最初に買った、果物の匂い付き昆虫ゼリーはお気に召さなかったようなので
100円ショップで「黒蜜ゼリー」を買ってきたんだけど、これは食い付きがすごい。
よく食べるので1つ目はなくなってしまった。

あと何日くらい生きてるのかわからないけど、
このまま飼うか、自然に帰すか悩みどころ。。

かぶとむし

ところで先日、カブトムシのケースの中を掃除してたら、
2mmくらいの丸くて白い物体を発見した。

どうみても虫の卵なんだけど、カブトムシの卵のはずがないので
どこから来たのか全くわからず。
一時期コバエが居たので、コバエの卵か?とも思ったんだけどそれにしては大き過ぎる。

気持ち悪いので土を全部入れ替えてたんだけど、その卵入り土を干して綺麗にしようと思ったら
卵が孵って幼虫になってた。。
これがカブトムシの幼虫そっくり。こんなの

この幼虫をみて、2週間くらい前にベランダに置いてあるバケツの中でひっくりかえってもがいていた
ハナムグリを一晩だけカブトムシケースの中で保護してたのを思い出した。
まさかあの時に卵を産んだのかな?

捨てるのがかわいそうに思えてきたので、そのまま飼う事にしたんだけど
数えてみたら12匹以上いた。(途中で数えるのやめたw)
大きくなってきたら雑木林とかに放流しようかな。