Archives

You are currently viewing archive for September 2007
| Next»
くりおこわ
きゃべついため

実家から栗が送られてきたので
栗おこわを作ってもらいました。
秋だなー

キャベツが残ってるから何か作れ
と言われたので鶏肉とキャベツの炒め物を。
ものすごく手抜き。。w

[材料]
・栗
・白米
・もち米

・鶏モモ肉
・キャベツ
・塩
・胡椒


栗欲しい人募集中。
Sun Sep 30 23:59:18 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

かくに

冷蔵庫に鯖の文化干しがあったのであと一品
和食を作る事にした。

スーパーに行くと豚バラ肉が安かったので
今日は豚の角煮に決定。

角煮はコーラで煮ると柔らかくなるって聞いた事を思い出したので、近所の自販機でコーラを買って入れてみた。
結果、コーラの効果はよくわからず。
1時間くらいしか煮込んでない割には柔らかいような気もするけど。。

八角を途中で取り出す予定が一片残ってたみたいで八角の匂いが強い。。
和食のはずが完全に中華料理。w

[材料]
・豚バラ肉
・ゆで卵
・ペプシコーラ
・砂糖
・醤油
・八角
・生姜
・葱

Sat Sep 29 23:59:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ごもくおこわ

今日は思いつきで五目おこわを作ってみた。

おこわは作った事なかったからてきとうに味付け。
割とイメージ通りのおこわが出来ました。

炊き込みご飯とは違う
もち米独特の風味と食感が美味い。

あと、焼き秋刀魚。
今日はフライパンで焼いてみたんだけど、
魚焼き器と違って水分と油が落ちすぎずフンワリしてて美味しい。

[材料]
・米
・もち米
・鶏モモ肉
・人参
・牛蒡
・舞茸

Mon Sep 24 23:07:36 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ればいため

急に涼しくなってきた。

今日は新しいサーバーを作ってました。
そろそろ旅行の準備とかしなきゃいけないのに。。

晩御飯はhhのリクエストでレバーの炒め物。
良い牛レバーがなかったので豚レバー。

[材料]
・豚レバー
・キャベツ
・韮
・塩
・胡椒
・醤油
・小麦粉

新しいサーバー用のOSは何にしようかと色々調べてみたら、
暫くみてない間にLinuxも随分変わってた。
UbuntuなんてLinux初めて知った。。
試しに入れてみたけど、Ubuntuは軽量なのは○だけど微妙に使い辛い感じがした。

やっぱCentOSかDebianかな。。
Sun Sep 23 23:47:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

まーぼ

昨日、hhの家族と親戚がこっちに遊びに来てたので中華街に行って一緒に晩御飯を食べた。
行きつけ?の店に行ったんだけど、ここの麻婆豆腐は激辛。
食べれない人が多そうだったので注文せず。

その影響か無性に麻婆豆腐が食べたくなった。
最近作りすぎな気もするけど。。
でも頻繁に作ってるおかげがだいぶ本格的になって来た気がする。w

[材料]
・豚バラ肉
・豆腐
・生姜
・大蒜
・長ネギ
・豆板醤
・甜面醤
・紹興酒
・醤油
・鶏がらスープ
・片栗粉

Sat Sep 22 22:43:47 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

やさいいため
ぶり

今日は連休最終日。
急に暑くなってちょっと体がだるかったので、家でのんびりした。

今日の晩御飯はスーパーで安売りしてたホウレン草を炒めてみた。
冷蔵庫に残ってた野菜他も一緒に入れた。
あと、安かった鰤アラの煮込み。

[材料]
・豚バラ肉
・ホウレン草
・ピーマン
・パプリカ
・えのき
・舞茸
・塩
・胡椒

・鰤アラ
・大根
・みりん
・砂糖
・醤油


この連休はjpとmiの記念日&miの誕生日だったので、久々にケーキを焼いてみた。
昨日ララポートで食べたチーズケーキを真似て
いつもとは違う物を入れてみたんだけど気付いたかな?w

jpとmiは実家に帰ってたらしくお土産を貰った。
ちょこなっとう

なかなかオツな味。。

Tue Sep 18 00:10:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

あるふぁー

のプレビュー映像がYouTubeにアップされてた。
Sony Alpha DSLR-A700 preview

こんな物までYouTubeにあるんだなぁ。。
でも物は使い様かも。

さっき「カンブリア宮殿」観てた時も同じような事を思った。


α100の大きな不満点はAFの遅さとシャッター音だったから
どっちも改善されてるらしいα700には期待大。

価格.comの掲示板見ても、ユーザーの意見が反映されてると概ね高評価。

それにしてもα700のシャッター音かっちょいいな・・・
ほ、ほすぃ!

とsimaみたいな事を言ってたらhhが一言
「今のも使いこなせてないくせに」

そんなの関係ねぇ。。orz

Mon Sep 10 23:27:15 2007
Category: technology
Posted by: knockman

すいぎょうざ

今日は台風一過でいい天気。
空気が透き通ってて遠くの建物が近くに見える。
いつも空気が汚いのがよくわかる。。

今日の晩御飯は水餃子にした。
韮をタップリ入れた。

水餃子は粗いミンチの方がいいかと思って
かなり粗いミンチにしたんだけど、
ちょっと大きすぎた。。w

[材料]
・豚ばら肉
・韮
・白菜
・生姜
・醤油
・塩
・甜面醤
・ごま油

Sun Sep 9 23:43:43 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ええじゃないか

今日は尾瀬に写真を撮りに行く予定だったんだけど、
先日の台風で水浸しになってそうだったので、
もっと近場に行く事に。

SRIが
「大雨の後は富士山の周りに6番目の湖が出来るらしい」と言い出したので
幻の湖を探しに行くことに。

山中湖→河口湖→富岳風穴→
本栖湖→白糸滝→富士宮焼きそば

と車でドライブしながらいろんな所を巡ったけど
湖は見つからず。。w
でもかなり楽しいドライブでした。

五千円札の富士山のモデルになった、本栖湖からの
富士山は雲がかかってて見れなかったので、
寒くなったら早朝にリベンジだな。

晩御飯はsimaがネットで見つけた富士宮焼きそばランキング1位の店に行った。
なかなか個性的な店でした。

なんか物足りなかったので富士宮のスーパーで
そばと肉カスとソースを買って帰ってきて、うちでもう一回食べた。

結論。
「家で作った方が美味い」
Sat Sep 8 23:30:00 2007
Category: general
Posted by: knockman

なし

先日、実家から梨が送られてきた。
ウチだけで食べるのには多かったので
ちょっとだけおすそ分けした。

すると今日、jpが
「最近の梨は美味しいなー
子供の頃に食べてたのと何か違うのかな?」
とか言ってきた。

jpは農家の技術が上がって美味しくなってると予想。w
確かにありそうだ。
それに輸送技術の進歩もあるかも?

でも何よりも大きな原因だと個人的に思うのは味覚の変化。
と言うのも子供の頃嫌いだった野菜が歳をとるにつれて好物に変わったりするのは
味覚が変化してるとしか思えないから。
たぶん、苦味とか渋味を感じるセンサーが退化してしまって美味しいと感じるんだと思う。
センサーが敏感な子供はアクの強い野菜とか山菜を食べても美味しいとは思えないに違いない。w

なので、梨も甘味とか酸味の他に渋味もちょっとだけ持ってるんじゃないのかな。


なんて思ってたら
hhが会社で貰ってきた梨が出てきた。

ん?ぜんぜん美味しくないぞこれ。
単に実家から送られてきた梨が美味しいだけか。。
いろいろ考えるだけ無駄でした。w

父母&お祖母ちゃん。美味しい梨をありがとう。
来年も期待してます。
(もうすぐ栗の季節だなー)

Wed Sep 5 23:20:38 2007
Category: general
Posted by: knockman

| Next»