Archives

You are currently viewing archive for February 2008
| Next»
いためもの
すまじじる

今日は会社を休んでのんびり。
でも朝からガス点検に来るとかでいつもと同じ時間に起床。

朝のニュースを見てたら今日は閏日って言ってた。
すっかり忘れてたな。。
そして今日は大蒜の日らしい。

なので大蒜を使った料理を。
スーパーに行ったら砂肝が安かったからこれで中華炒めにする事に決定。
今日はちょっと凝ってスライスした砂肝を紹興酒と醤油、大蒜で下味をつけてしばらく放置。
片栗粉をまぶしてから炒めてみた。
これがなかなか美味かった。

あと同じく安売りしてたアサリですまし汁。

[材料]
・砂肝
・人参
・玉葱
・キャベツ
・アスパラガス
・紹興酒
・醤油
・片栗粉
・豆鼓醤
・塩
・胡椒

・アサリ
・葱
・塩


ガス屋さんが帰った後、良い天気だったから洗車に行ってきた。
暖かくて気持ちいいし車もピカピカだし、無駄にちょっとだけドライブ。

そのままの勢いで家の近所の打ちっぱなしへ。
意外と安かった時間貸しで打ちまくってきた。
アプローチの練習をするつもりだったのに、今までちょっと苦手だった4番アイアンのコツを
掴みかけたからほとんど4番アイアンで打ってた。
おかげで開眼したかも。w

ゴルフの後は家で工作。
ボディキャップを使ったピンホールレンズを作った。
前はボディキャップに小さい穴を開けただけだったけど、
今回は大き目の穴を開けてピンホールを作ったアルミ板を貼り付けてみた。
明日はこれを持って出掛けようかなー

朝から晩まで動きっぱなしで疲れたけど、とてもいい休日でした。

Fri Feb 29 23:50:54 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


今日のニュース
欧州委、マイクロソフトに過去最高の新たな制裁金

これってマイクロソフトが制裁金は払うって事で解決したんじゃなかったっけ?

Windowsの技術情報を公開しないのが独占禁止法に違反するという事自体、
何を馬鹿な事をと思っていたから
去年マイクロソフトが制裁金を払うって決めた事に驚いてたんだけど、
さらに追加の制裁金なんて。。

嫌なら使うなよ。
お金が欲しいだけだろ。
と思う。

マイクロソフトもEU圏で売るのをやめればいいのに。
EU加盟国の全人口足しても5億人だしそんなに痛くないはず。
1440億円もマイクロソフトにとっては何ともないだろうけど、
EUを懲らしめてやって欲しい。w

Wed Feb 27 23:36:15 2008
Category: general
Posted by: knockman

かつ

イメージはミルフィーユカツ。
豚ロース薄切りにシソとチーズをサンドして衣を付けて焼いてみた。(4枚重ねだけど)

パン粉を付けてフライパンで焼いてみたんだけど、
やっぱりちょっと油臭いなぁ。。
そろそろ揚げ物解禁しようかな。

中はとろーりチーズとシソがいい感じ。
ソースよりも醤油の方が美味しかったのは新発見。

[材料]
・豚ロース
・チーズ
・シソ
・小麦粉
・卵
・パン粉
・塩


今日は早起きしてひさびさにショートコースに行ってきた。
練習サボってたから不安だったけどそれなりに打てた。
でもやっぱり練習してないと筋力が落ちてるな。。
クラブが妙に重く感じた。

風は強めだったけど良い天気だったから気持ちよかった。
ゴルフはお金がかかるのが珠に瑕だけど、楽しくて気持ちいいスポーツだと再認識。
Sun Feb 24 23:01:14 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


買いたい物があったから久々に秋葉原に行ってきた。
引越ししてから前よりも行きやすく感じる。
実際は15分くらいしか変わらないはずなんだけど。

到着してまず昼食。
雲南料理の店に行って「過橋米線」なる物を食べた。
かなり独特の味でタイを思い出した。
麻婆豆腐も食べたんだけど、こっちも豆腐からして味が違った。
不味くは無いけど、美味い!って感じじゃない。
とにかく独特。

それから電気街をブラブラ。
レーザーダイオードを探したんだけど、千石通商には売ってなかった。
仕方がないから秋月で高出力のLEDを買ってきたんだけど、
帰ってからネットで調べたら秋月に売ってたみたい。
人を掻き分けつつ、かなり念入りに探したんだけどなぁ。。
店員に聞けば良かった。

帰り途中に秋葉原駅前で竜巻のようなもの凄い強風に遭遇した。
砂埃すごいし大量の紙が飛んでくるし、辺りは騒然としてるし、ちょっと身の危険を感じた。
hhに怒られながらも撮影した写真が これ

あまりの強風に宝くじ売り場が動き出して周りにいた人が必死に抑えてた。w
帰ってきてニュースみたら、春一番が吹いたらしい。

春一番恐るべし。

Sat Feb 23 23:54:00 2008
Category: general
Posted by: knockman


PCセキュリティソフトの更新期限が切れるって警告が出た。

更新すればいいんだけど、本体は毎年新しいの出して機能アップしてるし、
新しく買っても値段が一緒なので毎年買うことにしてる。

これまで何年もNorton Internet Securityを買い続けてたから、
今回もノートンにしようと思ってたんだけど、ヨドバシに行ったらウィルスバスターの方が
性能が良いって記事が張ってあった。

まぁこんな記事当てにならないよなーと思いつつ
ウィルスバスターのパッケージを手に取ってよく見るとノートンよりも1000円安い。

というわけで今年1年はウィルスバスターを使ってみる事にした。

ウィルスバスター2008をインストールしてまだ5日目だけど今のところ不満なし。
何かあった時にしかお世話にならないので不満が出るわけないけど。

ノートンと違って毎日更新ファイルをダウンロードしてるから
トレンドマイクロの人は真面目に仕事してるなー と感心。w


ところでさっき見つけたニュース
プール後の水道水は逆効果、感染しやすく…

昔からプールから出た後に水で洗眼すると、
妙に眼がしみるし、その後しばらく眼が乾く感じで嫌いだったんだけど、やっぱり良くなかったんだ。。


もういっこ
衝突:イージス艦事故で千葉入りの防衛相の車
こんな時に何やってんだ。。

Thu Feb 21 23:44:27 2008
Category: general
Posted by: knockman


昨日のニュース
東芝がHD-DVD撤退へ

準備はしてるだろうと思ってたけど、予想よりかなり早いな。。
でもまだ正式発表じゃないみたい。
本田雅一のリアルタイム・アナリシス

どうせ撤退するなら早い方がいいけど、かなりの犠牲が伴いそう。
工場を閉鎖するとかは自業自得なので知ったこっちゃないし、
HD-DVDプレイヤーを買っちゃった人も見る目が無かったって諦めてもらうしかないけど、
ここまで引っ張った東芝の責任は重い。。
東芝嫌いになる人もいるはず。

東芝が頑張って良かった事と言えば、BDプレイヤーの値段が下がるのが早まった事かな。
昔は「戦争が技術を発展させる」とよく言われてたけど、規格争いでも同じなんだなー

こんな事からもゆとり教育がダメなのがよくわかる。w
日本は戦い続けないと生きていけない国だから。
Sun Feb 17 01:23:54 2008
Category: technology
Posted by: knockman

ぎょうざ

今日は我が家で餃子パーティー。

残念ながらTKM家は欠席となってしまったけど、やっぱりみんなで作って食べるのは楽しい。

昔餃子パーティをやった時は豚バラをミンチにするのがかなり大変だったけど、フードプロセッサーのお陰で大量の肉でも楽々。
残念だったのは国産の美味しそうな豚バラブロックが売ってなかった事。
安売りしてる時もあるのにこう言う時に限って売ってないんだから。。

でもまぁみんな美味しいと食べてくれたので満足。

simaが持ってきたカステラも美味かった。
黄色いカステラとザラメ。
やっぱカスレラはこうじゃないと。

恒例になりつつあるiiのイクラとか、SRIのアイスとか、いっぱい食べて大満足。

次回はたこ焼きパーティー?
楽しみにしてます。

満腹だったので晩御飯は抜きにしようかと思ったけど、
ちょっと小腹が空いたのでポトフを作った。

小腹が空いてたはずなのにもっと食べたくなってきたので、余ってた餃子を食べた。w
今食べるといつもより肉が多かったかな。。

Sat Feb 16 23:58:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

しちゅー

今日の晩御飯は何にしよう?と考えながらスーパーで買い物してたらクラムチャウダーの缶詰を見つけた。

今日はクラムチャウダーを作ってみようと鮮魚コーナーに行ったんだけど、時期のせいかアサリはめちゃくちゃ高かった。。
クラムチャウダーはやめて、シーフードのクリームシチューを作ることにした。

適当に作った割にはかなり美味かった。
でもちょっとクリームソースの舌触りが悪かったかも。。

[材料]
・エビ
・イカ
・玉葱
・人参
・ジャガイモ
・バター
・小麦粉
・牛乳
・ブイヨン
・ローリエ
・塩
・胡椒


今テレビで「マスク2」をやってる。
最初の10分観ただけだけど、駄作の匂いがぷんぷんする。
マスクは面白かったのに。。

ハリウッド映画じゃなくてNHKでやってるようなアメリカドラマなら楽しめるかも。
声優がココリコ田中なのがさらに痛い。。
と言うか酷過ぎる。

「マスク」が観たくなってきた。
あのキャメロンディアス好き。w

Mon Feb 11 21:23:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

光泉寺

草津まで泊まりスノボに行ってきた。
1年ぶりだったけどやっぱスノボは楽しいなー
雪もふわふわで気持ち良かった。

例年と違って少人数だったけど、
少人数なりに楽しかった。
草津温泉は初めて行ったけど、なかなかいいお湯で気に入った。
ちょっと遠いし、温泉以外は一回見れば満足な感じなので忘れた頃にまた行ってみようかな。

それにしても旅館の晩御飯は
なんであんなに量が多いんだろう。
あの量を完食出来る人はほとんどいないはず。

昔は食べきれない量の料理=贅沢だったのかもしれないけど、今はそんな時代じゃないはず。
それに個人的には量より質の方がずっと良い。w

帰りに寄った伊香保温泉でたこ焼きの匂いをかいでから
たこ焼きが食べたくて堪らなくなったので、今日の晩御飯はたこ焼きにした。

かなり上手く焼けるようになってきたけど、この味にちょっと飽きたな。。
たこ焼き生地の研究しよう。

Sun Feb 10 22:15:00 2008
Category: general
Posted by: knockman


hhが突然、「富士山の歌ってどんな曲だっけ?」と言ってきた。

最後の「ふーじーはにーぽんいーちーのー やまー」ってとこしか思い出せなかった。
何回歌っても新春かくし芸の曲になる。。

困った時のインターネット検索。

出てきた
http://www.toshiba.co.jp/care/benri/douyou/1fuji.htm

あーそうそう。こんな曲だった。
と思ってページをよく見ると「TOSHIBA」の文字。

どうやら介護についての情報ページを作ってるみたい。

いろいろやってるんだなー

Wed Feb 6 00:02:02 2008
Category: general
Posted by: knockman

| Next»