、ちょっとアカラサマ過ぎ。。w

Sat May 24 23:57:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ちんじゃおろーすー

来月にU-90杯があるので、今日は会社休んでiiとゴルフに行ってきた。
いい天気でめちゃくちゃ暑かった。。

今日の晩御飯は、先日のBBQでもらった余り肉で青椒牛肉絲を作った。
今日のはエリンギ入り。

日焼けで体が火照ってしょうがなかったんだけど、hhの提案で冷凍してた激辛カレーを食べた。
さすが暑い国の料理。急に涼しくなりました。

[材料]
・牛カルビ
・ピーマン
・エリンギ
・オイスターソース
・塩
・胡椒


いつも行ってる伊豆はアップダウンが激しいから、平らな所がいいねーと
千葉まで行ったはずだったけど、
今日行ったコースは伊豆とそんなに変わらなかった。w

結果は71+68=139で過去最悪を更新してしまった。。
でも今日は来月に備えてコースの感覚を取り戻すのが目的だったから、良しとしよう。
来月はきっといいスコアが出るはず。w

あちこちでウグイスとか雲雀の泣き声が聞こえてきて、
のどかで気持ちよかった。

平日は安いし人少ないしまた行こう。
Fri May 23 23:42:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

おこのみやき
いわし

今日も良い天気。
どこかに出掛けようかと思いながらも、いいとも見てたらいつの間にか寝てた。
気付いたら13時。。

とりあえずヨドバシにレンズを修理に出しに行って、
ガーデニングショップに頼んでた種を取りに行ってきた。

母親からの依頼で注文してたのは「シマホウヅキ」
食用のホウヅキらしいです。
ついでにサボテン用にちっさい鉢と、種を幾つか買った。
こういう店行くと庭が欲しいなーとか思ってしまう。

今日の晩御飯は、ここ最近食べたかったお好み焼き。
ちょっと水の割合が不安だったけど、フワトロで美味かった。

あとはスーパーで刺身用のうるめ鰯を安売りしてたので、三枚におろしてタタキにした。
脂がのってて美味。

[材料]
・小麦粉
・水
・卵
・長いも
・キャベツ
・葱
・豚肉

Sun May 18 23:56:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

さんちゃ

simaに誘われて玉川上水に行ってきた。
写真は最初に降り立った三軒茶屋駅にいた
変な生物。

世田谷近辺に行くのは初めてだったので、ルートはsimaにお任せ。
三軒茶屋からの詳細ルートはsimaのブログを見てもらうとして、
昔ながらの商店街からお寺ばっかりの通り、
噂に聞く玉川上水に久しぶりの井の頭公園。
かなり歩いて疲れたけど、心地よい疲れ。
盛り沢山で楽しかった。

あの辺が特別なのかわからないけど、緑が多くて
都会なのに空気がゆったりしてる感じが良い。
近所に住んでたら散歩コースにしたい。

先日買ったぐるっとパスで「井の頭自然文化園」に入ろうと思ったら、開園記念日で入園無料。
せっかくのパスが。。w


でも動物園は楽しかった。
モウテン

一番気に入ったのはリス園。
りす
柵が無いと相手がリスでも不思議な緊張感があった。

今日撮影してて気付いたんだけど、
メインで使ってるツァイスのレンズのフォーカスリングの動きが悪い。。
小石か何か噛んでるのかも。
このまま使ってたら壊れそうだから、明日にでも修理に出そう。

Sat May 17 23:51:00 2008
Category: camera
Posted by: knockman

せきはん
ぶり

特にメデタイ事があったわけじゃないけど、急に赤飯と言うかごま塩が食べたくなったので赤飯を炊いてみた。

普通はささげ豆でやるらしいんだけど、今回は小豆を使った。
小豆は炊く前に軽く煮たほうがいいらしんだけど、面倒だったからそのまま投入。
やっぱり色が薄かった。

でももち米美味い。
ごま塩美味い。

あとは季節外れの鰤大根。

[材料]
・もち米
・米
・小豆
・黒ごま
・塩

Sun May 11 22:29:44 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ばかんす

今日はGW恒例のBBQ。

例年は海だけど、今年は子供もいるし近場の川に行って来た。
海もいいけど、川の方が涼しいし、ベタベタしなくていい。

ずっと悪かった天気も今日は快晴。
絶好のBBQ日和で気持ち良かった。

長くやってる同期イベントだけど、子供がいると完全に子供中心になってしまう。
可愛いし面白いから、どうしようもないけど。w
10年後にやったらまた違った形になるんだろうな。

例によって写真を撮りまくったけど、
やっぱ天気の良い日に日向で人を撮るのは難しい。
写真の明暗がきつすぎて後からいじるのも厳しい。
子供相手だと一瞬の勝負だから、いろいろ設定をいじる暇が無いし。。

途中からPLフィルターを付けて光量をちょっと減らしてみたらマシになった気がしたけど、
これくらいの明るさだとシャッタースピードいくつで露出はこれくらい。
といった知識をつける必要があるな。。

今まではフレーミング以外は無頓着に撮ってたけど、
これからはそういう事も意識して撮ろう。

同期イベントでは写真撮るのがメインじゃないから
手早くいい写真が撮れた方がいい。

何年か経って写真を見返した時に、その時の様子とか面白かった出来事が
みんなの頭の中にふわっと沸いてくるような写真を残したい。
Tue May 6 23:09:21 2008
Category: general
Posted by: knockman

かれー

先週の予報だとGW中はずっと晴れだったような気がしたのに、今日も曇りのち雨。
どうもすっきりしない。
明日は快晴って言ってたし、恒例のBBQがあるから、最終日はたっぷり外で遊ぼう。

すっきりしない天気のせいか、刺激的な物が食べたくなった。
って事でカレー。

つい最近もカレー作ったような。。
と思ってブログを調べたらちょうど1ヶ月前だった。

月に1回くらいはカレーが食べたくなるのかも。
今日は牛肉と牛スジ肉で作った。

ご飯は最近お気に入りの雑穀入り。
もっちりして美味いです。

[材料]
・牛肉
・牛スジ
・人参
・玉葱
・生姜
・大蒜
・唐辛子
・塩
・胡椒
・ブイヨン
・カレールー

Mon May 5 23:49:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

たこやき

久しぶり?にたこ焼き。
今日はhhが会社で貰ってきた、おたふくたこ焼きソースをつけて食べてみたけど、なんかピリ辛でイマイチ。
実家で食べてたのは何ソースだったんだろ?

明石焼きが無性に食べたくなってきた。。

[材料]
・薄力粉
・卵
・鰹出汁
・イリコ出汁
・水
・蛸
・キャベツ
・葱
・天カス
・紅生姜


今日は昨日行くはずだった浅草寺に行ってきた。
毎年GWに行ってるけど、相変わらずすごい人。
人が多すぎて歩くのも大変だから、雷門だけ見て仲見世はスルー。
そして籤引。

「凶」が出た。。

ここで凶引くのは2回目だぞ。w

ショックを引きずりつつ、昼ごはんを食べようとしたらどこの店も行列してたから
上野に移動して遅めの昼食。
それから上野公園へ。

上野公園に来るのはかなり久しぶり。
ほんとは動物園に行きたかったけど、時間があまり無いし、人が多そうだったから中止。
国立科学博物館に行ってきた。

ダーウィン展ってのをやってたから行ってみようかと思ったけど、1400円もしてたから
とりあえず常設展に。
ここは初めて行ったけど、とにかくすごいボリューム。
ダーウィン展なんて見てる余裕無かった。

子供を意識した展示も多いけど、大人でもかなり勉強になる内容で、
これでもかと展示物が並んでいた。
じっくり回るには半日じゃ無理。
もう一回行ってみようかな。

今日行こうとしてた上野動物園は、みどりの日って事で無料開放してたみたい。
さすが。

Sun May 4 23:47:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»