Archives

You are currently viewing archive for March 2006
おたから

会社の売店が最近閉店したんだけど、
今日店の横を通りかかったら、人だかりが出来ているので近づいてみると、「ご自由にお持ちください」と書かれた段ボール箱が並んでいた。

中を見ると、何かの製品のオプション品とか電気コードとかがぐちゃぐちゃに入ってた。
要するにゴミだ。w

どう見ても使えなさそうなブツをおじさんやら若いのやらが一緒にゴソゴソあさってるわけだ。
なんて微笑ましい光景だろうか。w
まるでそこに埋蔵金が埋まっているかのような目つきで
ゴミをあさってるおじさん&若手。
飽くなき探究心。

迷わずその仲間に入り、ぐちゃぐちゃに絡まったコードの束から
「オーディオケーブル」と「6VのACアダプター」をゲットしました。

何に使うかはこれから考えます。
Fri Mar 31 23:54:00 2006
Category: technology
Posted by: knockman

くりーむそーすぱすた

先週クリームコロッケ食べたのに、
無性にクリーム系が食べたかったので、
クリームパスタに。

最近のスーパーは一人暮らし向けなのか、
野菜が1個ずつ売られてたりする。
いつも行くスーパーでもそういう売り方をしてるけど、
種類が少ないのが不満。
前より種類が増えてるけど、もっといろんな食材が欲しいなー
休みの日で暇な日しか料理しないから、1回で使いきれると無駄がなくていい。

[材料]
・鶏肉
・ブロッコリー
・人参
・玉葱
・マッシュルーム
・パスタ
・小麦粉
・バター
・牛乳
・塩
・胡椒
Sun Mar 26 23:28:53 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

ころっけ

今日は出張料理。
TKM家で開催された蟹雑炊パーティーで
蟹雑炊と蟹クリームコロッケを作りました。
あとHがじゃがいもコロッケを。
北海道から直送、時価6000円の毛蟹は
さすがに美味かった。

今日みたいな感じで誰かの家とか
自分の家で、友達が集まってご飯を作って
食べるのは昔からの夢でした。
みんなでワイワイと楽しかった〜

久々に揚げ物も作れたし大満足。
ちなみに長いほうがクリームコロッケです。


[材料]
・毛蟹
・鳥ひき肉
・玉葱
・小麦粉
・バター
・牛乳
・卵
・パン粉
・塩
・胡椒
Sat Mar 18 23:22:46 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


最近Winnyの話をあちこちで聞くけど、
マスコミはWinnyが悪いって意見で統一されていて、作者は完全に悪者。
ネタになる事なら内容は問わないマスコミらしい意見だけど、
違法なソフトを配布,入手してるのも、Winnyにウィルスをばら撒いたのも、
違法と知りながらまだやってるのも人間。
作者に全くの非がないとは思わないけど、今の論調は納得いかない。
なにが「Winny被害」だ。被害者は著作権を侵害されている人と
関係ないのに個人情報を晒された人もだけだろ。
Winnyが悪いんじゃなくて使ってる人が悪い。
流出させた人を逮捕するなり容疑者として名前だすなりすればいい。
包丁で人を刺した事件があった時に、包丁を責めているようなものだ。

この前、警察官がWinnyで資料を流出していたけど、このニュースには呆れたなぁ。
作者を逮捕してる側の人が使ってるなんて。。w
でも、流出した本人には悪いことをやってる意識ってなかったような気がする。
セキュリティーソフトすら入れてなかったらしいし、ネットのことをよく知らないおじさんかな。

Winnyを使ってる人の大半はその物が欲しいわけじゃなくて、
コレクター精神が大きいと思う。
でもある程度ネットの事を知ってる人なら、
Winnyに限らずネットにつながったパソコンから
データが外に漏れる可能性なんて承知だろうし、
仮にウィルスに感染しても、話のネタにして笑い飛ばすだろう。
セキュリティーソフトが入ってるだけで安心してる人もいっぱいいるだろうけど、
その手のプロにかかればあってもなくても一緒。
よく理解せずに簡単に手を出せる怖さ。
考えもせず手を出せてしまう便利さ。

ネットに限らず、世の中がどんどん便利になっても、それは進化なのか退化なのか。
エンジニアとしては耳が痛い難問だな。
Thu Mar 16 01:10:34 2006
Category: general
Posted by: knockman

ちゃーはん
ちゃーはん

昨日のご飯と長ネギが残っていたので、炒飯に。
それだけじゃつまらないので、セロリの中華風浅漬けと
チキンスープ。

炒飯は火力が命。
カセットコンロは結構火力あるので、
割と上手に出来る。
炒飯に入れる具(今回は豚肉とレタス)はあらかじめ炒めておいて、別のフライパンで米を炒める。
まず卵、すかさず米、パラパラになってきたら長ネギ、
塩コショウで味をつけた後に、さっき炒めた具を投入。
最後の仕上げに胡麻油と醤油をちょっと垂らすと良い。

中華味の素をちょっと入れると
店で食べる味になります。w

[材料]
・豚ばら肉
・レタス
・長ネギ
・卵
・米
・塩
・胡椒
・胡麻油
・醤油

・チキンスープ
・レタス
・卵
・塩
・胡椒

・セロリ
・酢
・醤油
・胡麻油
・砂糖
Sun Mar 12 22:22:23 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

まーぼ

今日は久々に何もしない一日だった。
たっぷり寝すぎて頭が回らない。。

というわけで、ちょっとシゲキブツ。
麻婆豆腐は前も作ったなぁ 何か新しい料理はないかなぁ
と思いつつもアイデアが浮かばなかった。。w

こういう記録をつけていると自分のレパートリー
っていうか好みの偏りがよくわかる。
世界を広げるにはシゲキが必要だなぁ。

前回と
材料一緒で
味違う

[材料]
・木綿豆腐
・豚ひき肉
・生姜
・大蒜
・長ネギ
・豆板醤
・甜麺醤
・醤油
・塩
・鶏がらスープ
・片栗粉


うちのサーバーもそろそろデータのバックアップを取ろうかなー と思って
USB接続のHDDを買ってきた。
そのままつないでみたら、ちゃんと認識して書き込みは出来るけど、
ファイル属性やらオーナー情報が書き込めず、root権限でかかれてしまう。うーむ。
ちょっと悩んだ後、HDDの箱を見ると、「FAT32フォーマット済み」と書いてある。。
Linux上でフォーマットしようとしたけど、なぜかうまくいかなかったので、PCにつないでNTFSに。
今度はちゃんとコピーできた。
1日1回自動でバックアップ取るようにcronに追加。
Sun Mar 12 03:02:34 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


「今年発症した。」
ってこの時期恒例の言葉が周りでチラホラ。

花粉症はよく、コップの水に例えられるけど、
この説が本当なら自分もそのうちなりそうで怖い。
埃アレルギーだし、素質はあると思われる。。

寒い冬が終わって、だんだん暖かくなって
外に出るだけでウキウキしてくる春が
憂鬱な季節になるなんて、考えただけでも辛い。

今年は大丈夫そうだから、
思いっきり春を満喫しよう。

とりあえずバイクで遠出かなー
あと散歩。

Thu Mar 9 00:59:42 2006
Category: general
Posted by: knockman

ぱすた

ここ最近家でご飯を食べてなかったから
久々の料理です。
今日は会社を休んで休養してたから、時間があるし、
餃子を作ろうと思ってんたんだけど、
餃子の気分じゃなくなったから
お手軽パスタに。

泊りがけのスノボでつかれきった体には
大蒜とアスパラガスだな。w

[材料]
・鶏肉
・アスパラ
・エリンギ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
Mon Mar 6 22:59:17 2006
Category: cooking
Posted by: knockman