Archives

You are currently viewing archive for April 2008
| Next»

社会人になってから6年と少し。
その間ずっと同じ課で仕事をしてきたけど、その課が今日で無くなる事になった。

GW明けにもフロアが変わる事になりそうだから、今日は半日掛けて机とか引き出しの整理をした。
昔やってた仕事の資料を引っ張り出して、必要な物だけ残して全部シュレッダーへ。
大量の紙を捨てながら、電子データって凄いなと思った。w

ずっと同じ課に居たけど、かなりいろんな仕事をやってきた。
今の自分の能力を考えると、それらすべての積み重ねで、
無駄になった事が何一つないのはすごく幸運だと思う。

机の中から、入社時に課長から貰った
「社会人の心得」的な物が書かれた1枚の紙が出てきた。

面倒見が良い課長なのは誰よりも知っているけど、
この一枚の紙で、その凄さを改めて感じた。
こんな所で言っても仕方ないけど、感謝してます。

3年前に書いた面談シートをプリントアウトした紙も出てきた。
自分はまだまだこんなもんじゃないと言うような事が書いてあった。w

その気持ちは今もある。
それは3年前から何も成長してないわけじゃなくて、
いつまでも貪欲で居たいという気持ちだと信じたい。w

今、大学に戻ったら、めちゃくちゃ勉強すると思う。
研究室でもかなりの成果が出せると思う。
それは3年前でも同じ。

3年前に今の自分だったらと悔しく思うのは、ただ単に年を取ったからかも知れないけど、
自分の中でもっと頑張れたはずだと言う気持ちが大きいような気もする。
もしかしたら死ぬまでそんな事の繰り返しなのかもしれないけど、
今はただ今出来る事を頑張るしかない。

課が無くなるのは良い機会だと思って、今後の行き先とか自分の将来像についていろいろ悩んだ。

新しい課で今までと同じような事を続けるのか、新しい事を始めるのか。
新しい事をやるなら今の部署の中か外か。
選択肢はいっぱいある。いっぱいあるだけに迷う。

だらだら悩んでも仕方ないので、すぐにでも結論出したい所だけど、
明日からいろいろ変わるみたいだから、しばらく様子見する事にした。

とは言え、最後はサイコロに頼る事になりそうな予感がする。。w

Wed Apr 30 23:42:00 2008
Category: general
Posted by: knockman

ぽてとぐらたん
しめさば
むさしのおにぎり

この連休は天気がイマイチだったからほとんど家に居たなー
家でやる事がたまってたから調度良かったけど。

今日の晩御飯は広島土産のシメサバと「むさし」のオニギリがあったから、家にある材料でポテトグラタンを作った。

むさしのオニギリもシメサバも大好物なので買ってきてもらった。
この茶色いオニギリが美味いんだよなー
何味かよくわからんけど。
シメサバもこの店のやつは身が厚くて美味しい。
ごちそうさまでした。
次は夏まで我慢だな。。

[材料]
・じゃがいも
・玉葱
・コンビーフ
・塩
・胡椒
・小麦粉
・バター
・牛乳
・ブイヨン


ここ2日間は大学時代の友人の結婚式写真ビデオを作ってた。
今日郵送しようとしてたんだけど、TVに映して最終チェックしてた時にふと、
どうせTVかパソコンでしか観ないはずだから、4:3じゃなくてワイドで作れば良かったかな?
と思ってしまった。

Premiereでワイド画面用に作るにはプロジェクト作成時に設定が必要で、
どうやら後からだと変更できないみたい。
出力はワイドに出来るけど、ビデオを作る時の画面がワイドにならないから無理。

試しにプロジェクトファイルを開いてみたら、中身はバイナリじゃなくてxmlだった。
意外だ。。
プロジェクトファイルの中で、サイズ指定している所を探して
数字を書き換えたらワイド画面で作れるようになった。
助かったー

Tue Apr 29 23:48:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ぼんごれ

今日から4連休。
hhは実家に遊びに帰ったので久々の一人暮らし。

とりあえず1日目は休養する事にした。
昼過ぎまで寝ようと思ったのに9時過ぎには起きてしまった。
昔は休みと言えば昼過ぎまで寝てたのに、これは進化か退化か。。

今日の晩御飯はこの時期お約束のボンゴレビアンコにした。
やっぱアサリは美味いなー

[材料]
・アサリ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
・白ワイン


最近、遠景を撮った時にいつも同じ位置に薄い黒い陰が写る。
結構前から写ってたけど、普段はあまり絞って撮らないからCCDじゃなくて
レンズについたゴミだと思い込む事にしてた。

とりあえずゴミを確認してみた。

ここを参考にゴミを確認してみたけど、くっきり写らなかったので、
自作のピンホールレンズで白い紙を撮影。

before
掃除前

上の方にある一番デカイやつ。こいつだ。

ヨドバシに行ったついでに掃除キットを買ってきた。
simaが持ってるペタペタするやつがネットでも評判良いんだけど、
とりあえず普通のアルコール&綿棒にした。

やってみるとやはり綿棒だと、
綿棒自体のカスが残ってちょっと面倒くさい。
完全には取りきれてないけど、デカイのがなくなったので良しとした。

after
掃除後

Sat Apr 26 23:53:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

いためもの
みそしる

昨日のキャベツが残ってたから、炒め物にした。
やっぱ春キャベツは苦いな。。

あと冷蔵庫にあった残り物野菜で味噌汁を。
味噌が無かったから新しいのを買ったんだけど、塩分が多くてあんまり美味しくなかった。
大失敗。

[材料]
・鶏肉
・キャベツ
・塩
・胡椒

・茄子
・筍
・人参
・味噌
・鰹出汁


今日はYMの新居に遊びに行ってきた。
やっぱ戸建は広くていい。
生まれてからずっと借家で生活してきたから、自分の家を持つと言う感覚がよくわからないけど
自分もいつか買うのだろうか?
もし建てるとしたらいろいろコダワリたいな。

MOはしばらく見ない間にずいぶん大きくなって、すっかり女の子になってた。
他の同期の子に比べるとずいぶん大人しいかも。
黙々と遊んでいたのが印象的。

Sun Apr 20 21:58:49 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

いわし
餃子
まーぼ

スーパーに行ったら鰯が安かったので、煮付けにしてみた。
骨まで柔らかくて美味い。

鰯の他に何作ろう?と考えてたら急に餃子が食べたくなった。
今日は野菜タップリ餃子にした。

あと麻婆豆腐。w


[材料]
・鰯
・生姜
・酒
・醤油
・砂糖


先週、葛西臨海公園に行ったとき
ぐるっとパス とか言うのを買ってみた。
東京の美術館とか博物館のチケットが束になってるんだけど、有効期限は2ヶ月。

今週は、日本科学未来館と船の科学館に行ってきた。
科学未来館に行ったら、「科学技術週間」とかで入場無料。。
せっかくのパスが。。w
科学未来館は久々にだったけど、あんまり展示物に変化無し。
でもそれなりに楽しめた。

船の科学館は初めて行ったけど、人が少なくて静か。
そして昭和の匂い。
科学未来館行った後だし、展示量の多さに疲れた。。
いっぱいある模型も途中からお腹いっぱい気味。
でも戦艦大和の模型は凄かった。
模型なのに大迫力。

次は何処に行こうかなー?
Sat Apr 19 23:59:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


今日のニュース
学校裏サイト:3万8000件の半数に中傷 文科省初調査

怖い世の中だな。。

1回こう言うのが生まれてしまったら
どんなに取り締まろうがもう消える事はないような。

いい大人が暇つぶしに他人のブログを炎上させるような時代だから
子供の事をとやかく言う資格もないけど。

そりのあわない人とか何となくムカつく人がいたとして
自分に不利益をこうむる事なく、しかも簡単に叩ける手段があるなら
悪い事だとわかっていてもやってしまうのが普通。

こう言うの考えたら匿名で良い事なんて何にもないな。
IPv6時代になったらIPアドレスが無限に作れるわけだから、個人に割り当ててもいいかも。

IPで個人が特定出来ると、それはそれで怖い事が出来そうだけど、
今の状況よりは良いような気がする。


ところで今日、東京電力から電気料金振込みの督促状が届いた。
カード払いに切り替えたんだけど、そのせいか全部払ったものだと思い込んでた。

督促状によると
「4月16日までにお支払いいただけない場合は4月17日以降
ご不在でも送電をお断りする事になりますのでご承知おきください。」

電気停めるのは当然の権利だけど、もっと早く連絡してくれ。。
慌てて振込み用紙を探してコンビニで振り込んできた。

よく読んだらこんな事も書いてあった。

「送電をお断りした後もご希望により、100W程度の照明をご使用いただける装置を取り付けますので、当社までご連絡下さい」

Wed Apr 16 00:02:30 2008
Category: general
Posted by: knockman

あちこちで画質に関しては評判の良いDP1。
なんか惹かれるなー

シグマ DP1 実写インプレッション

この色渋いな。。
こっちはなんか変な写真。

独特の雰囲気と噂に違わぬ解像感。
使い勝手が悪いみたいだけどいいカメラだ。

SIGMAじゃなくてどっか大手がこの素子使ったの出してくれないかな?とか思うけど、
趣味のカメラとしては使い勝手が悪いのがまた良いのかもしれない。

simaがGRなら・・・
とか考えちゃうけど、やっぱ700が先だな。。w

Tue Apr 15 00:32:16 2008
Category: camera
Posted by: knockman

てばじゃが

今日は天気悪いし寒かったから、出掛けずにのんびりする事にした。
それにしても温度変化が激しすぎて風邪引きそうだ。

今日の晩御飯は思いつきで手羽じゃがにした。

あと材料が残ってたから麻婆豆腐。
今日のは美味かった。

[材料]
・手羽先
・じゃがいも
・人参
・玉葱
・砂糖
・醤油

Sun Apr 13 21:04:06 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

まーぼ

特訓中だった麻婆豆腐だけど、
「飽きた」の一言で中断してた。

ようやく許可のはいいが、前回どうやったか既に忘れた。
もう少しで何かつかめそうだったんだけどな。。

今日のはちょっと色が茶色。
冷蔵庫にあった韮を入れてみた。

[材料]
・省略


最近の我が家のテーマ
『明日もし晴れたら、広い公園に行こう』

今日はドライブがてら数年ぶり?に葛西臨海公園に行ってきた。

ちょっと曇ってたけど、暖かくていい気分。
海岸近くのベンチに座って弁当を食べてたら
カーペンターズを聞きながら読書してるおじさんが居た。

ご飯の後は公園内をぐるっと散歩。
大砲のような望遠レンズを付けた一眼レフとかデジ?スコを持ったおじさんがいっぱいいました。

水族園は狭いのに人がいっぱい居たからゆっくり観れず。。
でもペンギンだけはじっくり観察出来たから満足できた。

葛西臨海公園と言えば観覧車
かんらんしゃ

Photoshopで遊んでみた。
ここまでいじると自分で撮った写真とは思えないな。。w

Sat Apr 12 23:28:09 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

Life

先日の友達の結婚式で撮った写真を整理してたら、久々にスライドショーを作りたくなった。

曲は何がいいかなー?と考えてたら
ふっと沸いてきたのが小沢健二の「痛快ウキウキ通り」
大学時代の思い出の曲。

仕事を早めに切り上げて小沢健二のアルバムを2つ借りてきた。
痛快ウキウキ通りが入ってる『刹那』と、
昔よく聞いた『LIFE』

懐かしすぎて涙が出そうだ。w

Mon Apr 7 22:57:30 2008
Category: general
Posted by: knockman

| Next»