Archives

You are currently viewing archive for June 2007
ぐるめ

今日はiiが大龍ラーメンを取り寄せてくれたので、新居でラーメンパーティ。

ラーメンのスープが弁当についてるソース容器のでっかい版に入ってやってきました。

大龍ラーメンは匂いが強いので好き嫌いが出るけど、
個人的には懐かしくて食欲ソソル匂い。

みんなが美味しいと言いながら食べてる中、
simaは匂いに負けて脱落。。
ほんとに食べられない人を初めて見た。w

ラーメンだけじゃお腹が足りなかった時用に炒飯の具材を買ってたんだけど、
みんなの手土産がいろいろあったので、お腹一杯に。

晩御飯は炒飯を作ろうと思ったけど、
意外とお腹一杯だったのでヨーグルトだけで済ませた。

それにしても、みんなが帰って行った後はやっぱ寂しいなぁ。。
余韻に浸ろうと台所に残ってたスープ容器の匂いをかいでみた。w

大龍ラーメン

ごちそうさまでした。

Sat Jun 30 23:56:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


今日は夜にワイン会があるから早めに帰らないといけないし、
やらなきゃ行けない事が溜まってるし。。と言う事で、会社を午後で早退した。

帰る前に寮に行って退寮手続きをしてきました。
すべての荷物が無くなった寮の部屋は、妙に音が響いて一抹の寂しさ。

思えば入社以来5年と少し寮に住んでいたわけだから、
寮にもいろいろな想い出がある。

退寮の書類を出す前に寮のロビーで一服しながら物思いに耽ってみた。

最後に寮監さん夫婦にお礼を言って寮を後にしました。

引越しして思うのは、
寮はいろいろ面倒な事もあるけど、やっぱり便利だったなぁ。という事。

新しい家にも通勤にもだいぶ慣れてきたから、
もう一度寮に戻りたいなんて事はないんだけど。w

ほんとうの意味での新居生活は2週間後から。
家具を揃えたり、台所用品を揃えたり。
どんな家にするかはまだ決め切れてないけど楽しみです。

Wed Jun 27 23:56:00 2007
Category: general
Posted by: knockman

みそらーめん

今日は寮の最終掃除に行ってきました。
粗大ゴミを捨てに行ったり、部屋に残ってた不用品を捨てたり、部屋全体を雑巾がけしてたりしたんだけど、
今日は良い天気過ぎてものすごく暑かった。
ホント梅雨はどこへ行ったんだ。。

掃除が終わった後の帰り道はひどい渋滞だった。
渋滞するのは知ってたけどここまでとは。

今日こそはまともな料理をしようと思ってたのに
そんな余裕がなかったからスーパーで買った味噌ラーメンの上に鶏肉と野菜の炒め物を乗っけました。

[材料]
・味噌ラーメン
・鶏肉
・インゲン豆
・舞茸
・ネギ
・塩


この前買ったテレビは番組表が出るようになっててリモコンで番組を選べるんだけど、
何気なくまだ始まっていない番組を選んだら、
「視聴予約しますか?」って聞かれた。
もしかして時間になったら自動的にチャンネルが変わるのか??と思ってやってみたら
ほんとに自動で変わりました。

最近のテレビは便利になってるなぁ。。
完全に時代に乗り遅れてた。

これでタモリ倶楽部を見逃さなくて済むな。w

Sun Jun 24 01:32:34 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


昨日、先日購入したテレビが届きました。
フルHDじゃないのが珠に瑕だけど、個人的に欲しかったDLNAクライアント機能が搭載されてます。
DLNAって何?って人はこちら

要するにパソコンとかに入ってる画像とか音楽とか動画データをテレビで見れる機能。
(テレビのリモコンで操作)
DLNAサーバー用に1台PCを組もうかと思ってたんだけど、
WindowsMediaPlayer11にはDLNAサーバー機能があるらしいので、
とりあえずこれで試してみた。

DLNA画像表示
ちゃんと出てる。

しかし、無線LANの通信速度が遅いせいか、テレビの能力が貧弱のかはわからないけど、
表示に結構時間がかかる。これじゃ快適には程遠いな。。
PS3にもDLNAクライアント機能が実装されたみたいだし、
なんとなくだけど、PS3ならもっとサクサク動きそう。
(て事はDLNA対応のテレビは必要なかった?w)

テレビをネットワークにつないだついでに、その他の機能も試してみた。

Webブラウザ
Web

アプリキャスト(ヤフオク)
Yahoo!オークション

便利と言えば便利だけど、これを使いこなす人が世の中に何人いるかな?

アプリキャストは自作できるって聞いた気がするから
誰かが作ったのが使えると面白くなるかも。

» 続きを読む

Mon Jun 18 23:42:05 2007
Category: technology
Posted by: knockman

さらだ

今日から新居生活。
気合入れて何か豪勢な物を作ろうと思ってたんだけど、残してた荷物を取りに寮まで行って帰ってきたら、そんな時間なし。
しかも疲れてお腹空いて料理する気力なし。

親が送ってくれた鍋の中に野菜が入ってた(軽く潰れてた。w)ので、これであっさりとサラダパスタに決定。
野菜と電子レンジで作った蒸し鶏とスパゲティを
イタリアンドレッシングと混ぜて完成。

[材料]
・鶏モモ肉
・アスパラガス
・インゲン豆
・トマト
・玉葱
・スパゲティ
・ドレッシング
・塩


結婚する実感が全然なかったんだけど、
車が納車されて、新しく買った家電達が動き始めて
明日から電車通勤か。。って思ったら
急に実感が沸いてきた。

Sun Jun 17 23:32:23 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


今日のニュース

希少動物の保護に関するワシントン条約締約国会議は11日、
「ウナギ稚魚の輸出で資源量が激減している」として、
欧州連合(EU)が提案したヨーロッパウナギの輸出規制案を賛成多数で可決した。

らしい。

ついに来たかという感じだけど、
人工孵化が出来ない鰻を食べ続けたら減るのは当り前の話だな。

日本人が食べてる鰻のほとんどは
ヨーロッパで川に戻ってくる稚魚を大量に捕獲

中国で大きくなるまで育てる

中国で蒲焼に もしくは
日本で1週間ほど飼って日本産鰻として販売
と言うのは一般的な話。

先日はロシアが資源保護を理由に
日本に生きたカニを輸出するのを辞めるなんてニュースがあったけど、
こういう話を聞くと、食べてる日本人よりも販売してる業者が悪いように思う。

もちろん、買う人がいるからそれを販売する人がいるんだろけど、
激安のカニとか鰻を売っているのを見ると
どうも無理矢理食べさせられている感じがする。
そこまでして食べなきゃいけない物か?と。

逆に、食べ続けて絶滅しちゃ駄目なのか?って意見もあるな。
ある種が絶滅したら生態系に悪影響が出るとか言っても、可能性に過ぎないだろう。
保護したら増えすぎたエゾシカのような事にもなるんだろう。

どっちにしろ人間が勝手にやっている事だけど、
無駄に消費する事はやめましょう。w

Tue Jun 12 23:11:37 2007
Category: general
Posted by: knockman

にくやさい

今日は妙に肉が食べたい気分だった。
それも牛肉が。

炊飯器は新居に持って行ってしまったんだけど、
冷凍してた米があったはず。と思って牛肉と野菜の炒め物にした。

帰ってきてふと電子レンジがないがない事に気付く。。
米は袋ごと茹でるか。。と思って料理開始。
野菜を切ろうと思ったら包丁がない。。
かなり間抜けだな。。

どうしよう?って思ったけど、
よく考えると寮の台所に包丁も電子レンジもあった。w

無事に料理完了。

[材料]
・牛肉
・人参
・茄子
・ブロッコリー
・大蒜
・オイスターソース
・塩
・胡椒
・胡麻油


今日は朝から雷&大雨。

冷蔵庫と洗濯機を買いに行かなきゃいけないけど、もう一回寝ることにした。
2時間後に大量の涎と共に起きた。
まだ雨が降ってたけど、雨の中の紫陽花の写真を撮りたくなって準備開始。
ところが準備が終わって外を見ると外は青空。w

雨が降った直後の晴天の中を歩くのは気持ち良かった。
川沿いまで歩いて行って紫陽花を撮影。

紫陽花って土の酸性度で色が変わるって聞いた事あるけど、
なんで赤と青が並んで咲いてるんだろ?
さんぽみち

紫陽花は青に限る。
あの何とも言えない独特の色が好き。
Sun Jun 10 23:40:53 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

うどん

先週、引越しの見積もりに来てもらったら、予想以上に高かったので、レンタカーを借りて自力でやる事にした。

善は急げって事で今日荷物運びをしました。
3,4回往復すればいいかと軽のバンをレンタルしたんだけど、思ってたより荷台が広くて荷物がいっぱい載せれたので、2回でほとんど全部運べました。

それにしても最近の軽はよく走るなー
スピード出すとふらふらして怖いけど、のんびり走ってる分には全然問題ないな。

2回目の搬送を終えて帰ってきたはいいけど、へとへとだったので
今日の晩御飯は冷凍庫にあったカトキチうどんと
同じく鶏モモ肉と茹でたほうれん草と餃子の種。

いつの餃子だ?って感じだったけど、
普通に食べれました。
(モモはちょっと臭かった)

[材料]
・冷凍うどん
・冷凍鶏肉
・冷凍餃子の種
・冷凍ほうれん草
Sun Jun 10 00:29:54 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぼんごれ

今日はこの時期恒例の寮停電。
家に居ても何も出来ないので新居の鍵を取りに行ってきました。
鍵は本社で貰ってくれって事なので中目黒まで。

で、帰り道。
電車に乗ってしばらくしてポケットに入れたSuicaがなくなってる事に気付いた。
今日3000円入金したばっかりなのに。。w

降りるときにSuica落としたって言ったらスルーさせてくれた。
てっきり乗車料取られると思ったのに。
JRなら取られたかも?w

帰りに新居に寄って清掃具合をチェック。
床を張り替えたのか床がフワフワしてた。
あの狭い家をどうするか悩むなぁ。。

かなりお腹が空いてたから、今日の晩御飯はすぐ出来るボンゴレパスタに。
今日はシメジも入れてみた。

[材料]
・アサリ
・シメジ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩
・スパゲティ

Sun Jun 3 00:09:15 2007
Category: cooking
Posted by: knockman