Archives

You are currently viewing archive for December 2007
くらぷとん

大きな渋滞もなく広島に到着しました。

所要時間は10時間とちょっと。
のんびり帰ってきた割にははやく着いた。
気持ちよく運転出来たので10時間があっという間だったかも。

でも、今日は運転が気持ちいいから
最後まで運転できるかなーと思ったのもつかの間
やはり岡山で限界だった。
ちょうどガソリンが底をつきそうだったので、給油してhhにバトンタッチ。
1時間くらい走ってもらったのでだいぶ楽だった。

それにしても夜の高速を走って思うのはHIDがまぶしいと言う事。
(一般道でもまぶしいけど。)
HIDは照射角度の調整が出来るはずなのに一番上向きにしたままの人が多いから。
たぶん角度調整出来る事すら知らない(忘れてる)人が多いんだろうなー
車が少ないならしかたないけど、団子になって走ってる時は角度を下げて欲しいもんだ。

ちなみにHIDの寿命は点灯時間じゃなくて点灯回数で決まるので、
信号待ちの時とかはライトOFFより角度下げた方がいいらしい。


ところで、今回の帰省に向けてEric Claptonの
「Complete Clapton - Lifetime Best」を買ってみた。
Amazon見たら『日本盤はクソだ!輸入盤買うべし!』と書いてあったので輸入盤を購入。
車の中で聞いてみた。

まだそんなに聞いてないけど、まぁこんなものかという感じ。
今年初めに買ったStevie Wonderのベスト
「 Song Review - A Greatest Hits Collection」の方が断然いいかも。

クラプトンってブルースって言われてるけど、なんかちょっと違う気がした。
ブルースについてそれ程知ってるわけでもないので、
これもブルースなのかもしれないけど。

明日は熊本に行くのでじっくり聞いてみよう。
Sat Dec 29 20:58:35 2007
Category: general
Posted by: knockman

けーき

どりあ

クリスマスなのでケーキを焼いてみた。
(ホントは昨日焼く予定だった)

いろいろ迷った結果、イチゴショートにした。

スポンジを焼いたのは久々だったけど、
まぁまぁうまく焼けた。
でもちょっとパサパサしてるかも。
イチゴをてきとーにデコレーションして完成。
明日になったらもっと美味しくなってそう。

晩御飯は昨日のローストチキンの残りとお腹に詰めたピラフの残りで、ドリアを作った。
ホウレン草があったので、ホウレン草とピラフの層に
してみた。

[材料]
・イチゴ
・卵
・砂糖
・小麦粉
・生クリーム

・ピラフの残り
・ホウレン草
・小麦粉
・バター
・牛乳
・チーズ

Mon Dec 24 23:11:15 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ろーすとちきん

もうすぐクリスマス。
気が早いけどローストチキンを焼いてみた。

チキンを買いにカルフールに行ったら、大量のローストチキンが並んでた。
しかもその奥ででっかいオーブンが並んでて棒に連なった鶏がグルグル回ってた。
その光景を眺めてたら「今日一日で何匹死ぬんだろうねー」とか不吉な事言ってる人がいた。w
人間の営みはほんと恐ろしいな。

買ってきた鶏のお腹にピラフを詰め込んでオーブンへ。
スペインで買ってきてたワインを開けて、焼き上がった鶏を頂いた。

皮パリパリ中ジューシーで美味い。
でも肉の質がイマイチだったかも。

カルフールにはもっとデカイ鶏が売ってて、
そっちの方がいい肉っぽかった。
来年はみんな呼んでクリスマスパーティーとかいいかも。


[材料]
・鶏
・米
・人参
・玉葱
・パプリカ
・マッシュルーム
・バター
・ブイヨン
・塩
・胡椒

Mon Dec 24 00:00:01 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

しおどめ

simaと都心のイルミネーションを撮影しに行ってきた。
行き先は汐留。

着いた時は曇りだったのに、点灯開始を待ってる間に雨が降ってきた。。w
しかも今日に限ってめちゃくちゃ寒い。

でも寒さにも雨にもめげず、二人で写真を撮り捲り。
でも30分もするとすっかり体が冷え切ったので、
韓国料理を食べて温まった。

それにしてもイルミネーションをイメージ通りに撮るのは難しいなぁ。。
帰りの電車の中で写真をチェックしたら
いい感じなのは数枚。。

やっぱり写真はどっしり構えて撮らなきゃ駄目なのかも。
雨にも寒さにも人ごみにも負けちゃいけない。w

Sat Dec 22 23:17:26 2007
Category: camera
Posted by: knockman

えこわっと
せっちご

前からちょっと欲しかった物。
その名も「エコワット」

精確な電力が測れないし、以前のは形がダサかったので二の足を踏んでたけど
いつの間にかオシャレになってたので
ついつい買ってしまった。

精度はイマイチだけど、測定したい機器とコンセントの間に挟むだけで累積電力値、使用時間、電気料金にCO2排出量まで表示する優れもの。w

取り付けてから2週間経ったから
電力量をチェックしてみた。

使用時間: 345h
使用電力: 9.63kWh
電気料金: 212円
CO2排出量: 5.35kg-CO2

電気料金は1kWh=22円で計算してるみたいなので
我が家の電気料金で考えると1段料金で155円。
単純計算で1ヶ月300円くらいか。
サーバーのお陰でいろいろ楽しめてる事を考えると安いものなのかも。

ちなみにテレビ(KDL-32J5000)の消費電力は、カタログによると
年間消費電力量: 146kWh/年 (スタンダード)

年間消費電力量は”一般家庭での平均視聴時間(4.5時間)を基準に算出した
一年間に使用する電力量”らしい。

電力に換算すると
146/(365*4.5) = 88.8888 W
サーバーは
9.63/345 = 27.9130 W

さすがにTVの方が大きいけど、
24時間常に動いてる事を考えると1年間だと逆転するかも。

CO2排出量の定義を調べてみたら発電方法とかでCO2排出係数が違うらしく、
東京電力の場合は0.37。サーバー2週間駆動で
9.63*0.37 = 3.5631 kg

3.5kgのCO2と言われてもピンとこないけど
樹木1本が1年間に吸収するCO2は2kgらしい。。

電気は大切にしましょう。

CO2家計簿

Wed Dec 19 01:20:00 2007
Category: technology
Posted by: knockman

らむぼーる

昨日TKMが会社で
「これうちの嫁から」と保冷バッグに入った
何かを貰った。
なんだろう?と思いつつ昨日は帰りが遅かったので
そのまま冷蔵庫へ。
今日開けてみた。

開けてみてチョコのデカさにびつくり。
お腹が空いてるときに食べてって言ってたような気がするけど、こりゃお腹いっぱいになるな。w

スポンジに染み込ませたラムが濃くて酔っ払いそうだけど美味い!
チョコの甘さとラムの爽やかさがベストマッチ。

今度作ってみようかな。

ごちそうさまでしたー

Tue Dec 11 23:55:03 2007
Category: general
Posted by: knockman

かれー

スパイシーなカレーが食べたくなったので今日の晩御飯はカレーにした。

体調がだいぶ回復したから肉肉しいカレーにしようかと思ったけど、魚介類が安かったのでシーフードカレーにした。
多少は肉を入れた方が美味しいかと思って牛スジ肉も入れた。

ちょっと作りすぎたかな。。w

[材料]
・牛スジ肉
・スルメイカ
・海老
・ホタテ
・人参
・玉葱
・大蒜
・ローリエ
・ブイヨン
・カレー粉


今日起きたらhhが
会社のホームページで使う、カブの写真が撮りたいと言い出した。
近所の農家が作ってるかもしれないけど、当てもなく探しても見つかる可能性低そうなので
ネットでいろいろ調べてみたけど特に情報無し。

とりあえず行ってみるかーと、
畑がいっぱいある場所をGoogleMapの衛星写真で調べたら
座間と橋本の間で、相模川付近は畑がいっぱいある感じ。

行ってみたら見事に畑ばっかり。
衛星写真なんて見て面白いだけの物だと思ってたけど、
役に立つ事もあるんだなーw

車で走りながら畑を眺めてもどれがカブなのかすぐにわかるはずも無いので、
畑で作業してたおじいちゃんに聞いたら2つ目の畑で見事ヒット。

写真を撮らせて貰うだけのはずだったのに、いろいろ話してたらカブと大根をくれた。
大根は「ねずみ大根」とか言うやつらしい

白菜もいる?と言われたけどさすがに図々しいかと思って辞退して帰ってきた。w

ちょっとだけだけど久しぶりに土に触れて、耕したりして汗を流したくなった。

いつか小さい畑が欲しいな。

せんりひん



Sun Dec 9 21:46:59 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

うどん

日曜日の晩御飯の話。

新宿に行ったついでに、粉屋でうどん用の中力粉を買ってきてうどんを打ってみた。

これを食べた後から急激に体調が悪くなったので、うどんがトラウマになりそうだけど、
実はかなり美味しかった。(ような気がする)

茹で立てを食べてみるとコシがすごくて讃岐に負けてなかった。

体調が完全に復活したらトラウマ克服の意味も込めてまた打ってみよう。

[材料]
・中力粉
・塩
・水


PS2で最後にはまったゲームは「龍が如く2」
ヤクザが主人公という一風変わった設定なんだけど、熱い男の世界が舞台で面白かった。
で、PS3向きだしPS3で続編が出てくれないかなーと思ってたんだけど、やっぱり出るらしい
「龍が如く 見参!」

見参ってなに?って思ったらなんと時代劇。
1605年の京都・祇園が舞台らしい。
そう来るか。。

面白そう。
Wed Dec 5 23:28:54 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

まつばがに

もう12月。
あっという間に今年が終わりそうだ。。

今日はTKM家で蟹パーティー。
simaが取り寄せてくれた蟹は松葉蟹。
蟹食べた事ねーとか言ってたのにブランド物を取り寄せてるのがすごい。
あの値段出せば必然的にブランド蟹になるのかな?w

大量の蟹を食べた後は蟹雑炊。
濃厚な出汁+蟹ミソで作る雑炊はかなり美味かった。

ごちそさまでした。


帰ってきてまったりしてたらちょっとお腹が空いてきたので、
冷凍してたミートソースに炒めた茄子を追加してラザニアを作った。

ちょっとだけ食べて朝ごはんにしようと思ってたのに
結局全部食べてしまった。。w

Sat Dec 1 23:54:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman