今の家に引越ししてきた時に、カウンターキッチン下のスペースが空いてたから
ニトリで棚を買って、雑誌類とかプリンターとかサーバー置き場として使ってきた。

ちょっと前までは棚の下段しか触れなかったaynだけど、最近は立ち上がって棚の中をゴソゴソ。
雑誌類をぜんぶ引っ張り出すのはまぁいいとして、
一番高い棚に入れてあるサーバーを引っ張り出そうとするから、そのうち壊されそうな予感。。

と言うわけで棚にフタをする事にした。

フタをするといっても完全に塞いでしまうと換気が悪くなって熱がこもっちゃうから
穴が空いている方がいいかなーと思って家にあった廃材でフタを作ってみた。

フタ1

棚の寸法をに合わせてMDF材を切断。
換気用に穴をあけてアルミメッシュを貼った。

棚の横を見ると、棚の高さを変える用の穴が空いていたから、
これを利用して蝶番で開くようにした。

フタ2
フタというかトビラ?

最初はTVラックみたいに磁石で止めるようにしようと思ってたけど値段が高かったから
安物のローラーキャッチで固定するようにした。
ただこれが結構がっちり固定されるので、持ち手を付けてない扉を開くのが予想外に大変。w
頻繁に開けるものじゃないからまぁいいかな。

2時間くらいで作ったわりにはいいのが出来たと自画自賛。


aynがどんどん成長するのは嬉しいし、棚でゴソゴソしてるのが楽しそうだから
これを奪うのはなんとなく可哀相な気がするし、いじめてるような気分にもなるんだけど
サーバー壊されたら困るから仕方ない。。

いたずらと言えば、TVの横に刺さっているB-CASカードを抜く事を覚えたようで
元に戻してもすぐTVの横に行ってゴソゴソ。

引き抜いたB-CASカードを掲げて、「どうだ!」と言わんばかりの顔をするのがかわいかったんだけど
なんども抜き差ししたせいか接触が悪くなってきたから、抜けないようにガムテープで固定した。

1つ遊び道具を奪うと、また新しい遊びを見つけるようで、今度はBDレコーダー破壊の危機。。
ちゃんとしたTVラック買おうかなー