Archives

You are currently viewing archive for April 2007
ちゃーはん

一人暮らしだと、ご飯作ったら少しずつ残る。
白飯も少しずつ残る。

冷凍庫の白飯が溜まってきたので
今日は炒飯にしました。

今日の炒飯はちょっと甘めだったかな。
人参と豚肉の甘さが際立ってた。

[材料]
・豚ばら肉
・人参
・ピーマン
・長ネギ
・卵
・塩
・胡椒
・醤油
・ごま油


昨日は真鶴海岸でBBQ。
今年は満潮だったみたいで磯遊びは出来なかったけど
やっぱ外で食べる肉は美味い。
でもみんな昔より食べなくなったな。。w

一眼を持っていったけど、昨日みたいに太陽光が強い所だと、明るすぎて難しかった。。
人と背景のどっちかにしか露出が合わない。
Dレンジオプティマイザーでも効果なし。

ああいう状況だとどうすれば上手く撮れるのかなー
α(というか普通のデジ一眼)のダイナミックレンジじゃ
そもそも無理な状況かもしれないけど。。

Mon Apr 30 23:31:28 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

さくらえび

晩御飯の材料を買いにスーパーに行ったものの特に食べたい物が思いつかなかった。。

何にしようかと考えながらスーパーの中をぐるぐる回ってたら、桜えびが目に留まった。

鮮度はいまいちだったけど、
今日の晩御飯はコレに決定。

えびだけじゃなんなので味噌汁を作った。

[材料]
・桜えび

・鶏肉
・人参
・茄子
・ナメコ
・味噌


明日はGW恒例の同期BBQ。
天気も良さそうだし楽しみだなー

Sat Apr 28 23:28:22 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ふじ

今日、ドコモの夏モデル904i
5機種が発表になった。
→ITmedia

新しい機能としては
・1台で2つの電話番号,メアド,アドレス帳などを使い分ける「2in1」
・モーションセンサーを使った「直感ゲーム」
・定額の音楽サービス「うた・ホーダイ」
など。

その発表会で披露したキャッチフレーズが
「DoCoMo 2.0」

2.0はもう古いだろ。。

夏野パワーもこれまでか?
(夏野さんがキャッチフレーズを考えたわけじゃないだろうけど。。)

使い尽くされた感のある「2.0」を堂々と使っちゃう
ドコモの将来に不安を感じてしまいました。
あるいは古いのは承知で敢えて使ったのか?w

そんな事よりSOはどうした。
Tue Apr 24 00:36:08 2007
Category: technology
Posted by: knockman

まぐろぎょうざ

スーパーに買い物に行ったら、「海鮮丼用」というシールが貼ってある鮪を安売りしてた。

鮪を使って餃子にしたらどんな感じかな?と思ったので、今晩のおかずは鮪餃子に決定。

どんな具を入れたら良いのか思いつかなかったので、
とりあえず長ネギと生姜を入れてみた。
皮は市販の餃子の皮を使用。

タレは味ぽんとわさび醤油の2種類で食べてみた。
どっちも悪くない。

でもやっぱ普通の餃子がいいな。。w
何かが決定的に足りない気がしたんだけど、
今考えると、味噌入れて揚げ餃子とかいいかも。

気が向いたらまたやってみよう。

[材料]
・鮪
・長ネギ
・生姜
・醤油
・餃子の皮
Sun Apr 22 23:56:32 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぶりあらだいこん

今日はいい天気でした。

いい天気で気持ちよかったので、
日用品の買い物を終えたあとは
いつもの一人撮影会。

帰ってきて料理でも作ろうかとしていたら
simaから電話。
「いま会社なんだけど、飯食いに行かない?」

すでに特価品の鰤アラを買っちゃってたので辞退。
肉だったら明日に回しても良かったんだけどな。w

かなり時期外れだけど、そこそこ脂が乗ってて美味しかった。
でも大根も鰤も冬に限るな。。

[材料]
・鰤アラ
・大根
・生姜
・焼酎
・みりん
・砂糖
・醤油


駅前まで日用品を買いに行ったんだけど、
帰りはいつもと全然違う道を帰ってみた。
歩いてると変な花を発見。
はな

見れば見るほど変な花だな。。
なんだこれ?

Sun Apr 22 00:01:34 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


先日、移動中の暇つぶし用に「海のトリトン」を買ってみた。
前回買った「どろろ」は手塚漫画の中ではイマイチと言うか、最後が拍子抜けだったけど、
海のトリトンはなかなか面白かった。

古い時代の手塚漫画らしいギャグがいっぱい出てきて、ニヤっとしてしまう。
判りやすいメッセージも露骨に感じないのは、さすが手塚治虫だなー と思った。

普通の漫画よりコマが多くて活字も多いから読むのに結構時間がかかったかな。
飛行機&バスで3時間くらいなんだけど、
バスを降りる頃にようやく3冊目に入ったくらい。

この海のトリトンは、1969年から1971年まで「青いトリトン」という題で
新聞上で連載されてたらしい。
30年以上昔の作品とは思えないな。。
手塚治虫はやっぱり神様だ。

次は「三つ目がとおる」が読みたいなぁ
と思ったけど、秋田文庫じゃ出てないのか。。
Wed Apr 18 23:46:19 2007
Category: general
Posted by: knockman

やきめし

今日は散歩がてらKKの様子を見に行ってきました。
初対面から2週間ちょっと。
大きさはそんなに変わってなかったけど、
何かしゃべるようになってた。w

前回はただ泣いてるって感じだったけど、
KKはすでに感情表現するようで、布団を蹴り飛ばして嫌がってた。w
これからもどんどん大きくなるんだろうなー

昨日のベーコンブロックと白飯が残ってたので、今日の晩御飯は焼き飯に決定。
ベーコンがメインなのでピラフ風にバターで味付けしました。
野菜は手抜きのミックスベジタブル。w

これだけじゃ寂しいなーと思って
急遽プレーンオムレツを乗っけてみました。

[材料]
・ベーコン
・ミックスベジタブル
・バター
・ブイヨン
・塩
・胡椒
・卵
・白飯


先日YouTubeで、都知事選に立候補してる、あるお方の政見放送を見たせいで
急にもののけ姫が観たくなった。

というわけで、昨日寝ながら鑑賞。

どこか暗い雰囲気がある上に、声優選びを間違えてしまったお陰で
宮崎作品の中では人気がない気がするけど、
何回も観ると、他の作品にはない面白さがあるな。
どこがどう面白いとか上手く表現できないんだけど。。

選挙の結果は、予想通りの3選だったみたいだけど、
あのお方は何票とったのかな??
興味津々。
Sun Apr 8 23:24:06 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ほうれんそう

今日は久々に昼過ぎまで寝てた。w
いっぱい寝たおかげでかなり体調が復活しました。

元気になった所で駅前まで買い物に行ったけど、特に買うものもなく戻ってきて近所のスーパーへ。

ベーコンブロックが目に留まった。
今日はベーコン料理に決定。
最初はパスタにしようかと思ったんだけど、なんとなくパスタの気分じゃなかったので、
定番のほうれん草にした。

美味しそうだったイクラも購入。

[材料]
・ほうれん草
・ベーコン
・塩
・胡椒

・イクラ

Sat Apr 7 23:44:02 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

ぞうすい

今日は同期達と花見をしました。
4月とは思えない陽気でちょっと暑いくらいだった。

同期の子供が来てたので写真を撮りまくった。w
もうすぐ2歳の女の子なんだけど、元気いっぱいで表情も豊か。
自然と枚数が増えてしまいました。

昼から初めてみんなで数時間、まったりした時を過ごせて楽しかった。

今日の晩御飯は昼にいっぱい食べたし、昨日のゴルフのせいかちょっと風邪気味だったので、
うどんを作ることにして買出しへ。

晩御飯を作ろうとしたら、あると思ってた冷凍うどんがない。。
仕方がないので雑炊に変更。w
風邪に効くかと思って大根おろしを大量に入れてみました。

[材料]
・鶏肉
・大根
・長ネギ
・白飯
・昆布出汁
・塩

Sun Apr 1 22:57:20 2007
Category: cooking
Posted by: knockman