今日は去年に引き続き2回目の名古屋シティマラソン。

去年と同じく荷物を預けてからスタートまでの1時間はトイレに並んだり
ストレッチをしたりして過ごした。
スタート30分前くらいから整列位置に行って、全員で準備運動。
今年は去年より申告タイムを早くしたので3グループくらい前になった。

名古屋シティマラソン

時間になったら一斉にスタート。
去年よりは前だけど最初はやっぱり団子状態で、のんびり走るしかない状況。
前方から来る遅い人達をかわしながらどんどん前へ。
今日は体も軽くてかなり軽快なスタートだったけど、最初の1キロは5分40秒もかかっていた。
みんなもうちょっと現実的なタイムで申告してくれないかな。。

去年は前半はゆっくり走ったものの、10キロ過ぎからの登りでペースが全く上がらなかったので
今回は下りを活かしてなるべく時間を稼ぎたいと考えていた。
少しずつスペースが出来てきたところから徐々にスピードを上げていった。

最初の5キロは24分20秒くらいで、最初の1キロがかなり遅かった割には予想よりも早いタイム。
ちょっと飛ばしすぎか?と思ったけど、息も上がってこないしこのまま行くことにした。
5キロから10キロは下りでさらにスピードアップ。
後で公式記録を見たところ、5キロから10キロは22分47秒で走っているので
1キロ4分33秒くらいで走ったらしい。
練習中にこのペースで5キロ走ったらかなり息が上がるのに今日はまだまだ行けそうだった。
アドレナリンがいっぱい出ていたのか、走る前に飲んだアミノ酸が良かったのか。

10キロ過ぎからの登りは、ペースをなるべく落とさない事と、力まない事に集中しながら走った。
この登りも想定よりも速いペースだったみたいで、hh達がいるポイントに着いたときも
まだ来ないだろうと完全に油断してて、びっくりしていた。

残り5キロを切ったあたりからだんだん苦しくなってきて、ラスト3キロ地点では
お尻の筋肉がつりそうになっていた。
この頃は疲れてタイムを意識してなかったんだけど、このまま行けば
自己ベストをだいぶ更新できそうだと気付いたので
最後の力を振り絞って無事にゴール。

タイムは1時間39分12秒で、去年より6分も早かった。
1時間42分台で走れればと思っていたのに、前半のハイペースが良かったのかも。
それにしても1時間40分を切れるなんて考えてもなかったのでびっくりした。

先週くらいから左足首に違和感があって今日もちょっと不安に思っていたんだけど
足首を無意識にかばっていたのか、左足の薬指にマメが出来てつぶれていた。
道理で走ってて指が痛かったわけだと理解した。

うぃめんず

今日はhh達は家で待っていたので、フルの女性ランナーを横目で眺めつつ
着替えて顔を洗った後は、のんびり家まで歩いて帰宅。
足の指が痛かったけど3キロ歩いて筋肉は良い感じにほぐれたかも。

とは言え、明日はかなり筋肉痛になりそうな予感。。