Archives

You are currently viewing archive for April 2006

といえば、WindowsMediaEncoderくらいかと思ってたら、
最新版のVisualStudioをタダで配ってたとは。。
ちょっと衝撃。

試しにVisualBasicをダウンロードしてみたら、機能限定版とは思えないほど高機能で
ふつーのVBとほとんど一緒。
機能限定版だと思って期待してなかったから、またまたびっくり。しかも商用利用可能なんて。。
何か裏がありそうな程のサービスっぷりだな。

VisualBasicはプログラミングが難しそうだと思ってる人にぴったりの言語です。
最初は難しく感じるかもしれないけど、1つ壁を越えることが出来れば
楽しい世界が広がってます。w

興味のある方はこちらからどうぞ。
サンプルにある「RSSリーダ機能付きスクリーンセイバー」なんかはとっても実用的。

====

ところで、先日購入したPCだけど、
ネットする程度なら前のPCでも十分すぎて差は感じられないけど、
複数の作業を同時にする時はぜんぜん違う。

マニアには評判がいまいちなPentiumDだけど、買ったかいがありました。
温度もぜんぜん高くならないし。
ちなみに以前32,3分かかってた動画圧縮をやってみると12分くらいで終了。
まぁこんなもんか。


参考までにCrystalMarkで測定した結果を。

・旧(Pentium4 2.66GHz/DDR PC2700/IDE HDD)
  Total Score: 36052
  ALU: 5718
  FPU: 6831
  MEM: 4514
  HDD: 6655
  GDI: 6940
  D2D: 1894
  OGL: 3500

・新(PentiumD 930 3GHz/DDR2 PC4300/SATA2 HDD)
  Total Score: 56977
  ALU: 13311
  FPU: 14324
  MEM: 9149
  HDD: 9062
  GDI: 4051
  D2D: 5188
  OGL: 1892

ALU、FPUがCPU性能(整数演算、浮動小数点演算)
MEMはメモリー速度
HDDはハードディスク速度
GDIはWindows標準のグラフィック性能
D2DはDirecDraw(2次元描画)性能
OGLはOpenGL(3次元描画)性能


2次元以外のグラフィック性能は前の方がいいな。。
今はオンボードのやつだからしょうがないかな。
逆に前のグラフィックボードは2次元だとなんでこんなに遅いの?って感じ。。w

CrystalMarkのランキングをみると
現在の1位はトータルスコア「5022712」
まさに桁違い。。
と思ったら「RamDisk」使ってるじゃないか。反則だな。
でもCPUスコアだけで「54143」。。w

Tue Apr 25 01:41:46 2006
Category: technology
Posted by: knockman

かれーあじ

スーパーに歩きながら今日は何を作ろうかと
考えてたら、ちょっと刺激の強いものが食べたくなった。
そこで、炒め物にカレー粉を入れることに決定。
ちょっと入れたら微妙なカレー味。
もうちょっと足すことにしたんだけど、
あんまり入れてもなー
と思って控えめにした。
やっぱり微妙なカレー味。。w


[材料]
・鶏肉
・ジャガイモ
・ピーマン
・塩
・胡椒
・カレー粉

今日は先週に引き続きiiとショートコースへ。
なんと7時おき。w
2回まわって、1勝1敗でした。
やっぱりパターが難しいなぁ。。

Sun Apr 23 23:46:53 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

あさりきゃべつぱすた

今日は昼から部屋の大掃除をしました。
半分終わったところで外出。
なんか疲れてたので、晩御飯は簡単なものに。

春キャベツが美味しそうだったので、
アサリと一緒にパスタに。

そういえばそろそろ潮干狩りの季節?
旬の物は美味しいなぁ。

旬の物はその時期に食べると体にいいらしい。
夏に食べるスイカは、ついつい塩分を取りすぎる夏に
スイカに含まれるカリウムが塩分を対外に排出してくれる。
梨を食べると体温を下げる効果がある。
などなど。

アサリと春キャベツはどんな効果があるんだろう?

[材料]
・スパゲティ
・アサリ
・キャベツ
・ニンニク
・塩
・白ワイン

先日CPUファンを買って、いまのPCにもう少し頑張ってもらおうとか書いたんだけど、
急に新しいのが欲しくなって、どうしても我慢できず買ってきました。w
欲しい時が買い時。思い立ったが吉日。

PentiumD930(3GHz)、DDR2メモリ512M×2でデュアルチャネル、SATAのハードディスク。
今までのよりだいぶ速くなりそう。
これでいつ動画編集依頼が来ても大丈夫だな。w

ただいま立ち上げ作業中なり。
使用感はまた後日。

Sat Apr 22 23:23:11 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ちゅうかあんかけうどん

今日は簡単に味噌汁にうどんでも入れて食べようと
思って、カゴに食材を入れていたら
なぜかチンゲン菜が目に留まった。
中華あんかけでうどんもアリ?

というわけで、カゴに入れていたのを元に戻して、
中華っぽい材料に入れ替え。

もうちょっと濃い目の味の方が良かったかな。

[材料]
・うどん
・チンゲン菜
・豚肉
・ホタテ
・椎茸
・鶏がらスープ
・胡麻油
・塩
・胡椒
・片栗粉


今日は久々にゴルフをしました。
jpにクラブセットを貰ったのにずっと行ってなくて初めて使いました。
ショートコースにも行ったけど、パターの力加減が全然わからずグリーンを行ったり来たり。w
そしてiiに敗北。。

今テレビで「いま、会いにゆきます」をやってる。
この映画はDVDで始めてみたんだけど、お気に入りの一つ。
暖かいいい気分になれる。。
獅童も竹内結子もいい感じのはまり役。

Yahooのテレビ欄をみると、裏でやってるセガールの映画のところに
=====================================
日曜洋画劇場「DENGEKI/電撃」 (2001年アメリカ)
▽いま、殴りにゆきます…今夜は鉄拳制裁!!
=====================================
負けるとわかってんだな。。w
Sun Apr 16 22:37:57 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


今日電車で帰ってくる途中、女の子がおばあさんに席を譲っていた。
たまに見かける光景。

むかし、jpと電車に乗って並んで座っていたとき、
途中の駅で妊婦さんが乗ってきた。
「譲ろうかな?」と思うより早く、向かいに座っていた異国の方(英国系)が席を譲った。
「負けた。。さすがじぇんとるまん。。」
するとjpに「迷ってるようじゃ駄目だな」みたいな事を、にやにやしながら言われたのを思い出した。
おそらくjpも「負けた」と思ったに違いない。w

先日電車に乗ったとき、リュックサックを背負ったお婆ちゃん軍団が乗ってきた。
明らかに登山帰り。
その時「山に登る体力があるなら譲らなくてもいいよね?」と思いながらも、
なんとなく居心地が悪い自分がいた。
自分の行動に理由付けをしてるようじゃ駄目だな。w
Sun Apr 9 23:51:27 2006
Category: general
Posted by: knockman


今日は今シーズン最後のスノボに行く予定だったんだけど、
急遽取りやめになったので、久々に広島に来ました。お好み焼きが食べたくて。w

道中暇だったので、購読してるものの全然読んでいなかった日経エレクトロニクスをずっと読んでいた。
読まないので解約しようと思ってたんだけど、
じっくり読むと面白かった。w

最新号の記事によると先日東芝が発表したHD DVDプレイヤーは
Pentium4 2.6GHzが載ってるらしい。
うちのメインマシンと同じスペックだ。。
これは次世代DVDが使うH.264の複合化(再生)をソフトウェアで行っているかららしいけど、
こんなに高スペックなCPUを乗せているなら
ふつーにゲームも出来そうだなぁ。。

しかもHD DVDプレイヤーにはOSとしてWindowsCEが搭載予定されていたが、
それに多少東芝が手を加えたOSが搭載されているらしい。
東芝はOSについては一切開示出来ないと言ってるが、
何も言えないという事はWindowsCEがほぼそのまま載っていそうな気がするなぁ。
ハックする人いないかな。
Sat Apr 8 20:55:43 2006
Category: technology
Posted by: knockman

らーめん

今日は有給取って休み。
出かけて帰ってきた時にはかなり空腹ですぐに食べたかったので、残り物料理。
この前の野菜炒めを冷凍していたので、解凍して
ラーメンに乗せてみました。
塩味のラーメンが良かったんだけど、無かったので醤油味。とんこつにすれば良かったかな。
見た目そのままの味でした。。w

[材料]
・野菜炒めの残り
・醤油ラーメン(生麺)


今日は会社を休んで、インテリジェンス・ダイナミクス・シンポジウムというのに行ってきた。
ロボットに知性を与える研究と、逆に人間の脳とかの働きを解明する為にロボットで再現しようとしてみたり、ロボットを通じて人間を研究したり。
ロボットをより高度にしようとしてる人と、人間をより簡単ものに置き換えて解明しようとしてる人が
同じような事をやってるのが面白い。
ロボットもその次元に来たという事かな。

今回のシンポジウムで面白かったのが、このKeepon
この可愛らしいロボットを幼稚園において子供たち(特に自閉症の子供)が
どのように関わるのか長期的に調査している研究。

子供たちはこのロボットをロボットとしては見ていない。
はじめはこわごわ接していたのが、しだいに慣れてKeeponを自分と対等な存在として接するようになる。
その様子を観察する事で人間のコミュニケーションについて研究をしていた。
ロボットが可愛らしいのも気に入ったけど、子供を研究対象物としてしか見ていないような
研究者もいるなかで、子供たちに対する愛情が伝わってくる講演で、とても面白かった。
この研究を何に活かすのかという所はこれからのテーマのようだったけど、
いい成果が出るといいなーと思った。

あとはソニーのロボットQRIOを幼稚園に入れる研究。
1年でだいぶ進んでたけど、まだまだこれからという感じ。
QRIOはバッテリーが切れかけると自分で寝転がるらしいが、たまたまバッテリーが切れた時に、
子供がQRIOに毛布をかけていたのが面白かった。

人間をロボットに置き換えて研究するのはいいとして、
ロボットを知的にする場合、
作ってそれをどうするのか?っていうのは今は手探りな状況なんだろう。
手探りだからこそ、こういう事を専門にしている会社が
主導する事に意義があると思う。
このシンポジウム自体もあと数年もすれば、新たな領域に行く(行かなければまずい)気がするが、
どういう事になるのだろう?
参加者に若い人が多かったのが希望だな。
Fri Apr 7 23:59:00 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

やさいいため

昨日に引き続き沢山シリーズ?第2弾。
沢山過ぎて何がなんだかわかりません。
過炒は炒め過ぎだな。。

[材料]
・豚バラ肉
・ブロッコリー
・アスパラガス
・人参
・しめじ
・塩
・胡椒


昨日ふとPCを掃除しようと思い立ち
蓋を開けようとしたらケースの隙間に埃がいっぱい詰まってた。
半年前くらいに余ってたファンを排気用に取り付けたせいで、
吸気口がないのに無理矢理排気しようとして、埃がケースの隙間に詰まった模様。
ファンを外すのもなんなので、ドライブ用空きスロットのカバーを外して
ホームセンターで買ってきたアルミ製の網を切って着けてみた。
温度を調べてみるといい感じに冷えてる。。
今まで大変な状況だったんだな。。w

高負荷かけたりしていろいろ調べると、
ケース内の温度は下がったけど、CPUの温度が結構高い。
そこで、CPUファンを買って装着。
一気に25度くらい下がりました。しかも静か。
こんなに違うならもっと早く変えておけば良かったなー w
そろそろリニューアルしようと思ってたんだけど、
もうちょっとメインで頑張ってもらおうかな。
Sun Apr 2 23:32:28 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる

今日は同期と花見をしました。
7分咲きくらいだったけど、
気温もまぁまぁ暖かかったし、
いい感じでまったりと過ごせました。

のんびり気分のままスーパーに行ったら
料理作るぞ!って気分にならなくて味噌汁に。
今日はかなりの具沢山。

[材料]
・豚肉
・ゴボウ
・人参
・舞茸
・長ネギ
・麦味噌

・蛍烏賊
Sun Apr 2 00:49:13 2006
Category: cooking
Posted by: knockman