Archives

You are currently viewing archive for February 2006

金土日と久々に連続で出かけてたから、今週末は料理はなし。

まず金曜。ワイン会に参加。
前回は完全に酔っ払って味も香りも記憶に残らなかったけど、今回はちょっと進歩?w
あっという間の4時間。楽しく飲んだり食べたり。
終電で帰宅。

土曜は大学の友達が仕事をやめて実家に帰るっていうので、
その送別会&第2子出産おめでとうー飲み会で、赤坂のモツ鍋屋に。
大学時代の友達はなんでも言えて、半年振りに会っても時間が経ったのを感じさせない関係。
時には文句の言い合いになる事もあるけれど、バカだなーって笑いあえるいい連中です。
モツ鍋で満腹になった後はお決まりのカラオケで飲みまくり。
そして終電。

日曜は昼から中華街で点心&中華料理&紹興酒をお腹いっぱい食べました。
点心も紹興酒もお粥も美味しかったー
それにしても、まさかあの人があんな事をやってるなんて、想像した事なかったなー
今考えるとイメージできるけど。w
中華で満腹になった後はニューグランドのラウンジカフェでしばし雑談。
いい一日でした。

が、3日間食べまくり飲みまくりだったので、確実に胃が疲れてる。。
というわけで今夜の晩御飯は「素うどん」でした。
冷凍うどんはカトキチに限ります。

Sun Feb 26 23:57:26 2006
Category: cooking
Posted by: knockman

やきうどん

のんびりしつつも慌しい休日が終わりました。
そんな休日を象徴するような?焼きうどん。w
懐かしい味。

[材料]
・うどん
・豚肉
・人参
・ピーマン
・キャベツ
・焼きそばソース
・塩
・胡椒


昨日サークルの先輩の結婚式の二次会に行ってきたんだけど、
5,6年振りに会った先輩もチラホラ。
それにしてもうちのサークルの人達は何年経っても全然変わらないなぁ。
相変わらずバカだし面白いし。
あの居心地の良さはなんなんだろう。


ところで、さっきYahooニュースを見たら
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の初代王者が「富士宮やきそば」に決まったらしい。
富士宮やきそばと言えばsimaが帰省する時にお土産でもらったなー
あの独特な食感の麺と肉カスにびっくりした思い出が。
あれ美味しかったなー
また食べたいなー
Sun Feb 19 22:54:43 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


今日は休みを取って出かける予定だったんだけど、
諸事情により家でのんびり。
久々に部屋の大掃除をしました。

掃除中ふとテレビを見ると、昼番組のコーナーで
今日2月17日はツタンカーメン王のミイラを発見した日と言っていた。
今から83年前の今日、ハワード・カーターがツタンカーメンと対面した。
墓を発見したのはこの数年前らしい。

吉村作治教授の本によると、ツタンカーメンの正式名称は
「トゥト・アンク・アメン」でアメン神の生きる似姿という意味。
最初はアテン神信仰の王で、「トゥト・アンク・アテン」という名前だったらしい。
『ヒエログリフで学ぼう』より)

ツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品はすばらしい物ばかりだし、あの黄金のマスクもすごい。
あれを発見した時はすごく興奮しただろうなー
出来ることならその発掘隊に入ってその感動を味わってみたい。
Fri Feb 17 19:26:03 2006
Category: general
Posted by: knockman

じゃがいもぴーまん

仕事の疲れと遊び疲れが溜まり気味。
今日は一日のんびり過ごしました。

料理も簡単なものに。
豚肉とじゃが芋とピーマンを一緒に炒めただけ。w
あと、体力回復しそうな鳥モツ煮込みも。
明日には回復してるかなー

今晩は早めに寝よう。。

[材料]
・豚バラ肉
・じゃが芋
・ピーマン
・塩
・胡椒

・鶏レバー
・生姜
・醤油
・砂糖

Sun Feb 12 23:42:38 2006
Category: cooking
Posted by: knockman


サラリーマン川柳より。
これすごくわかる。。w

サラリーマン川柳は毎回楽しみにしてる。
無理矢理作った感のない、日常を切り取ったような川柳が好き。

[気に入った川柳たち]
・ケイタイを 持つ気にさせた 孫の声
・待つことが 愛だと知った 地球博
・カーナビは 曲がれと言うが 今は無理
・気にかかる メールがはやい あのおやじ
Mon Feb 6 23:08:00 2006
Category: general
Posted by: knockman

おくらとやまといものぱすた

パスタを作ろうとスーパーに行った。
なぜかオクラと大和芋が目に留まったから、
これでパスタを作ってみることに。

オクラはいいとして、大和芋がパスタ(オリーブオイル&大蒜)に合うのか微妙な気がしたけど
とりあえず実験。

作ってみるとなんか物足りなかったから、結局醤油で風味付けした。
ちょっと和風なパスタの出来上がり。
大和芋の食感がいまいち。

[材料]
・スパゲティー
・鶏肉
・大和芋
・オクラ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・醤油
・塩
・胡椒
Sun Feb 5 23:00:25 2006
Category: cooking
Posted by: knockman