Archives

You are currently viewing archive for July 2006
ずっきーにたこ

いよいよ梅雨明け。
でも蝉もあんまり鳴いてないし、
夏本番って感じじゃないなぁ。。

今日はスーパーでズッキーニを見つけたのでパスタを作りました。
ズッキーニに合う食材はなんだろう?と思ってスーパーをぐるぐる回っていたらイイダコを発見。
合うかどうかはよく分からなかったけど、
美味しそうだったので採用。

ズッキーニとパスタがベストマッチってわけじゃなかったけど、
今日のパスタは、なかなかバランスよくまとまりました。

[材料]
・ズッキーニ
・イイダコ
・鶏肉
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩

・トマト

Sun Jul 30 22:37:06 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


こんばんわ ゴメス・チェンバリンです。

ITmediaの記事によると、東北新幹線でPSPを無料レンタルするキャンペーンを行うらしい。

長距離を移動する時は暇を持て余すけど、ゲームをしたい人がどれくらいいるんだろか?
それに事前申し込みが必要だなんて面倒くさい。。
実験的なサービスだろうけど。

貸し出しするなら駅or車内で借りれて、返すのも簡単な方がいい。
でも、そういう使い方をするならPSPよりもNDSの方が合ってるかな。
機械的に壊れにくそうだし、本体の値段も安いし。

PSPが出た当初、新幹線のホームの売店でUMDビデオをレンタルできたらいいねー
って友達と話してたんだけど、こっちの方がうれしいと思う。
長時間乗る場合は特に。

それよりも、新幹線内で無線LANが使えるとかなりいい。
無線LANでネット接続出来ればいろんな暇つぶしが出来るなぁ。。
Web見たり、ロケフリでHDDレコーダーに貯めたテレビ観たり。
飛行機みたいに新幹線の中でだけ見えるニュースや映画を無線LANで配信してもいい。
(外につながらないなら今すぐにでも実現可能だな。)

つくばエクスプレスは無線LANが使えるようになったらしいし、
そのうち新幹線でも出来るようになりそう。
でもJRだからなぁ。。
すぐには無理か。w
Wed Jul 26 23:46:57 2006
Category: technology
Posted by: knockman

ぎゅうすじごぼう

今日は土用の丑の日。
どこのスーパーでも大量の鰻の蒲焼が並んでた。

あんなに売れるわけないよなー
残ったやつどうすんだろ?
ヨーロッパで捕まえたシラスウナギを中国などで養殖。
蒲焼に加工されて日本に輸入されているらしいけど、
それで余った鰻を捨ててるんなら、
どうしようもないなぁ。。

と虚しい気持ちになりながら
捨てるくらいなら喰ってやる。
と思って、初めて鰻の蒲焼を買ってみた。w

それだけじゃつまらないので
牛スジとごぼうを煮込んでみました。

牛スジは煮込むと軟らかくなって美味しい。

[材料]
・牛スジ
・ゴボウ
・醤油
・砂糖
・日本酒
・みりん



鰻の蒲焼は、味は普通でした。
中国産は嫌だなぁと思って国産を買ったんだけど、
改めてパックを見ると、
「加工地 静岡」 原料原産地 宮崎 加工地 鹿児島
って書いてある。。
宮崎で養殖した鰻を鹿児島で蒲焼にして、静岡でパックに詰めたのか??w

聞いた話だと、中国で養殖した鰻を生きたまま輸入して
10日くらい日本の生簀で育てれば、原産地が日本になるらしい。。
なんだかなぁ。。

どっちにしろ、このペースで消費していけば
鰻が食べれなくなる日も近そうだ。

Sun Jul 23 23:21:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

みそ

今日は得に食べたい物が思い付かなかったので、
簡単な料理にした。

手羽先を味噌&醤油に漬けてオーブンで焼きました。
美味しかったです。

[材料]
・手羽先
・白ねぎ
・味噌
・醤油
・日本酒


20日から全英オープンゴルフが始まってます。
昨日の夜中も観てたんだけど、タイガーは何か憑いてるな。。
技術がどうとか言う前に、強運という言葉じゃ表現できない何かを持ってる。
さすが世界一位。
(今日は調子がいまいちだけど。。)

そろそろゴルフがやりたくなってきました。
Sat Jul 22 23:27:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

せろり

ムシムシ
今日も不快指数が高いです。

さっぱりした料理が食べたくて
目に留まったセロリを使った料理をする事にした。

豚肉と炒め物にしてみました。
不味いわけじゃないけど、炒めてもセロリはセロリ。
思ったほど匂いは消えなかったなぁ。w


[材料]
・豚ばら肉
・セロリ
・醤油
・砂糖
・塩
・胡椒
Mon Jul 17 23:05:09 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

さらだ
まーぼ

3連休は雨かと思ってたら、
晴れたのはいいけど蒸し暑すぎる。。

こんな日はさっぱりしたサラダで。
蒸し鳥をサラダにしてみました。
味付けは冷やし中華風。
日本酒をかけて鶏肉を電子レンジへ。
この時出たダシ?に酢と醤油を足して
野菜とまぶしました。
結構美味しかったです。

ついでに麻婆豆腐も。

[材料]
・鳥モモ肉
・胡瓜
・トマト
・つまみ菜?
・日本酒
・醤油
・酢

・麻婆豆腐(省略)
Sun Jul 16 22:43:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

富士見台

久々にレンタカーして長野に行ってきました。

長野は高校時代に日本アルプス登ったり、
諏訪に住む友達のとこに行ったりと
何回か行った事あったけど、
ビーナスラインをドライブしたのは初めて。

やっぱり高原ドライブは気持ちよかったです。
あんなに爽快なのは阿蘇以来だったなぁ。

楽しそうにドライブしている老夫婦。
ツーリング中のライダー達。
全体的にホノボノしてていい感じ。

写真はビーナスラインにある富士見台駐車場付近。
晴れてれば富士山が見えます。
(ちょっとだけ観れた。)

この時期はニッコウキスゲが咲く時期らしく、
一眼レフを持ってる人が多かった。

一眼面白そうだなぁ。
買おうかな。w


Sat Jul 15 23:08:00 2006
Category: general
Posted by: knockman

たらこ?

蒸し暑い中、駅に向かって歩きながら
今晩のご飯を考えていた。

そうすると急にタラコが食べたくなった。
タラコスパゲティーとかじゃなくて
白飯とたらこが。

タラコだけじゃ寂しいので
鶏がらスープを作ることにした。

スーパーに行ったら鶏がらの近所に鳥モツが置いてあったので
これを煮物にすることに。

鶏がらでスープを作るのは大学生の時以来かなー
脂の部分は全部落としたほうが良かったような気がしたけど、
面倒だったので大きいのだけ除去。
そのせいかスープがちょっと脂っぽかったかなぁ。。

jpと一緒に食べたんだけど、
タラコが苦手(だった)人を初めてみた。w
鳥モツも苦手だとか言うので心臓とレバーを一個ずつ食べさせてみたら、
「意外と食える」と言ってた。w
今度はもっといい材料で、真面目に調理したのを食わせてみよう。
好物になるかも?

[材料]
・辛子明太子

・鳥モツ
・生姜
・醤油
・砂糖
・日本酒

・鳥ガラ
・レタス
・卵
・塩
・胡椒


Sun Jul 9 23:49:19 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ぱすた

今日は2回目の本コースでゴルフ。

前半は霧に悩まされたものの
予報に反して雨は降らず、
暑さで結構バテタ。

なので、今日は大蒜多めのパスタにしました。
大蒜&唐辛子&日焼けで未だ体が火照ってます。。w

[材料]
・豚ばら肉
・ブロッコリー
・烏賊
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
・胡椒



前回よりもいいスコアを。
と思ってたけど、
結果は前回よりもだいぶ悪いスコアとなってしまった。
なんと135。w
前回よりも距離が長くて難しいコースだとは言え、ちょっとひどかったなー

とくに前半75は痛すぎた。
練習して自信がついてたはずのアイアンがボロボロでした。
かなり浮き足立ってたなぁ。。w

昼食後の後半は、気分を入れ替えて
最初のホールでパー(バーディパットかなり惜しかった!)
これはいい感じだなーと思ったけど、結局後半は60。
これが今の実力なのかな。

今日はスコアは悪かったけど、すごく楽しかったなー
(前半1ホールで15打叩いた時は泣きそうだったけど。w)
回りながらいろいろ教えてもらってすっごく勉強になったし。

今日学んだことを体に覚えさせたいところだけど、
練習しすぎて体のアチコチが痛いからしばし静養する予定。

次に本コースに行くのはいつになるかなー?
楽しみです。
Sat Jul 8 23:42:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

かれい

今日は物凄く蒸し暑い一日でした。
今も暑いけど。。w

なんとなく和風なご飯が良かったので、
カレイを煮付けにすることにした。
魚の煮物を作るなんて何年ぶりかなー

部屋で工作してて晩御飯を食べるのが遅くなって
しまったので、
急いで作ったら味が全然しみてなかった。

[材料]
・カレイ
・醤油
・日本酒
・みりん
・生姜

・胡瓜
・シラス

ケース

で、何を作ってたかと言うと
新しく買ったPCのケースを作ってました。

今回買ったのはGeodeNXという低消費電力CPUでファンレスも可。
今のサーバーより速かったら入れ替えようかな〜
なんて考えて購入。

性能はあんまり期待してなかったんだけど、
試しにWindowsXPをインストールしてみたら、
意外とサクサク動いてびつくり。
とりあえずネットとメールするくらいには十分な性能。

普段PCを使う時は重い作業なんてほとんどないから、実際はこれくらいのスペックで十分なんだなぁ。。w

写真はとりあえず骨組みが出来たところ。
もうちょっと骨をちゃんと組んでから
外側にメッシュでも張る予定。

電源をどうするか思案中。。
ACアダプター電源が欲しいなぁ
Sun Jul 2 23:57:59 2006
Category: cooking
Posted by: knockman