Archives

You are currently viewing archive for January 2008
| Next»

なんだかんだで取り下げられた模様。
まったく何やってんだか。と思った人も多いはず。

3月31日に失効する暫定税率を維持するのか廃止するのか
という議論が発端なんだけど、
維持したい与党からみれば、与党が過半数持つ衆議院はもちろん可決。
野党が過半数の参議院は否決。
その場合、衆議院で再議決となって最終的には暫定税率維持になるんだけど、
それだと確定するまでに期限が切れてしまう。

それはまずいから期限を5月末に延ばす。と言うものすごい法案。w

話し合いで取り下げになったって事は暫定税率維持になるのかな。

ガソリンを下げる!と大騒ぎしてた民主党は
廃止出来ないのは残念だけど、庶民に十分アピール出来たとか考えてるんだろう。

なんでも暫定税率を廃止したら2.6兆円も税収が減るらしい。
確かに無駄な道路も作ってるだろうけど、有効にも使ってるはず。
それが無くなったらいろいろ問題が出そう。

お金があるから無駄に使っちゃうと言うなら別の事に使えばいい。
借金返すとか。

それにしても、なんでこんな期限ギリギリになって大騒ぎしてんだろ?
それが一番問題かも。

Wed Jan 30 23:57:00 2008
Category: general
Posted by: knockman


さっきGoogle開いたら今日のトップページはこれだった。
50th anniversary of the LEGO brick

レゴブロックが出来て50年らしい。

子供の頃よく遊んだなー
ほんとによく遊んだ。

最近はプログラム出来たりするけど、
基本はやっぱり、あの単純なブロックの組み合わせ。

今でも遊べそう。

Tue Jan 29 01:03:14 2008
Category: general
Posted by: knockman

ちぢみ
すいぎょうざ

毎日寒いです。
町田にパン用の小麦粉を買いに行った以外は
家でのんびりしてた。

今日の晩御飯は牡蠣チヂミ。
それだけじゃ物足りないので、先日の餃子の具の残りを解凍して水餃子を作った。

チヂミはもうちょっとパリッとした方が良かったかな。
市販のチヂミ粉のせいか?w

[材料]
・チヂミ粉
・牡蠣
・韮
・卵

・餃子の具
・中力粉

Sat Jan 26 23:54:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman


今日はワイン会の予定だったけど、急遽中止になったので、
hhと横浜で待ち合わせて中華街にある大珍楼 別館に行ってきた。
TGXとRYKの結婚式以来かな?かなり久しぶり。
例によってホルモンの炒め物を堪能。

で、本日のメインイベント。
みなとみらいの夜景撮影に。

この為に朝からカメラとレンズ3本。三脚を持ち歩いてた。w
寒いのはわかってたから準備はしてたんだけど、
みなとみらいは風も強いし想像以上に寒かった。

でも写真撮るのに熱中してると寒さも忘れてた。
楽しすぎて、終わったら電車に乗って帰らなきゃいけない事まで忘れてた。
一人だったら終電逃したかも。。

電車に乗ったら急に寒くなってきた。
お尻に氷枕をあててる感じ。
上は着込んでたけど下は油断してた。

風呂に入ってようやく復活。

定番の大さん橋から

Fri Jan 25 23:59:00 2008
Category: camera
Posted by: knockman

いためもの
さば

今日、明日は会社の研修。早く帰って家でご飯。
作ってもらうはずだったけど、
仕事が遅くなったらしいので、晩御飯を作る事に。
冷蔵庫を見たらいろいろあったので
残り物整理をする事にした。

自家製塩漬け豚(の冷凍)と白菜、キノコ、
豆腐を炒めてみた。
塩漬け豚は豚バラ肉に塩をすりこんで冷蔵庫で寝かした物。
普通は1週間くらいなんだけど、今回のは放置したまま実家に帰っちゃって2週間くらいたったやつ。
かなり熟成してるから結構臭い。

塩味と風味付けに入れたんだけど、
この肉の臭みとキノコの臭みが中和?したみたいで美味かった。

あとは先日、三崎港で買ってきた鯖の干物。
写真でみると小さいけど実物はかなりでかい。
お腹いっぱい。

[材料]
・塩漬け豚
・白菜
・シメジ
・エノキ
・豆腐
・塩
・胡椒


会社の必須研修と言えばそんなに面白くないので、
今日も期待せずに研修会場へ。
予想通りの内容だったけど、面白くない事も無かった。w
わかりきったと思ってる内容でも、改めて考えると勉強になる事もある。

講師に
「来月から給料30万円プラスって言われたらモチベーション上がる?」といきなり質問された。
それっぽっちじゃ上がらねぇ。。
とは答えず、
お金はモチベーションにならないよ。と思って「NO」と答えた。

もし、給料良いけど楽しくない仕事と
給料は少ないけど楽しい仕事のどっちかを選べと言われたら、迷わず後者を選ぶ。
前者ならエンジニアという職業は選んでいないと思う。

カレー味のう○こと、○んこ味のカレーどっち食べる?(失礼)
って質問より悩まないかも。

同じ仕事内容なら給料多い方。w
Thu Jan 24 23:03:15 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ぶり

今日こそスケートに。
と出掛けたもののスケート場は芋洗い状態。
今日は諦めて帰ってきた。

スーパーに行くと鰤が並んでたので、今話題?の鰤しゃぶにしてみる事にした。

鰤をしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べてみた。
なかなか美味い。
あんまり火を通すと美味しくないからさっとくぐらすくらいがいい。

でも、刺身で食べた方が美味しいね。w
と言う話になって、途中から豚しゃぶに変更。
いつも豚バラばっかり食べてるけど、肩ロース美味い。
癖になりそうだ。

[材料]
・鰤
・豚肩ロース
・白菜
・豆腐
・春菊
・水菜
・昆布

Sun Jan 20 23:43:56 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎょうざ

3日ほど前から餃子が食べたくて仕方なかったので、今日は餃子を作った。

今日は白菜じゃなくてキャベツにした。
あと、いつも入れない大蒜を少しだけ入れた。

強力粉が食パン用のしかなかったから去年買ったうどん用の粉で皮を作った。
これが大正解。もちもちパリパリ。
やっぱ良い粉使った方がいいんだなー

[材料]
・豚バラ肉
・キャベツ
・葱
・生姜
・大蒜
・醤油
・紹興酒
・塩
・小麦粉


今日は近所のスケート場に滑りに行く予定だったんだけど、
久々に良い天気なのに室内遊びは勿体無い。
スケートはやめて谷戸山公園に行ってきた。

初めて行ったけど、広くて静かでいい感じ。
ジョギングしてる人とか散歩してる人に混じって
一眼ぶらさげたおじさんもけっこう居た。

歩ける場所が決められてて、写真撮るにはちょっとつまらないけど、
座間に住むのもいいかもなーって思った。w

Sat Jan 19 23:54:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

ようやく新サーバー立ち上げ作業を再開。
OSはCentOSにした。

CPUはGeodeNX1750、HDDは80G×2台でソフトウェアRAID。
現在のサーバーよりも電気喰いそうなので、消費電力を下げる方法を検討中。

これは今のサーバーのCPU稼動率グラフ
かどうりつ
98%くらいの時間はアイドル状態。
つまり何もしてない。。

Linuxにはcpuspeedと言うプログラムがあって
何もしてない時はCPU周波数とか電圧を下げれるんだけど、
今のサーバーでは動作不可だったので諦めてた。

今度のサーバーはこれが動くのでいろいろ設定してみたけど、
GeodeNXの場合、周波数は動的に変えれるけど、Vcoreは変更できないらしい。
とりあえず、負荷に応じて500MHz〜2GHzの間で変更するようにした。

周波数を変えただけでほんとに消費電力下がるのかをテストする為に、
周波数を一定にしてしばらく放置。
CPU温度の変化をみてみた。

 572MHz − CPU 25℃ (部屋25℃)
1144MHz − CPU 33.5℃ (部屋25℃)

周波数下げると省電力になるみたい。

BIOSの設定でVCoreを変えてベンチマークしてみたけど、
電圧上げてもCPU温度が上がるだけで、計算速度はほとんど変わらなかったので電圧は一番低く設定した。

でも、消費電力が大きい3.5インチHDDを2台使ってるのは
低消費電力化には問題ありだな。。
いまさらだけど2.5インチに変えるか。。w

=====

電力絡みで、今日みつけたニュース。
「歩くだけで発電」の実験公開
(JR東日本のプレスリリースはこちら

人間が活動しなければいけないなら、その活動からエネルギーを得ようという研究。
今のところ発電量は微量だけど、将来的には当たり前になるのかも。

ふと思ったんだけど、電車の屋根に風力発電機を付けたらどうかな?
風車の空気抵抗で逆効果になるかもしれないけど。w


地球環境に対する危機感だけが高まって行動が伴わない現状は
自分の生活に影響が出るまで状況が悪化しないと変化しないだろう。

本当に電気の使用量を減らして欲しいなら、電気代を10倍にすればいい。
環境について考えましょうとか言ってるTV番組は、チャリティーなんてせずに
「今から24時間、テレビの電源を切ってみませんか?」と問いかければいい。

そんなふうに思う今日この頃。

Fri Jan 18 23:54:00 2008
Category: server
Posted by: knockman


昔、テレビを見てたら嵐の大野くんが即興でイラストを書いてたんだけど、
そのイラストがすごく上手くて、あれ欲しい!って思った。

その大野くんが個展をやるらしい。
FREESTYLE

行ってみようかなー
作品集出すみたいだから良かった買おうかな。

さっきWikipediaで調べたら大野くんはもの凄く多彩。
こういう人は尊敬しちゃうな。。
Wikipedia
ジャニーズに入った理由も笑える。。
Tue Jan 15 00:29:09 2008
Category: general
Posted by: knockman

どらいかれー

simaが『カレーが食べたいー』と言ってたのに影響されて、うちでもカレーを作る事にした。

普通のカレーを作ろうと思ってたけど、
急に思いついてドライカレーにした。

ドライカレーってほんとに久しぶりに食べた気がする。
レーズンが美味い。

[材料]
・合挽き肉
・玉葱
・人参
・生姜
・大蒜
・レーズン
・カレー粉
・ブイヨン
・塩
・胡椒

Sat Jan 12 23:01:00 2008
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»