Archives

You are currently viewing archive for 03 February 2007
みそしる

先日壊したカメラをヨドバシに持って行ってみた。
聞いてみると、やっぱり修理に3週間くらいかかるらしいので、来週出す事にした。
それにしてもヨドバシはレイアウト変更しすぎ。
あんな頻繁に大きく変える意味があるのかな??
迷うよ。。w

帰ってきて久々に打ちっぱなしへ。
2ヶ月振りくらいにゴルフクラブを握ったけど、
普通に打てたので一安心。

今日のご飯は味噌汁とオキアミ。
味噌がちょっと少なかったかな。。

[材料]
・鳥もも肉
・大根
・椎茸
・絹さや
・味噌
・鰹出汁

・オキアミ

Sat Feb 3 23:31:32 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

Vincent van Gogh - Self Portrait

フォトモザイクというのは写真をいっぱい並べて一枚の絵を描く技法の事です。

フォトモザイクで作りたい物があるので、
自分で作成プログラムを作ってみた。

元になる写真は、会社の同期達といろんなイベントの度に撮ってきた写真を使った。
7000枚以上もあるのでフォトモザイクにちょうどいい。

右の画像は、同期写真を使ってゴッホの自画像を描いた物。
2600枚の写真を使ってます。
背景が上手く描けてないのが惜しい。

ソフトがやってるのは、
・元になる画像と作りたい絵を2値化して、形(というか模様)の判別&比較
・画像のRGB値から色相,彩度,明度を計算して比較
これだけ。

形を厳密にすると色が合わなくなってくるし、
逆に色だけだと粗い絵になってしまう。
使う写真の数を多くすれば、色だけの判別でもそれっぽくなるだろうけど、
それをやるには7000枚じゃ少ないかな。

いろんな絵を使って試してみたけど、色が足りなくてうまくいかない物もあった。
単純に1箇所を平均化した数値を使うんじゃなくて、
全体のバランスを考慮した最適画像を見つけるようにしたりすればいいかな。
まだまだ改良の余地がありそう。

続いて、
葛飾北斎の 富嶽三十六景 『神奈川沖浪裏』
1枚1回のみ
これはちょっと少なめの1440枚。
ほんとは赤富士でやりたかったんだけど、
赤が足りないので断念。
これも枚数を減らしたにもかかわらず、背景の色がうまく行ってない。

ちなみに、同じ写真を何回でも使っていい事にするとこんな感じ。
制限なし

この版画を見た事ある人が多いと思うけど、波(特に先端部分)の描き方が面白い。

前にテレビでやってたんだけど、
実際の波を超高速カメラで撮影して、スロー再生すると、
波が北斎が描いてるような形になってるらしいです。

北斎ってすごい。。


今回試作した画像は同期ページに置いてあるので、
見たい人はどーぞ。
フルサイズで見ると、変な写真や懐かしい写真があって面白いです。

Sat Feb 3 02:06:23 2007
Category: technology
Posted by: knockman