Archives

You are currently viewing archive for November 2005
| Next»
ぼんごれびあんこ

久々のパスタ。
アサリは旬じゃないよなー と思いつつ買ってしまった。
ついでにブロッコリーのペペロンチーノ。
明日汗かいたら大蒜臭そうだなー w

ちなみにボンゴレはアサリ。ビアンコは白。
ペペロンチーノは唐辛子。

[材料]
・アサリ
・アスパラガス
・茄子
・シメジ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩
・スパゲティー
・ブロッコリー
Sun Nov 27 22:47:35 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

モルフォ蝶の羽 SEM像

今日は趣味の仕事で構造色のセミナーに行ってきた。

モルフォ蝶という蝶はとても綺麗な青色の羽を持っている。(リンク参照)
この青は色素で出しているのではなく光の干渉を利用している。(干渉+青い色素を用いて、より青くしている種もいる)
この蝶の羽(燐粉)断面のSEM像が左の写真。
羽の表面はこんな構造になっていて、この形状により光の干渉が生じ、青く見える。
ちなみに孔雀とかタマムシなんかも同様に干渉を利用している。
1ミクロン以下の微細な構造を自然の生き物が利用しているのはすごい。

モルフォ蝶の羽を調べた人は大昔からいるらしい。
あの不思議な輝きを見て、その原理を知りたくなる気持ちはすごくわかる。

今回のセミナーで何となく知っていた原理をより深く理解できたかなー

これを応用して何か生まれそうな気がするけど、それが何なのかは今のところ見えず。w
とりあえず近いところから始めよう。
Thu Nov 24 23:14:00 2005
Category: technology
Posted by: knockman

とりもつにこみ

今日は休養日。
それにしてもよく寝たな〜 われながら。

昔はレバーとか嫌いだったんだけど、いつからか好物に。心臓は昔から好きだったけど。
アク抜きさえちゃんとやれば臭みも無く美味しい。
一緒に煮た生姜がまた美味い。


[材料]
・鳥レバー
・鳥心臓
・生姜
・酒
・砂糖
・醤油
Wed Nov 23 22:51:12 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

ぎょうざ

今日は久々にパスタを作ろうと思ってたのに、
スーパーで豚バラブロックの特売を見ると、急に餃子が食べたくなった。
新しい味の餃子を作りたいなぁと思いつつ、いつも通りの作り方で。
美味しいのは美味しいんだけど、もっと美味しく出来そう。
この餃子に足りないのはなんだろうか?


[材料]
・豚バラ
・白菜
・葱
・生姜
・醤油
・胡麻油
・塩
・強力粉
・薄力粉
Sat Nov 19 23:48:00 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

ざっはとるて

Happy Birthday to H.

去年はアップルパイを作ったけど、今年はグレードアップ?してザッハトルテを作ってみた。
なんでザッハトルテかと言うと、この前jpの部屋で読んだ美味しんぼに出てたからというわけではない。

難しそうだなと思いつつ、とりあえずネットでレシピを調べてみると意外と簡単そう。
で、材料を買ってきて挑戦してみた。
ネットで調べたレシピではチョコクリームをサンドしてなかったんだけど、自分のイメージ的にザッハトルテはチョコクリーム必須だろ!?と思って追加。(本家のザッハトルテはチョコクリームなしみたい)
最後にチョコ糖衣を作って全体にかけるんだけど、これが難しかったなぁ。
それにしてもチョコレートにこんなにもブランデーが合うとは知らなかった。アプリコットジャムをブランデーでのばしてチョコケーキに塗ると、それだけで十分美味しかった。(ラムでも試してみたけどいまいち。。)

ちなみに写真は練習で作ったやつ。
例によってjpに試食してもらったんだけど、美味しいと喜んでくれた。そして半分持って帰った。(後で聞いた話によると、最後の一切れを出社前に食べて、ちょっと酔っ払いながら仕事したらしい。。w)

本番のケーキは美味しかったかな?
砂糖を入れすぎたっぽいんだけど。
美味しく出来てる事、ヤマト運輸がつぶして無い事を祈ります。


[材料]
・ビターチョコ
・スウィートチョコ
・無塩バター
・グラニュー糖
・卵白
・卵黄
・薄力粉
・生クリーム
・アプリコットジャム
・ブランデー
Wed Nov 16 00:00:00 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

ぶたにくのしょうがやき

今日、スーパーに行ったら豚肉が安かったので生姜焼きに。
アスパラガスと昨日の残り茄子と一緒に炒めた。
生姜焼きって意外と難しい。。
でも今日は美味しかった。

[材料]
・豚肉
・茄子
・アスパラガス
・生姜
・醤油
・日本酒
・塩

・米


今週末は絵でも描いてみようかなーとか言ってたんだけど、休養に使ってしまった。
絵を描くにはまず、デッサン力だ。などと偉そうな事言ってたんだけど。w
同期が結婚ラッシュだからか姪っ子が出来たからなのか、子供用の絵本を書いてみたいと最近思う。
絵は置いといて内容をどうするかが迷いどころ。
わかりやすくて子供の心に残るようなメッセージが書ければいいんだけど。
他人を思いやる気持ちが大事だと感じて貰えるような。
中学生が殺人を犯したなんてニュースをよく観るようになって久しいが、他人の事を考えれたらそんな事しないだろう。親の育て方が悪いのかな。
だいたい、学校の先生が叩いたからと言って体罰だなどと騒ぐような親は駄目だと思う。
叩かれる事でわかる事もあるし。
自分が学校に行ってた時は、理不尽な事で殴るような教師もいたけれど。

みんなが毎週サザエさん観てホノボノしてたら犯罪が減りそうな気がした日曜日。
Sun Nov 13 22:34:01 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる

土日の定番となってる具だくさん味噌汁。
スーパーに行った時に目に留まった物を味噌汁の具に。
最近はナメコがお気に入りで毎回入れてるかも。

今日は牡蠣を入れてみた。生食用しか売ってなかったので、生でもちょっと食べた。

中華とかイタリアンとかフレンチとかギリシャ料理とか、いろんな料理が好きだけど、やっぱり和食が一番だなー
おちつく。


[材料]
・豚切り落とし
・牡蠣
・茄子
・白ねぎ
・ナメコ
・麦味噌

・米
・鯵
Sat Nov 12 23:57:39 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

NHKスペシャルで「立花隆 最前線報告 -サイボーグ技術が人類を変える-」という番組をやっていた。
かなり衝撃的な内容だった。

例えば、盲目の人の脳に電極を刺してカメラで撮影した映像を脳波に近い電気信号に変えて映像を見える(感じる)ようにした例や、脳に電極をさしてパソコンで指示した通りに動くねずみなど。特に盲目の人は頭から装置をつなげる金具が突き出ており、見た目はまさに「マトリックス」。
その他人工の腕の話などもあったが、脳とコンピュータを直結している話は衝撃と共に考えさせられるものだった。

サイボーグの研究に特に力を入れているのはアメリカで、それは軍事目的。戦争が科学を進化させるというのは昔から言われることだけど、(誰でもそう思うだろうけど)サイボーグの戦争なんてやって欲しくない。
でも、このような研究が体の不自由な人を助ける為であるならばとても重要な事だと思う。
盲目の人にとって映像(現状では色を感じることはできないようだが)を見ることが出来るようになる意味はものすごく大きいだろう。手がない人にとってのロボットの腕もしかり。

人間の生み出してきた技術のほとんどは本来必要のない物だと思う。
車もテレビも、もしこの世に生まれてこなくてそういう物が無い生活が普通ならば、無くてもなんら困る事はないだろう。
障害者にとってのサイボーグ技術も同じなのかもしれないが、何となくこれはいい技術のような気がする。
でもそれは障害者の人を助けたいとか言う気持ちではない。よくわからないけど。

実は本日開催された、とある研究会に仕事で参加してたのだが、その中に薄膜フォトダイオードを使った人工網膜の話があった。ポスター展示のみだったけど。
昔から何となく人工の手足とか目とかに興味を持っていたのだけど、自分の今やってる仕事の近いところにこういう研究がある事に驚きつつうれしくなった。
でも今の仕事からそういった物を発想した事がなかった事にちょっと反省。
技術者という生き物は広い視野を持たなければ。

こんな風に感じた日の夜に偶然にもこのような内容の番組をやってる事に何か運命のようなものを感じる。考えすぎか?w

技術というのは本来、人の役に立つものだったり、自然に優しいものでなければならないと思う。
それは自分がそういうのが好きなだけで、自分の欲求を満たす為にそう思うのかもしれないけれど。

エンジニアとして何か意味のある事を成し遂げたい。
Sat Nov 5 23:11:00 2005
Category: technology
Posted by: knockman

あっぷるぱい

ワインパーティー前日にみんなと話してアップルパイを作ることになった。
やっぱアップルパイは紅玉に限る。
という事でスーパー2軒はしごして購入。

パイは市販のパイシート。
市販のパイシートは膨れすぎるので伸ばした方がいいらしいのだが、伸ばし様が足りなかったみたい。
サクサクしすぎた。
そして、なんか異常にすっぱかった。
檸檬もそんなに入れてないし、林檎がすっぱかったのかなー
バニラアイスと一緒に食べるとちょうどいい感じ。
が、姫のアップルパイ嫌いは克服できず。

[材料]
・紅玉
・檸檬
・シナモン
・グラニュー糖
・パイシート
・卵黄

» 続きを読む

Thu Nov 3 23:47:29 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

ちーずふぉんでゅ

リクエスト料理その1 チーズフォンデュ。
チーズフォンデュはやっぱフランスパンが一番美味い。
今回はその他にブロッコリーとウィンナーを用意。

チーズフォンデュは初めは美味しいんだけど、だんだんチーズが分離してきて、最後にはゴムみたいになる。
これさえなければもっといっぱい食べれるんだけど。
温度が高すぎるのだろうか?

みんなでチーズ卸したり、かき混ぜたりして楽しかった。
簡単で美味しくて楽しい料理。
またやりたいなー

[材料]
・エメンタール
・グリエール
・大蒜
・白ワイン
・フランスパン
・ブロッコリー
・ウィンナー
Thu Nov 3 23:37:02 2005
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»