Archives

You are currently viewing archive for December 2006
| Next»

30日の午前1時に出発し、博多に着いたのが16時過ぎ。
そこからバスで3時間。
合計19時間の旅でした。
やっぱ熊本は遠かった。w

夜中走ったにしては車の台数が多くて、さすが帰省ラッシュ。
自然渋滞にはまる事はなかったんだけど、
事故渋滞には5,6回つかまりました。
こんな時に事故るなよ。なんて悪態つきながらも、
壁に激突してめちゃくちゃになった車の横で、
顔面蒼白で電話してるおばちゃんを見た時はさすがにかわいそうにって思った。
怪我なさそうでなにより。

姪っ子とか幼馴染も帰ってきてて、
賑やかな正月になりそうです。
Sun Dec 31 11:45:11 2006
Category: general
Posted by: knockman

やきうどん

昨日は今シーズン初のスノボに行ってきました。
今日起きたら全身筋肉痛。
やっぱゴルフとは運動量が違うな。。w

今日の夜中に実家へ向けて出発する予定なので、
部屋を片付けないとー と思って無理矢理起床。
掃除するのがほんとにきつかった。w

今日のご飯は残りが出ない物を。と考えて、
焼きうどんにしました。
野菜も余りが出ないように炒め物用のカット済み野菜。

[材料]
・豚肉
・カット済み野菜(キャベツ,人参,モヤシ,木耳,玉葱)
・ピーマン
・長ネギ
・うどん
・焼きうどんソース
・鰹節

あと数時間で実家に帰るんだけど、
今年はiiの車で熊本まで。
熊本での正月は人生2回目かな。
前回は小学生の時。
雪降ってて寒かった記憶しかないな。

福岡まで車。そこから電車。
トータル16,7時間はかかるだろうなー
がんばります。


Fri Dec 29 23:05:08 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎゅうすじ

昨日のゴボウが残っていたので、
牛スジと一緒に煮込みました。

生姜を入れようかどうしようか迷ったんだけど、
今回は入れないことに。

でもやっぱ入れたほうが良かったかな。
油がちょっとしつこい感じ。

[材料]
・牛スジ
・ゴボウ
・みりん
・砂糖
・醤油


今日は料理をしたのと、1時間くらい一人撮影会をしてた以外は
ずっと新しいホームページ作ってました。
さすがに疲れた。。

もうちょっとで完成しそう。
Sun Dec 24 23:33:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる

味噌汁を作るのは久々な気がする。。

ゴボウが食べたい気分だったので、
ゴボウの味噌汁。
いろいろ入れたからゴボウがメインじゃなくなったけど。w

[材料]
・ゴボウ
・人参
・大根
・豚肉
・舞茸


MGSも出たことだし、年末年始に暇だった時用にPSPを買おうと思ってヨドバシへ買い物に。
ゲーム&おもちゃ売り場に行くと、レジ待ちのすごい行列。。
フロア一周してた。
なんだこれは?と思ってふと気付く。
そうかクリスマスか。

PSPは諦めて、カメラコーナーへ。
デモ用のα純正レンズを付けたり外したり試してたら1時間くらい経ってた。w

STFレンズのボケ具合はほんとにすごい。
すぐにでも購入したいところだけど、18万は出せない。
というわけで、50mmのマクロレンズを買ってきました。

明日も天気良いらしいし、明日は一人撮影会かなー

Sat Dec 23 23:59:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


今日は亀田興毅の初防衛戦。
リアルタイムでは見れなかったので録画して鑑賞。
会社で誰かが結果言ったりしないかヒヤヒヤモノでした。w

結果は見事、亀田興毅の判定勝利。
緊迫感があって、ボクシングらしい良い試合だった。
(次男坊とは大違い。w)

5Rくらいからミスしない限り勝つなって感じがしてたけど、一回でもKOしてくれれば完璧だったなー

それにしても勝って良かった。
亀田興毅ファンってわけじゃないけど、
ボクシングは好きだし、これからもドンドン盛り上げて欲しいな。
今日のボクシング見てると、今後負けても評価が下がる事はないはず。
ただ、手首がちょっと弱いのかな?って思った。

勝利者インタビューで言ってた
「常に親父が俺らの壁になってくれたから」
この言葉に、いい親子だなと感動してしまった。

二十歳の若者にとって、日本中からバッシングされる事がどれ程辛い事だったか。
それをバネに出来るほど生ぬるい物じゃないだろう。
親父と弟達が居なければ心が折れてたかも。
これからも支え合って頑張って欲しい。

亀田興毅の真面目さと努力に拍手。

Wed Dec 20 23:38:32 2006
Category: general
Posted by: knockman

ぱすた

今日は休み。
3連休で広島に行ってきました。

17時に広島空港を発って
駅に着いたのは20時。

ラーメンでも食べて帰ろうかとも思ったけど、
牛乳を買いたかったので、晩御飯もスーパーで買って帰る事にした。

疲れてたから簡単なパスタ。
最近お気に入りのおうぎ茸。

[材料]
・鶏肉
・ブロッコリー
・おうぎ茸
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・スパゲティ


6年間も広島に住んでたのに、昨日初めて厳島神社に行ってきました。
寒くてすぐ帰ってきたけど、あの朱色の鳥居は印象的。

あと、焼きたてのもみじ饅頭も初めて食った。w
よく食べてたのとは別物だなあれは。。

Mon Dec 18 23:08:07 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


愛すべき冬のアレ。

きなこもちチロルチョコパンだッ!

ちろるちょこぱん

Mon Dec 18 22:42:36 2006
Category: general
Posted by: knockman


今日の新聞記事
『図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行』

公立図書館に置いてある本とか雑誌を
切り抜いたりマーカーで線を引いちゃう人が急増中らしい。

高校卒業以来、公立図書館に行った記憶がないんだけど、
子供の頃はよく行ってた。
絵本、図鑑、小説、参考書などなど
町の図書館には本当にお世話になった。
館長さんの優しい笑顔は今でも覚えてるなぁ。。

図書館の本は借り物なんだから大事に扱いなさいと言われてたから、
図書館の本を傷つけるなんて考えもしなかったけど、
最近は落書きしたり、必要なとこだけ持って行ったりするらしい。
ひどい話です。

横浜市中央図書館のページ

雑誌はいいけど(よくないけど)、本に落書きしたり破いたりするのはほんとにひどい。

モラルの低下って言ってしまえばそれまでだけど、
そんな言葉で片付けられる程、簡単な話じゃない。

・公立図書館は税金で本を買っている
・自分は税金を払っている
・図書館の本は自分の物だ

とでも思ってんのかなー


Tue Dec 12 23:06:00 2006
Category: general
Posted by: knockman

やさいいため

特に食べたい物がなかったから
豚肉と野菜の炒め物。

いつも米を買うときはササニシキとか
アキタコマチだったんだけど、
先日、久々にコシヒカリを買った。
で、やっぱりコシヒカリはべちゃべちゃしてて
好きじゃないなって思ってたら
今日はなぜか米がすっごく甘く感じました。
野菜炒めと相性が良いのかな?

[材料]
・豚バラ肉
・人参
・ピーマン
・長ネギ
・塩
・胡椒
・胡麻油


今日は買いたい教科書があったので、
駅前の本屋まで歩いてお出かけ。
家→駅、駅→家のルートは行き返りで違うんだけど、
毎回ほとんど同じルート。

一眼レフを買ってから、ついつい草花に目がいくようになってるんだけど、
通り鳴れた道にあんなにいろんな花が咲いてたなんて
気が付かなかったなぁ。。
今までも全く見てなかったわけじゃないんだけど、
注意してみると今までとは視点が違うらしく、いっぱい発見。

花が好きってわけでもないはずなのに、
気が付くと被写体を探してしまう。
カメラって面白い。

今後はちょっとした買い物でもカメラ持ち歩くか。w
Sun Dec 10 22:34:45 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

きのこ

今日は寒かったー
だからというわけじゃないけど、
今日は一歩も家を出ていない。w

昨日作ってたキノコソテーに
スパゲティを絡めてみました。

来年は山に行ってキノコの写真撮りたいな〜

[材料]
・エリンギ
・舞茸
・椎茸
・扇茸
・大蒜
・塩
・オリーブオイル
・スパゲティ

Sat Dec 9 23:25:13 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»