Archives

You are currently viewing archive for November 2007
| Next»
さらうどん

今日はみんなで箱根に行く予定だったんだけど、急遽変更して立川にある昭和記念公園に行ってきた。

こんなのがあるなんて初めて知ったけど、
あまりの広さに唖然。
とてもじゃないけど歩いて一周は無理。w

あちこちで紅葉しててとても綺麗だった。
暖かくて絶好の散歩日和なのもあって、のんびりしたいい休日を過ごせました。

帰りにスーパーで買い物。
今日の晩御飯は皿うどんに決定。

冷蔵庫にあった余り物野菜も投入したら
具がもの凄い量になってしまった。

hhの広島土産の鯖寿司も美味かった。

[材料]
・豚肉
・ホタテ
・イカ
・人参
・白菜
・キャベツ
・木耳
・揚げ麺
・麺に付いてたスープの元

Sun Nov 25 23:48:25 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぱすた

今日は朝から洗濯、部屋&台所掃除と
張り切ってみた。

この調子で洗車に行こうと思って
ネットで洗車場を調べて出発。

ネットに書いてあった住所に着いたものの
完全に住宅街。。
こんな所にあるわけないよなーと思いつつ付近を散策してみたけど見つからず。

仕方がないのでナビで洗車場検索して一番近い所に行ってみた。

ナビに指示されるがまま行ってみると洗車場がマンションになってた。w
洗車は諦めて久しぶりに打ちっぱなしに行ってきた。

晩御飯はスーパーで見つけた牡蠣でパスタを作ってみた。
なんか想像してた味と違う。。
久々に失敗料理でした。

[材料]
・牡蠣
・アスパラ
・白菜
・塩
・胡椒
・小麦粉
・バター
・牛乳
・スパゲティ

Sat Nov 24 23:55:49 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

えんへんこう

前から気になっていたPLフィルター。

α純正のPLフィルターが発売になったので
我慢できずに買ってしまった。w

ヨドバシで買って新宿御苑に直行。
いろいろ試してきた。

新宿御苑って初めて行ったけど、かなり広くてびっくり。
芝生に寝転んでるカップル&家族連れがいっぱい居てのんびりした雰囲気。
そして一眼ぶら下げた人多数。

紅葉はまだまだ物足りない感じ。
来週くらいにはもっと紅葉してるかも。

とりあえずフィルターあり/なしで撮り比べてみた。
フィルターなしフィルターあり
(左)フィルターなし (右)フィルターあり

葉っぱの色は同じなのに空の色が全然違う。
こりゃすごい。

偏光板を回すと空の色が徐々に変わって面白い。
ただし偏光フィルターは光の向きによって効きが違うので、逆光の場合は効果なし。

光が横から来るようにして撮った写真がこれ。
フィルターなし
フィルターなし F8.0 1/1250秒 ISO200 -1EV
フィルターあり
フィルターあり F8.0 1/250秒 ISO200 -1EV

右側だけ空の色が濃くなってる。
芝生や紅葉もフィルターありの方が鮮やか。

DレンジオプティマイザーをONにしたままだったから
OFFにしたらもうちょっと違うのかも。
今度試してみよう。

PLフィルターで撮影の幅が広がりそう。
いい買い物をした。w

» 続きを読む

Fri Nov 23 17:42:50 2007
Category: camera
Posted by: knockman

さんま

今年の秋は秋刀魚をいっぱい食べて、もう終わった気になってたんだけど、
昨日のタモリ倶楽部で秋刀魚を食べてるのを見たら急に食べたくなった。

というわけで秋刀魚の炊き込みご飯を作った。

フライパンで表面を焼いて臭みを飛ばした後、
炊飯器に投入。

ちょっと醤油が少なかったかな。

[材料]
・秋刀魚
・米
・生姜
・醤油
・酒

Sat Nov 17 23:57:30 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

からめるくりーむ
だんめん

Happy Birthday to hh.

結婚休暇が1日残ってたのもあって、
会社休んでケーキと晩御飯を作った。

先週くらいから何ケーキにしようか悩んでたんだけど決まらず。
カルフールに行って食材見ながら考える事1時間。

カラメルを生クリームに入れて甘いケーキに塗ったら美味しいかもと閃いた。

スポンジケーキにしようかと思ったけど簡単だからチョコレートケーキにした。

焦がしカラメルを作って生クリームに投入。
ちょっと失敗して分離気味になってしまった。
やり直す時間がないのが辛いところ。。

スライスしたチョコレートケーキにチョコレートリキュールをいっぱい塗って
その上からカラメルクリームを塗った。

食べてみると苦いカラメルとチョコ&チョコリキュールは想像以上に美味しい。
クリームが分離してなかったら売れる。w

[材料]
・チョコレート
・卵黄
・卵白
・薄力粉
・砂糖
・コーヒーリキュール

・砂糖
・水
・生クリーム

ぶろっこりー
ぽとふ
らざにあ
晩御飯もいろいろ考えたんだけど、
スペインで買ってきたグラタン皿をまだ使ってなかったから、メインはラザニアに決定。

前菜はブロッコリーのぺペロンチーノ。
スープは牛スネ肉のポトフ。
ルクルーゼのお陰でスネ肉も柔らかい。
ほんといい鍋だこれ。

スネ肉は血抜きするか迷ったけどそのまま投入。
好みもあると思うけど、多少やった方がいいかも。

ラザニアちょっと焦げた。w

[材料]
・省略










Fri Nov 16 22:43:52 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


今日、ヨドバシから修理完了の電話があった。
思ってたよりずいぶん早かった。

てっきりCCD交換だと思ってたのに
明細書を見たら「CCD電気調整」って書いてある。

まさか輝点を滅点にしただけ?w
と思って調べてみたけど問題なし。
完全に死んでたわけじゃなかったみたいです。

いっぱい着いてたゴミも無くなったし修理に出して正解でした。

ヨドバシに行ったついでにα700を触ってみた。
100に比べるとデカイ。重い。
これはちょっと手に余るかも。。

AFはずいぶん進化。
シャッター音は良くなってるけど、ニコンには勝てないな。

LCDも良かったけど、一番良かったのはファインダーかな。
あれはいい。羨ましい。。w

100の後継に期待しよう。


帰ってきてニュース見てたらこんなのを発見。
『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます
このサイトで新たに追加した言葉の詳細が見れるんだけど、
2ch文化って面白いなぁ。。w

個人的には
物売るっていうレベルじゃねぇぞ
が特に面白かった。

Wed Nov 14 22:14:35 2007
Category: camera
Posted by: knockman

みずたき

この週末は天気悪かったのもあって
車で買い物に出掛けた以外はダラダラしてた。

ふと思いついてタムロンのマクロレンズフォトコンテストに応募してみた。
これまでの受賞作品を見ると、とても期待出来ないレベルけど出すだけ出してみた。w

今日の晩御飯は水炊き。
メインは鱈。
冬だなー

[材料]
・鱈
・牡蠣
・白菜
・長ネギ
・春菊
・しめじ
・えのき
・豆腐
・くずきり
・昆布


Sun Nov 11 23:13:59 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎょうざ

久々の餃子。

皮を作ろうとしたら薄力粉がちょっとしかなかったから
8割くらい強力粉で。
ホワイト餃子みたいなもっちりした皮になった。
悪くはないけど薄力粉が多い方がいいかな。

今日の具はいつもより野菜多めにしてみた。
あっさりしながらもいい感じに出来たかな。


[材料]
・豚バラ肉
・白菜
・葱
・生姜
・醤油
・紹興酒
・塩
・薄力粉
・強力粉

月曜にαを修理に出してすでに5日。
何か連絡があるかと思ってたけど連絡なし。
って事は修理OKだったのかなー

Sat Nov 10 22:35:28 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


先日の中華街で撮った写真を見てたら
どの写真にも同じ位置に白い点があるのに気付いた。

こんなのとか
わたしは誰でしょう?

こんなの
わたしは・・・


念のためキャップしたまま撮ってみてもやっぱり出る。
この画素死んでるな。。

基本的にCCDの画素の感度にはバラつきが結構あるから、
長時間露光とかした場合は感度の良い画素だけ白くなっちゃったりするんだけど、
こいつは1/4000秒でも出てるので完全に故障だな。

PhotoShopでノイズ除去したら消えるけど、
中心近くに毎回出られると精神衛生上よろしくない。

まだ保障期間内だよなーと思いつつ保証書を見ると
αを買ったのは1年前の11月11日。
あと6日で切れる。w

早目に仕事を切り上げてヨドバシに出してきた。

店員曰く
「CCDのドット欠けは保障の対象にはなってませんが、
とりあえず送ってみましょう」

と言う事なので、お金がかかるようなら修理はせずに我慢だな。
Mon Nov 5 22:32:20 2007
Category: camera
Posted by: knockman

ぴかた

急に食べたくなってポークピカタを作ってみた。

ポークピカタと言えば、柔らかい肉が売り。
何か下準備でもあるかとネットで作り方を調べたら、低温でじっくり焼くくらいしか書いてなかった。

適当に味付けしてバターでソテー。
低温で焼いたあと、最後に焦げ目を軽くつけてみた。

食べてみると予想以上に柔らかい。
白ワインとパルミジャーノレジャーノが利いててうまい。

[材料]
・豚ヒレ肉
・卵
・牛乳
・パルミジャーノレジャーノ
・塩
・胡椒
・バター


先日、熊本の叔父さんから馬刺しを貰ったので、
お礼に中華街へ行って肉まんを買った。
久々に車で行ったけど16号が混まなかったらもうちょっと行きやすくなるのになー
でもまぁ今日は天気が良くて、気持ち良いドライブだった。

ばさし


Mon Nov 5 00:42:45 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»