ネットでこんな記事を見つけた

 ■経験・資金ゼロから農業を始めるにはどうするか

メモとして記事から要点を抜粋すると

・自己資金は最低でも計800万円が必要
・できれば2年間は自己資金でやっていけるように、2000万円くらいの準備が理想
・農業は、逃避先としては不適切
・就農して食えるようになった人は半分という統計あり
・これからは農地が余る
・プロ農家はひと夏に1本の苗で10キログラムのピーマンを収穫
・自分で実験して、3キログラム以下は修業が必要。6キログラム取れれば才能あり。
 9キログラムいければ即OK。
・机上の空論でもよいから、まず収支計画を立ててから専門の窓口に相談せよ
・麦は、赤さび病などに気をつければ放っておいても育つ
・年収はジェットコースターみたいに上下
・麦は30ヘクタール程度の規模でやれば、年収1000万円に届く流通と市場が準備されている

ピーマンの苗1本で才能が測れるのは面白い。

最後の麦を30ヘクタールでやれば年収1000万円ってそんなに儲かるの?って一瞬思ったけど
30ヘクタールって東京ドーム23個分。。w


1日中机に座っている生活だからか、たまに1日中外で過ごしたくなる。
のんびり野良仕事とかしながらまったり暮らしたいなぁなんて思う。
今の仕事をやめたとしたら外で働く仕事にしよう。

ここ最近、仕事が多岐に渡ってるし、責任も重くなってるし
なかなか1つの事に集中する時間がない。
そんな中でもやりたい事をする時間を作って楽しんでるし、今の生活に全然不満は無いんだけど、
毎日があっという間に過ぎてしまって、ゆっくり振り返る余裕がないのがまずい気がする。

こんなんじゃあっという間に10年が過ぎて42歳になってしまう。
って気付けば既に32?
って言うか今年33?
ヤバイヨヤバイヨ

そんな感じ。

まだまだやりたい事がいっぱいあるけど、まずは肩の力を抜いてリラックスかなー