Archives

You are currently viewing archive for May 2006
| Next»
うどん

今週末はある仕事に没頭してたので、
料理はかなり手抜き。

味噌汁にうどんを入れました。

[材料]
・鶏肉
・大根
・シメジ
・ナメコ
・白葱
・味噌
・鰹出汁
・うどん

今日のF1は昨日の予選も見てたので、
あ〜あ。シューマッハも終わったなと思いながら観てたら、怒涛の17台抜き。。
あんな事しなきゃ良かったのに。w
でも故意じゃなかったとしたらかわいそうだな。。

オンボードカメラの映像が写るとGT4を思い出して
妙にドキドキした。。w
Sun May 28 23:59:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ぱすた

朝から何も食べてなくて、猛烈にお腹が空いている状態で買い物に行った。
こういう状態だと何見ても美味しそうで、
何作るか全然決まらなくて困った。w

決めきれないので、簡単パスタにする事にした。
目に留まったブロッコリーと鶏肉で。
お手軽パスタにしては上出来です。

[材料]
・ブロッコリー
・鶏肉
・シメジ
・アンチョビ
・オリーブオイル
・大蒜
・唐辛子
・塩
・胡椒
Sat May 27 23:59:46 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

もつ

今日は朝7時からiiとショートコースに行って、
5時間弱ゴルフしてきました。
人が多かったので、知らない人と回った。
プレッシャーかかりました。。w

天気良くて気持ちよかったけど、
かなり日焼けしてしまった。

火照った体を癒す為には豚肉かな?と思って、
今日は生姜焼きを作ろうと思いつつスーパーへ。
ところが美味しそうな豚モツを見つけてしまったので、これで炒め物にする事に。
豚舌と豚心臓を購入。味付けは甜面醤と豆鼓醤。

[材料]
・豚タン
・豚ハツ
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・茄子
・甜面醤
・豆鼓醤
・塩
・胡椒

Sun May 21 23:26:42 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

かにぱすた
jpグラタン

今日はいつものように一人で食べる予定だったんだけど、jpから連絡がきて一緒に食べることに。

すでに食材は買っていたので、作り始めたんだけど、
ブイヨンを入れすぎてものすごく塩辛くなってしまった。。
泣く泣くソースを半分捨て、生クリームで薄めた。
蟹のエキスが。。(T_T)

生クリームが減った分をパルメザンチーズで補った。
パルメザンチーズって油出過ぎ。。

そんな感じで今日は失敗料理。
まぁ味はふつーだったので、jpもmiも美味しいー
と食べてくれたから良かった。

jpは先週に引き続き野菜たっぷりグラタンを。
今日のも美味しかった。

ワインを飲みすぎて真っ赤になって帰宅。w


[材料]
・渡り蟹
・シメジ
・ピーマン
・生クリーム
・パルミジャーノレジャーノ
・ブイヨン
・塩
・胡椒

[jpグラタン]
・秘伝


今日、久々の晴天の中、グラフィックカードを買いに行った。
買ってきたのはコレ
ゲームなんてしないからオーバースペックかなーって思ったけど、
ファンレスって言うのと、ビデオ入力が出来るのに惹かれて購入。予算オーバーだったんだけど。。w
ファンレスだけど、ちょっと怖いので余ってた12cmファンをグラフィックカードに当たるように設置。

動きは軽くなったけど、自分がやる一番重い作業の
動画編集に必要なのはやっぱりメインメモリなんだな。
同じ値段で1Gのメモリを買った方が良かった??w
グラフィックカードってやっぱり重たい3Dゲームをする人の為の物なんだなー
って言うことが良く分かった。
オンボードのと比べると3次元描画のスコアだけ桁違い。。

Sun May 21 00:27:28 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ぶたに

角煮を作ろうと思って日曜に買っていた
豚バラブロック。

日曜の夜から作り始めて、コトコト二晩煮込んで完成しました。(昼間は冷蔵庫に)

肉のスジが多少気になるけど、上出来です。
甘すぎない味付けもいい感じ。

このスジを柔らかくするにはどうするんだろう。要研究だな。
理想は箸で縦に切れる角煮。

肉よりも
一緒に煮込んだ
卵がウマイ


[材料]
・豚バラ肉
・卵
・生姜
・ネギ
・八角
・日本酒
・醤油
・砂糖
Wed May 17 00:34:14 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる
jpぐらたん

今日、晩御飯の材料を買って帰ってきたら、
共同台所で料理をしているjpに遭遇。
グラタンに入れるホウレン草を茹でている所でした。

一緒に食う?
という事になり、作った味噌汁を持ってjp部屋に。

予想以上にちゃんとしたグラタンが出てきてびっくり。w
味もふつーに美味しかった。
店で出してもいいくらい。

グラタンソースを使ったのかと思ったら、
ちゃんと『ベシャメルソース』を作ったらしい。

一緒に掲載します。
(食べる前の写真を撮っておけばよかった。。)

jpの新たな才能を発掘した日。


[材料]
・鶏肉
・筍
・大根
・舞茸
・味噌
・かつおダシ

[jpグラタン]
・秘伝
Sun May 14 23:28:16 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


日本で年間に消費される割箸は約250億膳。
日本で使われている割箸の9割は中国製。

新聞の記事によると、
昨年11月、中国の輸出団体が突然50%の値上げを実施した。
そして、今年3月中国政府が、森林保護を理由に割箸の生産を制限し、
将来的には輸出を禁止すると決めた。
らしい。

それで、コンビニとか外食産業に影響が出ているとか。

割箸について考えた事もなかったけど、
安い中国製が入ってきて日本製が淘汰されたのに、
ある日突然中国製がなくなってしまったら。。。
割箸の値段高騰!になるのは間違いない。

中国が割箸の輸出禁止をする理由が、純粋に森林保護なのか、
単なる嫌がらせなのかはおいといて、
割箸を無駄に消費するのをやめるいい機会かも。

割箸はすごい便利な物だけど、自然破壊には違いない。

記事によると、
ある居酒屋チェーンでは、割箸をやめてプラスチック箸に変え、
さらにmy箸を持参した人は割引にしてるとか。

これが広まって、my箸ブームが到来したら面白いなぁ。
「○○の箸、オシャレだよねー」みたいな会話が普通になったりして。。

箸作ろうかな。w

Tue May 9 23:47:39 2006
Category: general
Posted by: knockman


去年、友達の結婚式2次会用に作ったビデオを久しぶりに観てみた。

主役の二人も、撮影隊も、それぞれ個性が出てるし、みんないい笑顔だし
お気に入りの動画の一つ。

姪っ子の動画を観てる時と同じくらいニヤニヤしてしまう。w

最近はデジカメでもきれいな動画が撮れるのから、
PCの中に短い動画がいっぱいある。

写真もいいけど、やっぱり動いていると
表情の変化とか、その場の雰囲気がわかって面白い。

一方の写真は、一瞬を切り取るというところが面白い。
一枚の写真を見て、それを撮った時の様子や、何をしていたかとかを思い出すのが楽しい。
情報が少ない分、想像力が掻き立てられる。

デジカメが普及してから、動画も写真も、何気なく構えずに撮れるようになった。
失敗してもすぐ消せるから、何も考えずに撮れるし、
撮られる人も構えてないから、いい写真が撮れる。


動画も写真も、撮影する瞬間には二度と戻れないから、なるべくいいカメラを使いたいと思う。
投資を惜しんではいけません。

というわけで、新しいデジカメを買おうと言いつつ、まだ買ってない人は、
早く新しいデジカメを買いましょう。w

Mon May 8 01:05:55 2006
Category: general
Posted by: knockman

にくまん
にくまん

肉まんが食べたいー
と言われたので、試しに作ってみる事に。

具は餃子とほとんど一緒。
皮は強力粉と薄力粉とイースト。

店で売ってるレベルにはほど遠いな。。
皮がもうちょっとふっくらしたらいいんだけど。

[材料]
・豚バラ肉
・葱
・白菜
・椎茸
・ごま油
・醤油
・塩
・砂糖

・強力粉
・薄力粉
・ドライイースト
Fri May 5 00:20:37 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

あんかけそば

この前の中華あんかけうどんはいまいちだったので、
今日はオーソドックスに中華そばで。

食材を新宿のデパ地下で買ってきたんだけど、
やっぱ都会のスーパーはいいなぁ。
置いてる物の種類と質がぜんぜん違う。。

[材料]
・イカ
・ホタテ
・人参
・白菜
・椎茸
・片栗粉
・そば
Fri May 5 00:10:21 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»