Archives

You are currently viewing archive for May 2007
しめさば

今週末は広島で式の準備。
2日間ずっと打ち合わせしてヘトヘト。

今日、帰りの飛行機に乗る前に昼ごはんを食べて
バスセンターに向かってたら街頭テレビで全日空のシステムトラブルのニュースをやってた。
欠航も出てるらしい。

航空券を確認してみると、乗る予定の飛行機はまさかの欠航便。w
チケットセンターに電話かけてもつながる気配なし。
仕方がないので急遽新幹線で帰ってきました。

久々に新幹線に乗ったので、改札内にある弁当屋でしめ鯖を購入。
ここのしめ鯖は身が厚くて美味しいからお気に入りなんだけど、久々に食べれてラッキー?

でもやっぱ冬に食べた方が美味しいかも。

Sun May 27 23:13:25 2007
Category: general
Posted by: knockman

きのこ

スーパー行ったら今日もキノコが安かったので、キノコパスタにした。
キノコだけじゃ寂しいので豚肉も入れた。

ブログ書こうとしたら先週もキノコ食べてるな。。
来週はキノコは辞めよう。w

[材料]
・豚ばら肉
・椎茸
・エリンギ
・シメジ
・舞茸
・大蒜
・塩
・スパゲティ


Sun May 20 23:31:11 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

あすぱらべーこんまいたけ

晩御飯の材料を買いにスーパーに行ったら、アスパラガスを安売りしてた。
今晩のおかずはアスパラベーコンに決定。

アスパラ以外に何か入れたいなと思ってたら、特売の舞茸を発見。
2株100円。安い。

2株は多いかとも思ったけど1株買うより安かったので2株入りを購入。

[材料]
・アスパラガス
・ベーコン
・舞茸
・塩


今日はsima車に乗せてもらって中古車屋に行ってきました。
車を買おうと思った当初はマツダスピードアクセラにしようと思ってたんだけど、
中古でも予想以上に高い。
調べるとMC前の23SにMT車がある事が判明。(しかも安い)
理想はマツダスピードだけど、100万違うとちょっと考えてしまう。。
と言うわけで23Sの中古車に試乗してきた。

運転してみると2.3Lは予想以上にパワフル。
低速トルクが結構あって町乗りも楽しそう。
これで決まりかな?

Sun May 13 23:05:14 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

片口いわし

スーパーに行ったら美味しそうなイワシを発見。
この辺に売ってるイワシにしては珍しく傷みもほとんどなかったので、今日の晩御飯はイワシの煮物に決定。

骨まで食べれるようにじっくり時間をかけて煮込みました。煮込みすぎたのか、
煮汁が煮詰まって思ってたより濃い味に。。
でもそのお陰でご飯がすすみました。w

[材料]
・片口イワシ
・生姜
・醤油
・みりん
・砂糖

Sat May 12 23:55:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


昨日の事です。

会社から帰ってきて机の上のバジルを見ると、、
叩く

見事に干からびてる。
そう言えばここ3日くらい水あげてなかったな。。w

「やばい。死んだかな??」と思いつつもとりあえず水を補充。
(最近、行きつけのスーパーに六甲水が売ってないので、『富士山のバナジウム天然水』を。)

水をあげて30分後には復活の兆しが見えて一安心。
もう一回水を補充して就寝。

そして今日帰ってきたら、、
伸びる

復活を通り越して、干からびる前よりもでかくなってる。。
触ってみると茎も硬くなったみたい。

植物ってすごいなー
何事も過保護はダメだね。

家で何かを育ててる人は定期的に日干しするといいかもしれません。w
Tue May 8 23:20:21 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

まーぼどうふ

今日は朝から雨。
何も予定がない日は
静かに降り続く雨の音も心地良い感じ。

豆腐が食べたい気分だったので、
麻婆豆腐を作った。
麻婆豆腐は定期的に作ってるけど、
これもそろそろ改造したい。

赤坂の四川飯店で食べた麻婆豆腐みたいなのを作ってみたいなぁ。。
また今度ランチを食べに行って研究しよう。

[材料]
・豆腐
・豚ひき肉
・大蒜
・生姜
・豆板醤
・甜面醤
・醤油
・長ネギ
・ごま油
・片栗粉

麻婆豆腐を作る度に「テンメンジャン」の漢字を調べてるような。。w

長かったGWも今日で終わり。
会社に行くの忘れそうだ。。
Sun May 6 23:44:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

しーふーどぱすた

今年のGWはいろいろ忙しかった。。
とりあえず予定してた事はすべて終わったから、
あと1日はのんびり過ごそう。

今日はGW最終イベント?でTKM家に遊びに行ってきました。
NNちゃんはもうちょっとで1歳。
相変わらずオメメパッチリで可愛かった。w
赤ちゃんモデルになれそうだなー

帰ってきてスーパーへ。
パスタの話が出たからか、パスタが食べたい気分だったので、
ホワイトソースベースのシーフードパスタを作った。
今日のパスタはいい出来でした。

[材料]
・ホタテ
・紋甲イカ
・ブロッコリー
・バター
・小麦粉
・牛乳
・塩
・胡椒
・スパゲティ


誰にでも人生の転機というか大きなイベントがあると思うけど、
個人的には2007年は変化の年。
これまでにあった大きな変化は大学に入学した時と就職した時かな。

徐々に変化の兆しが現れているんだけど、
もう戻れないんだと思うと今が惜しいような気もする。w
そうは言っても前に進まなきゃいけないし、それを望んでもいるんだけど。

大学とか会社に入る時は希望と不安が混在して高揚した感じだったけど、
そういうのとは全然違う感覚。

これからの自分の責任の重さを考えると身が引き締まる思い。
それとは別に、一緒にいろんな事をやりたいという気持ち。
友達との家族ぐるみの付き合い。

楽しみ&変な気持ち。w

Sun May 6 00:04:58 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぽてとぐらたん

今日は朝から家探し。

昨日不動産屋で紹介して貰った所は明日見学に行くんだけど、それ以外にも自分の足で見ておきたかったので、散歩ついでに付近を散策してきました。

歩いてて見つけた所に電話してみたりもしたんだけど、今日から休みの所が数件。。w

それにしても、いい物件はやっぱ高い。
不自由さを取るかお金を取るか。。
微妙だなー

歩き回って帰ってきて、晩御飯の支度。
今日はジャガイモでグラタンを作ってみました。

ジャガイモをスライスした後、茹でようかとも思ったけど、
軽く小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてみた。
ジャガイモとホワイトソースとミートソースで5層に。
これは売れるかも。

でも、洗い物してる間にちょっと焦げた。。w

[材料]
・馬鈴薯
・オリーブオイル
・牛ひき肉
・人参
・トマトピューレ
・ローリエ
・ナツメグ
・バター
・小麦粉
・牛乳
・ブイヨン
・塩
・胡椒
・パルメザンチーズ

Wed May 2 21:34:17 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

うどん

今日起きたら今にも雨が降りそうな感じ。
出掛けるかどうするか迷ってたら雨が降り出した。

出掛けるのは明日にしようかな。。
と思いながらふと気付く。

そういえば昨日のうちに会社のサーバーを起動しなきゃいけないんだった。。ヤバイ。。
雨の中、会社に直行。

電源つなぐだけですよ。って言っておいたおかげで既に起動済みでした。
大事に至らなくて良かった。w

今日の晩御飯はあっさりとうどん。
刺身用の海老を安売りしてたので入れてみました。

[材料]
・海老
・鶏肉
・椎茸
・長ネギ
・レタス
・卵
・うどん
Tue May 1 23:27:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman