Archives

You are currently viewing archive for September 2006
タモギ茸

今日はちょっと風邪気味。。
だるい体を引きずってハンズへ買い物に。
強力糊を買ってきました。

帰りにスーパーに行ったんだけど、
元気が足りないので大蒜いっぱいのパスタを作る事にした。

「タモギ茸」とかいう黄色いキノコがあったから
試しに食べてみる事に。

これがパックを開けてみると臭いが強烈。
失敗したかなー?と思ったけど、炒めた後は意外と食べれた。

[材料]
・ササミ
・タモギ茸
・アスパラガス
・大蒜
・唐辛子
・塩
・胡椒
・オリーブオイル


ネットで調べてみると、このキノコは健康食品として流行ってるらしい。
キシロースが米ぬかの600倍
β-グルカンがアガリクスの3倍

アガリクスって前流行ったあれか?
Mon Sep 25 00:14:40 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

?

部署で開催されているコンペの名称。
Under90を目指そうって事らしいです。

今日は第3回U90杯でした。

スコアは56+52=108で100は切れなかったけど、ベスト更新しました。
そしてなんと準優勝。
景品を頂きました。

ハンデを36も貰ってるから、
今回100切れれば、ぶっちぎりで優勝だなー
と密かに燃えていたんだけど、
現実はそんなに甘くなかった。。w
前進はしてるけど、これが今の実力なんだろう。

今シーズン中に100を切りたい。
それにはたまに出る、とんでもないミスショットを減らさないとなー
がんばろー
Sat Sep 23 23:47:00 2006
Category: general
Posted by: knockman

つるむらさき

スーパーに行くと「つるむらさき」と書かれた草が売っていた。
なんだこの草は? はじめて見た。
というわけで炒め物にしてみました。

味がちょっと濃い。(ほうれん草に近い)
茎を食べるとちょっとヌルヌルしてる。
美味しいとは思わない。

結局なんだコレは。

ネットで調べてみると、
=========
つるむらさき科つるむらさき属で、つるが赤紫色のものと緑色のものがある。葉の根元に濃い紫色の実をつけるので、つるむらさきと呼ばれている。独特のくせのある野菜だが、そのくせがおいしさにつながる。火を通しすぎると臭みがでて歯ごたえも悪くなるので、さっと茹でる程度に火を通して食べる。
ほうれん草と比べて、
カルシウムは約4倍
ビタミンAは約1.2倍
ビタミンCは約1.2倍
=========

なかなかすごいヤツみたいです。
火を通しすぎると臭みが出ると書いてあるけど、結構炒めたような気がする。。
そういえばちょっと臭みがあったな。w

[材料]
・つるむらさき
・豚バラ
・エノキ
・塩
・胡椒


今日ヨドバシでデジ一眼を見てたら、
購入したVictorのEverioのリモコンが動かないと、店員に言っている老夫婦がいた。
店員が試してみると、確かに動作しない。
いろいろ試した店員さんは
「このリモコンはカメラの前方からしか反応しませんね」

確かにリモコンを使う状況って自分が写る時だから、
前から操作出来ればいいと思うけど、
リモコンが付いていれば後ろからでも操作したいと思うのが普通かも。
こういうのは作ってる人は気付きにくい所だけど、
すごく大事だなって思う。

肝心のデジ一眼は、α100を買おうと思っていたけど、
いろいろ触ってみるとEOS Kiss DigitalXにかなり惹かれた。。
高速なオートフォーカスとシャッター音がいい。
それに比べてα100は。。

もうちょっと勉強しよう。
Mon Sep 18 23:20:17 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

まーぼ

今日の夜は餃子にしようと思ってたんだけど、昼ごはんに銀座でジャンボ餃子を食べてしまったので、
またまた中華だけど、麻婆豆腐にしました。

今日の麻婆豆腐はちょっと水分が多めだった。。

[材料]
・省略


昨日の結婚式の後、銀座のホテルに泊まっていたので
朝から銀座で買い物。
前から約束してた指輪を購入。

ダイアモンドをじっくり見たのは初めてだったんだけど、
キラキラしてて吸い込まれそうだった。
宝石に魅せられる人の気持ちがわかったような気がした。
1ヵ月後が楽しみです。

続いてマリッジの方を物色。
いいのを見つけたんだけど、
まだ正式な日取りが決まってないし、
また今度買う事にしました。

プラチナの値段が高騰してて10月になると高くなるらしいけど、
日にちを入れれないんじゃ仕方なし。
Sun Sep 17 22:15:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


今日はjpとmの結婚式でした。

新郎新婦共に友達なのは初めてだったかも。
そのせいか、いまだに実感がわかないような気もするけど。。w

披露宴の後、二人のスウィートルームに同期一同でお邪魔して、
終電ギリギリまで大騒ぎ。
楽しかったなぁ。

みんなが帰って、最後に部屋を出る時、ドアのところで見送ってくれた二人を見て、
「この瞬間から二人での人生が始まるんだな」と
感慨深いものがありました。

おめでとう。
Sat Sep 16 23:55:00 2006
Category: general
Posted by: knockman

たらこ

今日は明日のイベントの打ち合わせがあったから、
帰ってきてから急いで料理。
20分で作って10分で食べました。

時間がないー
と思ってぱっと思いついたのが
たらこスパゲティ
明太子以外に思いついたイカとブロッコリーを入れました。
スルメイカよりもっと肉厚なイカが欲しかったんだけど
売ってなかったので断念。

慌てて作った割には美味しかったです。

でも本気で作るならもう一味欲しいところ。
あと何を入れればもっと美味しくなるかなー?

[材料]
・スパゲティ
・辛子明太子
・ブロッコリー
・スルメイカ
・生クリーム
・塩
・胡椒
Fri Sep 15 23:06:30 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる

今日は疲れてたので簡単な味噌汁を。
あと、最近お気に入りの茹でシラス。

[材料]
・豚ばら肉
・舞茸
・茄子
・人参
・長ネギ
・味噌

・ゆでシラス


今週土日は泊りがけでゴルフしてきました。
土曜に1ラウンド。一泊してもう1ラウンド。
ゴルフも楽しかったけど、みんなで雑魚寝も久しぶりで楽しかった。

ゴルフのスコアは
1日目 70+51=121
2日目 58+54=112
初日の前半を除けばボチボチ?
でも相変わらずのつまらないミスが出てたから
まだまだ行けそう。
100切りも見えてきました。

でも100を切るにはまだまだ練習が必要だなぁ。。

Sun Sep 10 23:58:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ちゃーはん

今日の炒飯はホタテを入れてみた。
これがかなり美味しかった。
炒飯には魚介類が合うなー

美味しいんだけど、もう一味。何かが足りない。。
なんだろう。
うーむ。

[材料]
・白飯
・豚ばら肉
・ホタテ
・レタス
・白葱
・卵
・ごま油
・醤油
・塩
・胡椒
Sun Sep 3 23:11:26 2006
Category: cooking
Posted by: knockman