Archives

You are currently viewing archive for July 2007
| Next»
ぎょうざ
なす

昨日に引き続きフードプロセッサーのテスト。
餃子を作ってみた。

今まで包丁で1時間くらいかけてやっていたミンチがわずか1分で終了。w
皮も好みの硬さに調整しつつ作れて便利。
あっと言う間に餃子の下準備完了。

手でミンチを作ったの比べると、だいぶなめらか。
店っぽくなったけど、もうちょっと粗いのが混じっててもいいかも。

焼いてみると皮は文句なしだったけど、いつもよりだいぶ油っぽくなった。
たぶんミンチがなめらかになったせいで今までは出てこなかった油が出てるんだろう。
次回は脂身を減らしてみよう。

もう一品は片栗粉をまぶした茄子を焼いて出汁につけた物。

[材料]
・豚バラ肉
・白菜
・ねぎ
・生姜
・醤油
・ごま油
・塩
・強力粉
・薄力粉

・茄子
・片栗粉
・ウドン出汁


餃子が焼けたくらいから外は大雨。
すぐ通り過ぎるかと思ったけど、しばらく雷雲が居座ってた。
ベランダに出て外を観察してたら、すぐ近くに雷が落ちてびっくり。
たまたま落ちた方向を見てたから、ものすごくまぶしかった。
音もすごかった。
Sun Jul 29 23:51:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

しっぱいぴざ
ぽとふ

先日購入したオーブンとフードプロセッサーを使ってパンを焼こうと思ってたんだけど、時間がなかったのでピザを作ってみた。

生地が膨れすぎてちょっと食感がいまいちだったけど味はまぁまぁ。
でもピザを焼くならオーブンよりはトースターの方がいいかも。

それにしてもフードプロセッサーは便利だなー
生地コネはもとより、ピザソースも一瞬で出来てしまった。

ピザだけじゃなんなので、TGX夫妻にもらったルクルーゼを使ってポトフを作ってみた。
こっちは文句なしに美味しかった。
野菜の甘みを堪能。

[材料]
・強力粉
・薄力粉
・ドライイースト
・塩
・砂糖
・大蒜
・タマネギ
・ホールトマト
・バジル
・モッツァレラチーズ
・胡椒

・骨付き鶏
・人参
・タマネギ
・ジャガイモ
・ブイヨン

Sat Jul 28 23:59:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


今日はワイン会でした。
今回はUさんお勧めの「美味しい白」がテーマ。

中でもMarc Tempe Gewurz G.Cru Mambourg [2000]
が凄いインパクトだった。
濃厚かつフルーティ。グレープフルーツのような感じ。

だいぶ酔っ払って帰ってきて風呂に入ってると、
どこからか今日飲んだワインの匂いがする。

どうやら身体全体からほのかにゲヴェルツトラミネールの香りが出てるみたい。
こんなの初めてかも。
『オトコ香る。』ガムよりもワインの方がいいかも?w


[今日飲んだワイン]
・ゲヴェルツトラミネール ビルドストックル [2002] ジェラール・シュレール
・リースリング G.Cru メンシュベルグ [2002] アンドレ・エ・レミー・グレッセール
・アルザス・ゲヴェルツトラミネール グランクリュ マンブルグ [2000] マルク・テンペ

ゲヴェルツトラミネールのフルーティさも捨て難いけど
リースリングをいろいろ飲んでみたくなった。
Thu Jul 26 01:55:03 2007
Category: wine
Posted by: knockman

くいじなーと

ネットで注文したフードプロセッサーが届きました。
クイジナートのステンレスバージョン。
1.9Lは思ってたより小さかったけど、
調度いいサイズかも。

オーブンも買った事だし、これでパンが作れるぞーと思っていたら、
「最初は手でこねてみて感覚つかんだ方がいいんじゃない?」と電話の向こうの母親。
確かにその方がいいかも。w

餃子のミンチとか皮作りもこれ一台で可能。
ずいぶん楽になりそうだ。

あんまり簡単に料理が出来てしまうと
作る楽しみが減るのでホドホドに活用しよう。

でも餃子パーティとかやる時は大活躍だな。たぶん。
Wed Jul 25 00:55:29 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


DVD自動レンタル機が出光のSSに設置されるらしい。
その名も「アスタラビスタ」
出光興産が運営してるらしいです。(ポスタラビスタとかいうサービスもあるらしい。。w)

これまでも同じようなサービスをやろうとした会社があったけど、成功していない。
(何日かすると読めなくなるDVDとか)
これはどうなるかな?

DVDと言えば、次世代DVDの[HD DVD]と[Blu-lay]が規格争いしてるけど、
よくあるユーザーアンケートで「どちらの方式がいいですか?」という質問に対して
「今のDVDで十分」という回答が結構多い。

理由を見ると、DVDの画質で十分だとか、これまで集めたDVDコレクションを
次世代DVDで揃えなおすのが面倒だ。とかいう意見が多い。

DVDの画質は地デジ放送よりだいぶ悪いのに
それで十分って人が結構いるって事は
最近の薄型TV&地デジをまだ体験していない人が多いって事かな?
せっかくコレクションしたのにって人も一回見れば気が変わるんじゃないかなー

先日、PS3のシステムソフトウェアアップデート(1.8)でDLNAに対応したんだけど、
今回追加された中で一番重要な機能が「ゲーム/DVDのアップコンバート出力」

詳しくはココに書いてあるけど、
簡単に言うとDVDを再生する時にPS3がハイビジョン画質に変換してくれる機能。
(PS1,2ゲームも可)

これが想像以上に綺麗になるらしい。
PS3のパワーがないと絶対無理な機能。
もっと大々的にアピールすればいいのに。

DVDで映画をコレクションしてしまった人もこの機能の為だけにPS3を買う価値があると思う。

PS3は音も普通のオーディオ機器より良いらしいし、
値段を下げる前に売り方を考えた方が良さそう。
PS3は単なるゲーム機じゃないんだと。

これこそが久多良木さんが伝えたかった事のはず。

Mon Jul 23 23:23:00 2007
Category: technology
Posted by: knockman

かれー

simaからホワイト餃子のお誘いがあったんだけど、家でいろいろやる事があったので、泣く泣くお断り。

家でカレーを作りました。
またタマネギ入れすぎたかな。。

[材料]
・鶏モモ肉
・人参
・玉葱
・カレー粉
・ブイヨン
・塩
・胡椒

ようやく夏らしくジメジメしてきました。
普段レンズを閉まっているバックに乾燥剤を入れてたんだけど、
久々にチェックしたら取替えサインが出てた。
2,3週間前くらいにチェックした時は問題なかったのに
やっぱこの時期の湿気は強烈だなぁ。。

今日ヨドバシに行ったついでに湿度計付きの透明ボックスを買ってきた。
新しく買ってきた乾燥剤をボックスに敷き詰めてその上にレンズとカメラを置いてみた。

しばらくして湿度計を見ると湿度が20%になってて
湿度計のBEST(40〜60)よりだいぶ下に。。

湿度が高いのがダメなのはわかるけど、乾燥しすぎってどうなの?と思って調べてみると
レンズに最適な湿度は30〜50%くらいで、乾燥させすぎもだめらしい。

4つ入れてた乾燥剤のシートを1つだけにしてみると、今は40%くらいで落ち着いてる。
これでしばらく様子を見よう。

Sun Jul 22 22:20:59 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ちんじゃおろーすー

今日はkkへのプレゼント贈呈式。

久々にいっぱい集まった上に同期の子供が集合してたので、かなり賑やか。w

帰ってきて晩御飯の支度。
今日は中華が食べたい気分だったので青椒牛肉絲にしました。

[材料]
・牛肉
・小麦粉
・ピーマン
・オイスターソース
・塩
・胡椒

同期の子供が全員集まったのは初めてかな?
jp家が託児所みたいになってた。w
それにしても4人集まるとそれぞれの個性がはっきり見えて面白い。
まだ動き回らないからいいけど、
あと1年もしたら大変な事になりそうだなぁ。。
Sat Jul 21 23:20:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ごーやちゃんぷる

3連休最終日。
午前中は粗大ゴミを捨てに行って、
午後はjp家に遊びに行ってきた。

KKは一生懸命、自分の足を触ってた。
jpは「最近、自分に足があるのを発見したんだよ」とか言ってたけど、好奇心いっぱいって感じだった。

それにしてもKKは動きがかわいいなぁ。
なんかモゾモゾ動いてて見てて飽きない。w

帰り途中に近所のスーパーで買い物。
ゴーヤを見たら急に食べたくなったので、ゴーヤチャンプルを作りました。

[材料]
・ゴーヤ
・豚肉
・豆腐
・卵
・鰹節
・塩

Mon Jul 16 22:31:51 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

おこのみで

昨日の残り野菜がいっぱいあったので、
お好み焼きにしてみた。

お好み焼きは粉と水の分量が大事。
今日のはいい感じだったので好みの柔らかさで美味しかった。

[材料]
・豚ばら肉
・キャベツ
・韮
・コンニャク
・小麦粉
・鰹出汁
・長芋
・卵

今日は昨日発見した座卓を買ってきた。
あと下に敷くラグ。

だいぶ家っぽくなってきました。
Sun Jul 15 23:24:01 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ればもつ

台風です。
ニュースでは熊本がやばそうだったけど、実家は何ともなかったらしい。

hhが貧血気味だと言うので今日の晩御飯はレバニラ炒めを作る事にした。
レバーだけじゃ面白くないのでホルモンを入れてみた。

適当に味付けしたけど美味しかった。
豚ホルモンはちょっと臭いけど。w

[材料]
・豚レバー
・豚腸
・人参
・韮
・玉葱
・パプリカ
・甜面醤
・豆鼓醤
・塩
・胡椒


今日は雨の中、家具屋巡りをした。
大きい家具屋の隣にアウトレットを売ってる店があって、わりと良品が並んでた。
その店で良い座卓を見つけたんだけど、悩んだ挙句、一晩考えることにした。

それにしても一回アウトレット見てしまうと
通常の家具は高くて買う気が失せるな。。
Sat Jul 14 23:56:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»